FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/02/03.Sun

節分恒例の・・・

今日は,昼まで夫と娘は一緒にお出かけです。
午前中は,美容院へ行こうと思います。

さて,出かけるまでの時間,手が空いたので節分恒例の「恵方巻き」を作りました。
夫が大阪出身なので,節分になると太巻きを食べてた,と言っていました。
でも,今みたいにまるかぶりでなく,切って食べてたし,おしゃべりもしてたよ~,と言っていました。

流行に弱い日本人。
恵方巻きは,コンビニの戦略ではないかと・・・^。^

いずれにしても,縁起物なので毎年楽しく作っています。


昨年は,娘の分をちらし寿司にしたら全然食べてくれなかったので,
今年は,娘のもミニサイズで作ってみました。


巻いている具は7種類。
今回は,卵・かにかま・えび・ニンジン・キュウリ・小松菜・しいたけです。
7つになればそれでいいんです・・・。
小松菜,食べてくれるかしら?



20080203092610.jpg


上にのっているミニサイズが,娘用。
最近,えびが大好物なのでたくさんいれてみました。


あとは,帰ってきてからみんなで食べようと思います。


ぐるめ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
恵方巻き、毎年市販ので済ませてるんですけど、今年は買い逃しました…;
母は数年前から自宅で手巻きして作ってます。昨日も写メが届きましたよ~。
けど7種類具がいるってのは知らなかった…
恵方巻きは大阪の海苔屋さんが言い出した説が有力みたいですよ☆
宮城ま咲さん♪

海苔屋さんが始まりとは・・・考えましたね~,海苔屋!
手巻き海苔って,なかなか使う機会もないし,2月になると商売繁盛になりますね!
7種類の具は,七福神にちなんでいるとか。
でも,具を考えるのにいつも悩みます^^;
節分だけじゃなくても,美味しいからいつでも手に入るといいですよね。
私も,また作ろうかなぁと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。