--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/09/01.Sat

復帰から1年!!まだまだパン作り!!

仕事に復帰してから,ちょうど1年になりました!

毎日の育児&家事&仕事・・・忙しさもだんだん当たり前のようになってきました。

たまには,帰りの遅い夫に「もっと協力してよ!!」とイライラすることもあり,冷たい奥さん・よっちになったこともあります。
また,「もうダメ・・・」と毎日,仕事を辞めたいとばかり考えてしまうことも。


でも今のところ,仕事に対する意欲はまだまだありますし,パン作り・お菓子作りに対する情熱もおとろえていません!!

何とか,がんばって行きたいです。
とりあえずは,3月年度末までを目標に,やり遂げようと思います。


というのも,娘の成長に伴い,やはり子供と関わる時間をもっとほしいなぁと思っています。
仕事の特性上,休日が休日らしくなくて,いつも私が忙しくしてしまい子供に申し訳ない・・・。

泣く子を保育園や母に預けて休日も仕事に行くことがあって,「何で時間をとられなきゃならないんだ!」と腹立たしく思うこともあります。


併せて,パン作りやお菓子作りも腕を上げたいなぁという,自分自身の目標もあって,将来的には小さい子供連れのお母さんたちも楽しくパン作りやお菓子作りを楽しめる場を提供できるようになりたいと,ぼんやりですが考えるようになりました。

長崎でも,個人で教室を開いている方がたくさんいらっしゃるし,そのような方のところに勉強に行ったりしてみたいし,話も聞いてみたいし・・・。

仕事よりも,趣味の方のウエイトが大きくなっているよっちです。



仕事も子育ても,先々どうなるかまだまだ検討中ですが,自分らしく生きていきたいと思います。





さて,8月最後のbread&sweetsですが,全粒粉入りのバターロールと,残った卵白を使ったスフレアイスを作りました。


20070901081631.jpg



20070901081659.jpg



アイスは,冷凍ブルーベリーをピュレ状にして混ぜ込みました。

お菓子やパンを作っていると,今まで美味しいといって買っていた物に,どれだけたくさんの砂糖やバターが入っていたのかがよく分かります。

大抵のものは,スティックシュガー数本分の砂糖が軽く入っています。
大人でも一日当たりの摂取量が20g程度と言われるので,ケーキを1個食べると相当の砂糖を摂取していることに・・・

だから,私はいつも砂糖やバターを減らせるところまで減らします。
今回のアイスも,卵白2個分に対し,40g程度。1回で食べる量がその15分の1~10分の1くらいなので約2.7~4gくらい,でしょうか。

でも,小さい幼児も一日10g程度が摂取量なので,これでもかなりの砂糖の量ですよね

アイス大好きな娘には,何とかがんばって市販のものより手づくりアイスを食べさせなきゃ!

パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ぐうたら主婦用にもお菓子教室お願いしま~~~すv-441
全粒粉が入っているとは思えないようなキレイな焼き色ですねv-366
大きさも揃っていて素敵ですv-352
確かにパンを作ってみて思うのは
砂糖ってかなり入ってるんだな~ってコトですね~。
「あんなに入れたのに全然甘くない…」って感じでしたよ。
よっちさんちの娘ちゃんはお料理上手、パン作り上手、お菓子作り上手なママを持って幸せですな~~v-398
仕事しつつ、家のことも、子供のことも・・・・って、すごく大変ですよね。
私は子供がいないけど、周囲の友達とかみてるとみんな良く
頑張っているなと感心します。
ちょっとだけ、旦那さんの気遣いがあるのとないのじゃ大違いです。
それは、言ってもいいと思いますよ。だって男の人って
結構「言わないからこのままでいいのかなっ」て思うものみたいですから。
ユメがあると、仕事も頑張れます!!
パン&お菓子教室のためにも、頑張って下さいーv-238
うちの場合、子供も手が離れて、だいぶん楽になりましたし、嫁さんもパートなんで案外楽でしたが、フルタイムで休日出勤とかあったりすると大変ですね!!
でも、没頭できる趣味があると仕事や家事の辛さが一瞬たりとも忘れられるかも知れませんね!!
手抜きが出来る所は思いっきり手を抜いてください。(ストレスが一番の敵ですぞ~)

それと、ぶろ長のバックアップの件、どういたしましてです。
何とか間に合って良かったけど、このままサイト閉鎖してしまうんですかね?
返事が遅くなってしまい,すみませんv-393

v-354ぎゅうさん

ぎゅうさん,では,生徒さん決定!!
っと,教室がいつになるか分かりませんが・・・それでもよければ,
気長に待っていただけますか?v-398
全粒粉は,山徳で買いましたよ~。
近ごろ,何にでも入れてやろう,って感じで,パン作りのときは必ず使ってます^^
ハンバーグとかカレーとかもいいらしいですよv-345



v-354およさん

そうですよね。。。言わなきゃ「このままでいいのかなっ」って感じですよね。
しかし,これまでもけっこう物申すよっちでしたが,
何度もくり返し言っても聞いてくれない部分もあり,言った時だけ実行してくれるけど・・・ってこともあり,正直,私の方が根負けしているような感じですv-406
でも,漠然とですが,夢があると頑張れますね^^
ちょっとは話していますが,まだはっきりとOKをもらっていないので,夫を納得させられるようにしたいです。


v-354chyouさん

本当に,chyouさんには何とお礼を言ったらよいか・・・。
バックアップができていて,安心しました。ありがとうございました。

4月に異動してから,それまで以上に忙しくなって,正直参っていました。
「勤務時間のもう少し短い仕事をしたいなぁ。。。」って,そうなるはずのないこととかばかり考えたりしてました。
でも,やっぱり,パン作りとかブログとか,好きなことをしていると気が紛れてちょっと息抜きできたように思います。
・・・でも,家事は思いっきり手抜き状態です(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。