FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/24.Fri

夜中にベーグル・・・

本日2本目の記事を書いております

何せ,夜中に目が覚め・・・このところ4時間睡眠と6時間睡眠を1日おきに繰り返しているような状況です。
何だろう??


さて,最近のパン作りですが,家ではドライイーストではなくて「パネトーネマザー酵母」というのを使っています。

6月ごろクオカで購入したのですが,ドライイーストがなくなってしまってからということで8月に入ってから開封しました。


何度か使ってみて,イースト臭さがないというか,甘みのあるパンができるように感じます。


まだ,使い方がいまいち分かっていない点もあるんですが,ネットで調べているうちに,ベーグルが食べたくなってきて2時半ごろからベーグル作りです。




20070824051550.jpg




出来上がってすぐをパクッ!







満足~



お味はまぁまぁかな。単にお腹が空いていただけ!?

サンドイッチにして食べようと思います。


しかし。。。今ごろになってねむい・・・

パンづくり♪ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
パネトーネマザー酵母、ちょっと前に使いました。
これを量るが為にデジタル量りも買いましたv-356
結構な量が入りますよね??
最後の方は超適当になっちゃってました…。
ベーグルおいしそうです。
茹でたりするんですよね??
やはり自分の作るのは大変だから
よっちさんちにお邪魔して、出来立てをいただくのがベストですわねv-415
ぎゅうさん

パネはイーストよりけっこう分量を使いますよね~。
粉100gにたいして4~5%とか。。。
しかも,レシピによって分量もずいぶん変わってくるようですし,
合わせる副材料を生かしたり,あるいはダメにしたりするそうです。
・・・奥が深いv-401

ベーグルはやっぱり,手づくりするとはまりますよ!
茹でる,といっても片面30秒くらいお湯に浮かべる,って感じだし,
茹でたおかげで,焼いたときに表面の歯ざわりが何とも言えず,美味しいですよ♪
ぎゅうさんが来られるのなら,もうすこし腕を上げなければ・・・v-91

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。