FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/13.Sat

今月のお弁当&圧力鍋~

12月に入りましたね。急激に寒くなってきました。

寒いのが苦手な私なので,朝も布団と仲良し・・・。

しかし,土曜日は早起きできるんですよね。(というか,夜中に目が覚めて,眠れなくなる・・・)


ということで,こんなときにしか更新できないブログです。


今月は,お弁当の日がいきなり2日(火)にありまして,えーっって思いましたが,
意外とあるもので対応できました。

というのも,9月から生協の宅配を頼んでいて,時々便利おかずなどを常にストックしているからなのです^^


最近は,まともに料理ができないよっちに強い味方です。


2008.12.2さんま&ピヨちゃん&柿弁当

ということで,お弁当の中身は・・・

おにぎり・ピヨちゃん(うずら卵)&生協のミートボール・さんまの竜田揚げ(これも生協)・カラーピーマンの炒め物・ニンジンスティック・柿


恒例のおいしかった物チェックですが,

「ピヨちゃ~ん」

と言っておりました





さて,9月ごろに圧力鍋を購入した我が家ですが,なかなか料理を紹介できずにいました。

圧力鍋,本当に便利です。便利というか,買ってよかった,という感想です。

というのも,料理が美味しい。家族みんなに大好評です。


今まで一番多く登場しているのが,「さんまの梅煮」

3つくらいに切り分けたさんま3~4匹を,酒・みりん・しょうゆ・水を4分の1カップずついれて,砂糖を大さじ1杯,しょうがや梅干などを適量入れて圧力鍋でシュッシュッ!

おもりが振れたら火を弱めて15分くらいで完成です。

しょうゆが濃いのが嫌なので,しょうゆを若干少なめ,酒やみりんをその分多めで我が家は作っています。

うちで使っている圧力鍋は,アサヒの「活力なべ」です。高いけど,いい買い物でした。


一つ,カレーだけは「?」な仕上がりになりました。(1度しか作っていないけど・・・)
というのも,火にかけすぎたのかジャガイモやニンジンの味が,全部汁の方に逃げてしまったみたいで,ちょっと物足りない感じになってしまいました。

でも,シチューはうまくできました。いろいろ試しています。


で,作った料理を唯一写真におさめたのが「手羽元の煮物」です。

鶏の手羽元と野菜を和風の味付けで煮たものです。


コラーゲンたっぷり手羽元の煮物

手羽元は,柔らかくジューシーな仕上がり。


と,ここで私を真似た娘が「カメラかして」と言い,同じように写真を撮り始めました(一眼レフですよ!)

コラーゲンたっぷり手羽元の煮物・ちびっ子バージョン


ごはんまで!


今日のごはん・ちびっ子バージョン


まねっこ大好きで,言い出したら聞かない性格です。

カメラを落としやしないか,ヒヤヒヤしましたが,おもしろい写真が撮れて満足したご様子でした
お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
娘ちゃん、なかなかの腕前ですねv-353
こんな感じの写真ありますよねv-410

圧力鍋、我が家にもあるんですが
しばらく登場してませんv-356
以前は、いわしを煮て骨まで食べたりしてました。
よっちさんを見習って圧力鍋引っ張り出してみようかな~。
ぎゅうさん♪

ありがとうございます!
カメラを構える姿も,とりあえずいっちょ前にやっておりましたv-389

圧力鍋は,水の量と加圧時間さえ気をつければ,そう難しいものではないということが分かりました。

でも,我が家ではもっぱら魚の煮付けばかり作っています。
レシピ本にのっていたものですが,「ピラフ」が意外とおいしかったですよ。

ちびぎゅう子ちゃんの離乳食作りにもいいかも。(まだかな?)
ニンジンやサツマイモなどの野菜を柔らかく煮たりするのにいいですよね。
ぜひ活用してみてくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。