FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/05/27.Sun

にんじんパン

今日は、娘が昼寝を1時間ほどしかしていないので、
お風呂に入る前に、サッサとねんねしてしまいました

1年前、偶然「クオカ」のHPで見つけた美味しい青梅のネット販売。
今年は、抽選にもれてしまい、手に入れることができなくてショックを受けています。
それで、今日は朝早くから青梅探し。。。
「エコファーマー」「鶯宿梅」という条件で、とりあえず梅を見つけて、注文しました。
(でも、注文するまで2~3時間はPCを見ていたと思いますが。。。)


今年の梅はどうかなぁ、と思いつつ、去年作った梅酒を飲みながら記事を書いてます。


さて、午前中は娘に約束していた(というか、勝手に言い聞かせていた)パン作りをしました。
「ぶたさんのパンば作るけんね~。」と1週間くらい前から言っていたので、覚えていないだろうけど作ることにしました

ニンジンをすりおろして、HBにおまかせ。
生地ができたら成形しました。

ぶたさんとニンジンの形と、ウサギを作ろうとしたら何の動物かわからなくなってしまったものが1つ。
ちょっと温度を高くしてしまい、表面がカリッとしているところもありますが、なんとか出来上がりました。


20070527225405.jpg



成形するときも、隣の娘が生地をひっぱったり、ちぎったり、食べてしまったり!!と大変でしたが、
焼きあがると、すぐテーブルに座ってパンに手を伸ばしてました。

途中、ぶたさんの目のレーズンも取ってしまい、私が持っていたなべつかみも手にはめて、バルタン星人みたいになってました・・・。

20070527225738.jpg



それでも、美味しくいただきました。
パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あらー。私が初めて作ったパンは、小学4年(たぶん)の時の家庭科で、ブタさん(全身Ver.)でした(^O^
何の形にするかすごく迷って、捏ねすぎたので硬かった…(苦笑)けど香ばしくて美味しかったな~。
にんじんカワイイ~v-530横線を切り込みじゃなく立体にしてあるのがまたかわゆいv
よっちさんの梅購入の話を読んで
「えぇ~、もう1年経つのかぁ」って驚愕しましたi-201
あっという間に1年経ったよぉ・・・。
ブタさん、カワイイ☆
にんじんもちゃんとにんじんに見えてかわいいですi-189
あと1つはキティちゃんにも見えますよi-179
かわいいですー。v-16
ブタさんなんてお店で売れますよー。
買いますよー。笑

娘ちゃんはバルタン星人になって
何を狙っているんだろう?かわいーいーv-238
ズールーイー。(何が? 笑
v-22宮城ま咲さん

ぶたさん全身バージョンって、すごいパンを作られた経験がおありなんですね!!
何か形を作ろうとすると、ホント難しかったです。
ニンジンの横線は、生地が半端に余ってしまったので立体になりましたv-392


v-22ぎゅうさん

そうなんですよ~。
梅仕事してもう1年経つんですよv-405
今年も美味しい梅酒&梅シロップを作りますね♪

キティちゃんですね!!納得!!e-251


v-22およさん

ブタさん、けっこうかわいいですよね。
作ってみて愛着がわきましたe-254
発酵すると、鼻の方が重みで右の方にずれてきたり。。。思うような形にならないところが、面白かったですよ。

バルタン娘、狙っているのはやっぱり目の前のパン。。。
のレーズンでしたe-263

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。