FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/07/21.Mon

はまっていること

今年,春ごろからはまっていることがあります。

それは,家庭菜園です。

といっても,うちはマンションなのでベランダのプランターでやってます。


これまでも,チューリップやパンジー,ハーブなどいろいろな花や植物を植えたこともありましたが,
今年は,野菜を作ってみようと思い,いくつかチャレンジしています。


そのひとつがハツカダイコンです。
ラディッシュですね (絵文字はトマトですけど^^;)

種から蒔いて,一度収穫しました。思いのほか簡単で,娘も水遣りや収穫など所々かかわることができたので,良かったなぁと思います。
8月にかけて,育ちが悪いと聞きましたが,プランターが空くのも寂しいので再び作っています。


2008.7.20 ハツカダイコン

今度のは,赤ではなく白いハツカダイコンです。うまくできるといいなぁ・・・。


それから,初代のハツカダイコンと同時に青じそとズッキーニも種まきしました。
ズッキーニは時期が遅くて成長が悪く,おまけにうどんこ病にもなってしまったので断念。
青じそは娘が種まきして,芽が密集してしまい,間引くのもちょっと可哀そうになってしまったので,育ちは悪いですが,株を多めにして育てています。


2008.7.20 青じそ


こちらは,ほとんど手間がかからず気長に成長を待って,育った葉っぱを摘み取っています。
スーパーで買わなくていいですよ^^

それから,調子に乗ってブルーベリーの鉢植えを衝動買い(ネットで
結実していたので,あとは実るのを待つばかり


2008.7.20 ブルーベリー

来年は,もう一株買ってみようと思っています。これが今の一番の楽しみ

他にも,アイビーやポトス,日々草,ラベンダー(これはまだ苗の状態。早くうえなきゃ。。。)などベランダにはいろいろな植物が並んでいます。

2008.7.20 アイビーとポトス


アイビーは,部屋の片づけを済ませて,早くインテリアの一部として使いたいと思います・・・




ところで,毎年のように手がけている梅仕事。
今年も4キロほど購入して,いろいろ作っています。
梅酒(ホワイトリカー&ブランデー)・梅ジュース・完熟梅のジャム・梅ジュースの残り梅のジャム・梅サワー(酢漬け)・甘露煮など。

今日は,梅ジュースをビンに入れ,残った梅でジャムを作りました。
写真を撮りそびれていますが,何かの機会にアップしたいと思います。

梅でパンとか作ってみたいなぁ・・・。最近,料理をしない,パン作りもしていないよっちでした
ベランダガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
青じそ?大葉?は育ててみたいです~。アレルギーにしそがいいって昔聞いた気がするし。この頃コンビニで種と土を圧縮したのが売ってあったりするんですね~。
お部屋で観葉植物を愛でるのも憧れなんですが、喘息持ちなので土にカビが生える可能性が気になって断念x_x
ブルーベリー…あとは食べるだけじゃないですか~><ほすぃほすぃじゅるりー
宮城ま咲さん♪

コンビニにも栽培セットがあるんですね!!シソのセットってシブい^^
ちなみに,「大葉」は「青じそ」のことを言うそうで,どちらも同じみたいです。
確かに,うちも昼間は家にいないので植物,とくに鉢植えは室内には入れていません。部屋の中は暑くて過酷過ぎるので・・・><
ブルーベリーは,たくさん色づいてきました。娘が先日3つもペロッと食べてしまって,美味しいと言っていました!
大量に作って,ジャムにでもしようと思います♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。