FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/12/08.Sat

沖縄の旅~

今週,沖縄へ出張に行ってきました!!

初めての沖縄。飛行機はちょっと苦手ですが,楽しく無事に終えることができました。

沖縄は,暖かかったです。
特に,長崎を出発する日冬型の気圧配置で寒さが厳しくなってよく冷え込んでいたので,その温度差にびっくりしました。

なんと,その日の予想最高気温が23℃・・・。
過ごしやすかったです。


沖縄では,年中街のあちこちにハイビスカスが咲いているそうで,南国だなぁと実感しました。


20071208061910.jpg




ちょっと時間があったので,仕事で同行した先輩方と一緒に国際通りを散策
全部は回らず,公設市場のある近くの通りをずっとうろうろしていました。

お昼ごはんに「ソーキそば」を食べました。

ソーキとは豚肉のあばら肉で,泡盛や醤油などでじっくり煮込んでいて,ものすごく柔らかくて美味しかった!!
また,そばといってもそば粉は使っていなくて,小麦粉のみのうどんというか,ラーメンというか。。。歯ごたえがあって,だしとからんで美味!


20071208062441.jpg


これで,1杯350円!!!
大満足です

それから,沖縄のアイスといえば「ブルーシールアイスクリーム」
こちらも食べましたよ~。

20071208062612.jpg


紅いもソフト&黒糖アイスです
他,ココナッツとかパインやマンゴーなど沖縄らしいフレーバーがありました。

公設市場では,海ぶどうの試食をして購入!
常温で持ち帰りOKだったのが良かったです。サラダにして食べたいと思います。

その他,数々のお土産を買って沖縄を満喫しました~。

20071208132812.jpg


紅いもタルト,泡盛のミニボトル(一応,古酒),シークヮーサー果汁,黒糖プリッツ(ハイビスカスのついた袋の方は,近所のチビッ子へ),ま咲さんから教えていただいた「ちんすこうショコラ」,1000円以上購入の際にもらった黒糖,シーサーのマグネット。。。


一つ心残りがあるとすれば,サトウキビを買い忘れたことですね。


ちなみに泊まったホテルはこちら↓



20071208133240.jpg


「ホテルパームロイヤルNAHA」というところで,国際通りの中にあり,買い物をするにはとても便利なビジネスホテルでした。
アメニティが充実していて良かったです。
禁煙のフロアもあるので,タバコの臭いが苦手な人も大丈夫。
そして,1Fのロビーにはインターネットが自由にできるスペースがあって便利ですよ。



無事に仕事も終わって,沖縄も十分満喫して,楽しかったです。
途中,曇りの日があって海の青さがよく出ていなかったのが残念でした。
今度は,天気の良い日に沖縄の海を楽しみたいなぁと思いました。

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
沖縄
お仕事とはいえ、楽しめたようで何よりです♪
沖縄、私まだ未体験ゾーンなんですよねぇ。。。
五島にいる友人が沖縄出身で、仲良くさせてもらってるので
いつか必ず行ってみたい場所です。

お土産は、たくさん買いましたね~(笑)
次回は是非、私の分もよろしくお願いしますv-14
ホント、仕事とはいえ羨ましいです
私も沖縄未体県ゾーンです(あと何故か四国も)
ハイビスカスの写真がとってもきれいに撮れてますね!!
でも、シーサーのマグネットが何処に写ってるのか判らない??
それとサトウキビ、原油高騰の煽りを受けエコ燃料として注目されてるとかで、多分手に入りにくいとか言ってました(私の情報なんで当てにはしないでください)
にふぇーでーびる(ありがとうございます)
沖縄の方言を使ってみました^^

しのさん♪

一度行ってみると,その土地の良さって分かりますよね。
とにかく,飛行機から見た海がきれいで,晴れていたらもっときれいだっただろうなぁと思います。
寒がりの私には,ちょうど今の季節が良かったです。

国際通りは,お土産が多くて本当に悩みました。。。
これでも絞ったのですが,うっかりサトウキビを忘れてしまいました。
ってことは,また沖縄に行きなさいってことかしら??(笑)



chyouさん♪

私も,四国は未体験ゾーンです。あとは,茨木県以北も同様に・・・。
ハイビスカスって,赤色だけじゃなくて何十種類も色があって,品種も何百種類以上あるそうですよ。たしかに,中心が白っぽくて,まわりがピンク色とか,黄色とかいろいろなハイビスカスを見かけました。

あ,シーサーはですねぇ。。。
ちんすこうショコラの右下,泡盛の上あたりに,赤と緑のものが小さく写っていますよ。
うちの娘,シーサーを「おにしゃん(鬼さん)」と言っていました。
それから,サトウキビは,15cmくらいのが2~3本入って100円くらいで売っていましたが,「あとで買おう。」と思ったら買いそびれてしまいました。
しかし,エコ燃料とは!!知りませんでした。
沖縄では,街中でもあちこちさとうきびが栽培されていて,びっくりの光景でしたよv-405
おかえりなさいましーv-441
ちんすこうショコラのいちごやホワイトは期間限定なのかなぁ…それも美味しいんですよー(´q`)
母が沖縄に行った時のおみやげがさとうきび袋入りとソーキそばセットでした。共に美味vvv
ソーキ美味しいですよねぇ~。また食べたい。
ブルーシールアイスは一時期千々石展望所で取り扱ってたんですけど今はないんだっけかー…?食べてみたいと思いつつ…またでいいかと言ってるうちに…
出張おつかれさまでしたー♪
仕事となると、嫌でもがんばって飛行機乗れちゃいますね。笑
それにしても、なんだかうらやましい出張ですー♪
ソーキそば、与論島にスキューバに行った時、沖縄本島にちょこっと
立ち寄ったのですが、そのとき食べて・・・・
全然ダメでした。
よく考えたら私、ソーキもネギもだめだった・・・・・笑
麺だけちゅるちゅるたべた悲しい思い出があります。^^
でも今なら食べれそう!!
大人になったのかもー♪

ちんすこうショコラはじめてみました!!おいしそうー!!
ちんすこうって大好きですー♪
宮城ま咲さん♪

ちんすこうショコラ美味しかったです♪
ま咲さんからコメントいただいて,お土産の参考になりました!!
いちごは見かけませんでしたが,ホワイトは冬季限定で売っていましたよ!!
ソーキそばも,お土産に買えばよかったと後から思いました。。。
アイスは,お取り寄せできるのではないかと思います。やっぱり,沖縄フレーバーがおススメですよ!


およさん♪

そうそう,意外と飛行機は大丈夫でした^^
行きも帰りも沖縄付近では揺れました・・・。
スキューバをされたなんて,およさんカッコいい!!
でも,旅先で食べ物がおいしくないと悲しいですよね・・・。
私も,一緒に行った先輩も共にソーキに大感激して帰ってきました。
なんか,所ジョージが沖縄に来ると必ず寄るというソーキそばのお店があるとかで,探し回ったのですが分からず,その近くのお店で食べたソーキそばでした。
ネットの口コミでも評判のお店らしくて(表の看板に書いてあった),美味しかったですよ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。