--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/02/11.Mon

Happy Birthday

昨日は,夫の誕生日でした。

福山雅治さんと同じ年齢,誕生日も近くて。。。顔は似てませんが

午前中は,娘と食事の材料を買い物。
途中「今日はお父さん,誕生日だからお花を買うね~。」と言って,
花屋さんでガーベラを買いました。
買った花は,娘に持ってもらいましたが,自分がもらったかのように嬉しそうでした。


午後,誕生日用にチョコレートケーキを作りました。

デコレーションも,悩んで・・・クックパッドに紹介されていたチョコレートのデコレーションで,ちょっとごまかしつつ。。。

こんな感じになりました↓





20080211164916.jpg


20080211164926.jpg



スポンジは,ABCで習ったレシピで。
クリームは,ハーシーのチョコホイップ。
バナナをスライスしたものを,あいだにサンドしていますが,
皿に移すときに傾いてしまって,見た目は・・・
味は,まぁおいしくいただきました。


晩ご飯を食べて,しばらくのんびりTVを見ていると,
娘が突然,花を花瓶ごと手に持ちだしました!!


そして,夫のほうへ差し出すと

はっぴ~ば~すで~,く~ゆ~」 (「トゥーユー」と言えないんです・・・)
はっぴ~ば~すで~,でぃあ,おとうしゃ~ん。はっぴ~ば~すで~く~ゆ~,おめでと~

って歌いだしたんです!!



夫は,ビックリして涙流してました。

2歳とはいえ,ちゃんと分かってるんですね!
私もビックリしました。






今日は,娘とパン&お菓子作り。

パンは,ABCに「ハピホビ」という食の通信講座があるのですが,
初めて申し込んだ「フォカッチャ」をつくりました。


20080211170006.jpg


20080211170015.jpg


本当は,パウンド型が届いていたのでその型で焼くのですが,今日は丸く広げて成形しました。

娘も,初めのへらで混ぜるところからずっと混ぜまして,指で穴を開けたり,ローズマリーや岩塩をかけたりして,手伝いました。


また,チョコレートケーキも焼きました。
こちらはクックパッドのレシピ。
娘が最初から最後まで泡だて器を離さず,ちょっと困りましたが,何とかできました。

20080211170350.jpg


焼きすぎてちょっと焦げてますが・・・
板チョコ1枚半使っているので,チョコの味がしっかりしています。

うぅ,カロリーオーバーだわ・・・


楽しい3連休でした。
また,明日からがんばるぞ!!


娘のコト | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
スゴイスゴイ!!
チョコレートの模様のヤツ、すご~~~いv-353

旦那様も娘ちゃんに歌ってもらって感動ですよねv-344
子供の成長って早いんですね~。

フォカッチャって食べた事ないんですが
普通のパンですか??
うゎ~?こんなデコレーション自宅で作成可なんですか!?
ちなみに硬めなのか柔らかいのかどっちなんですかー?チョコホイップというからには柔らかいのかしら…
ホント、子供の成長って早いんですねー。私2歳の頃って全く記憶なくて(当然かな?笑)肺炎起こしたってくらいしか知らないんですけど、娘ちゃんみたいな気の利いたこと何か言えてたらいいなぁ…
ぎゅうさん♪

お体の方,いかがですか??
食欲も出てきたころかしら^^;
まだまだ寒いですが,楽しいことをいっぱい見つけて乗り切りましょう!!

チョコ模様は,けっこう簡単にできましたよ。
チョコのテンパリング(溶かし方)が面倒で,あとクックパーをくるっと丸めて小さな絞り袋を作り,文字を書きました。
実は,ハッピーバースデーのスペルが・・・何度書いても間違えるし,
飾るときにポキポキ折れちゃうし・・・言わなきゃバレなかった?!
参考にしたページです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/412275/

フォカッチャは,イタリアのパンです。
軽い食感が良かったし,オリーブオイルを使うのでヘルシーだなぁと思いました。
また,上に岩塩をまいているので,今回のはちょっぴり塩味ですが,無しでもOKだと思いますよ^0^


宮城ま咲さん♪

デコレーションは,作成可なんです♪
まず,ホイップを一面に星型でチョンチョンとしぼり出しました。
それから,ぎゅうさんへのコメントで紹介したページを参考に,チョコでお絵かきしたものを上にのせて完成!

ちなみに,チョコホイップは,ご想像のとおりとっても柔らかくて・・・><
冷やしても,生クリームのように固まってくれないので,でれ~~~っとしてしまいました。

うちの娘,けっこう保育園で鍛えられているような感じです。
歌も保育園で覚えてるみたいですし・・・。
私も2歳の記憶は全く無しです!(やっぱりそうか~笑)
でも,ま咲さんなら,家族が忘れてしまっただけで,何かしらおっしゃっていたかも,ですよ?!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。