FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/12/15.Sat

ちょこぱん♪

前の記事を書きながら,HBくんにがんばってもらって,朝食のパン作りをしました。

私がパン作りにはまるきっかけとなったベッカライ徳多朗の女主人・徳永久美子さんのレシピで,ミルクチョコレートパンを焼きました。

家ではいろいろなレシピで,自分なりにアレンジを加えたりしながらのパン作りをしますが,最近は,いまいち不調・・・。
「おいしい!!」って思うパンを作れなかったんですね。

でも,今回は久しぶりに「おいしいっ!!また食べたい!!!」
って思えるパンになりました。


私の好みとしては,卵が入っていないものが好き。
バターもできるなら少ない方がいいです。

今回の生地は,小麦粉・イースト・塩・牛乳だけ。
ちょっと砂糖を入れましたが,入れなくても美味しそうです。

そして,たっぷりのチョコチップ。チョコなしでも,牛乳が入っているおかげで風味よく食べられました。



2007.12.15ミルクチョコパン1



2007.12.15ミルクチョコパン2



これは,もうペロッと4個くらい食べました。
娘もチョコ入りを1個,チョコの入っていない方も3個(1個は朝,2個はお出かけしたときのおやつとして)お昼までに全部食べちゃいました。

これは,定番になりそうです^^



先月,パンの型を買いました。
1斤用の型(長方形)と星型のパン型,そしてイングリッシュマフィンができるセルクルです。

1斤用は正方形を持っていましたが,長方形もほしいなぁと思い,合羽橋にお店を出しているところで,最近ネットショップを始めたお店がとても安かったので買いました。

星型もセルクルも同じお店で購入。
送料も600円くらいだったので,お得♪

星型を使って,ジンジャーパンを娘と一緒に作りました。


2007.12.9ジンジャーパン


生姜は,沖縄土産の黒糖で「しょうがあめの素」を作ったときに残ったしょうがを刻んで入れています。
ちょっとピリッとしたパンです。
こちらは,レシピ改良の必要ありでした。

星型に焼けるので,とっても可愛いです☆

パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~~v-353
このチョコパンはナイフで切って四角にするんですか??
ふわふわでおいしそうです~v-398

そのネットショップ気になりますv-345
ぎゅうさんへ

さすが,ぎゅうさん!!
パンは,1次発酵が終わったあと,四角にのばして適当な大きさにざくざく切っています。
その後,2次発酵させて焼いてますよ。ふわふわしてました!!

ネットショップは「浅井商店 楽天市場店」といいます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/

ただ,ゴメンナサイ!送料は700円でした。
楽天は,買い物をしているとポイントがたまるから
今回はポイント分で送料を浮かしました!!
ぜひ,チェックしてみてくださいね~。
ジンジャーパン???
とっても興味あるんですが、どうやって作るんだろう?
見た感じ、とってもフワフワしてるみたいですが・・・
うーーーーん、焼いてみた~いi-272
しのさん♪

ジンジャーパンは・・・私の勝手なレシピですv-393
レーズンパンの生地に生姜を刻んで入れているんですが・・・
味は「?」でした(笑)

ちなみに,生姜は「しょうがあめ」を作ったときに煮出した生姜です。
生姜と水あめ(今回は黒砂糖で)と水で生姜液を作るんですよ。
ちょっとだけ甘くなった生姜は,少量ならそのまま食べてもおいしかったです。
しのさんは,アレンジとか上手そう(と,勝手に思っています^^)なので,
おいし~いパンができると思います!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。