FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/24.Fri

豆腐づくし

近ごろ,夜中に目が覚めて寝付けなくなるよっちでございます。

絹ごし豆腐をいただいたものの,なかなか使いきれず,やっとこさ3丁使い切りました!

何を作ろうかと悩みましたが,やっぱり,料理・パン・お菓子だろうということで,豆腐づくし3品をご覧ください~




20070824044319.jpg



まずは,豆腐オンリ~のハンバーグです。
クックパッドで見つけました。(レシピの名前は違いますが・・・)

名前の通り,豆腐のみ!お肉が入っていないハンバーグです。。。

味はさておき,豆腐特有のもちっとした食感です^^



20070824044513.jpg

20070824044524.jpg



続きまして,豆腐パンです。
こちらは,豆腐の水分だけで捏ね上げました。(HB使用)


・・・しかし,ベトッとした感じで,カップに入れて強引に焼き上げ。
残りの生地はHBの食パンコースでそのまま焼きましたが,発酵が進みすぎたのか,いい仕上がりにはなりませんでした。

やはりこちらも,もちっとした柔らかさと食感を味わえました。




そして,最後は娘もお気に入りのあま~いデザート


20070824044959.jpg



豆腐アイスです

コーンカップを買ったので,それに盛り付けて晩ご飯のあとのデザートにするのが,今我が家のお気に入り。

白い方はきな粉入り,黒い方はココア入りです。
甘さ控えめのヘルシーなアイスで,生クリームを使わず,スジャータの「豆乳入りホイップ」を使っています。



20070824045225.jpg

20070824045244.jpg



娘も,毎日「おひげ」をつけながら食べてます
しかし,1個で物足らないのか,食べ終わるとすぐ

「あいすちょ~だ~い」攻撃開始。



「アイスないよ~」と返事していると,




「『あいすない』あるっ!!



最後は,



「あいすたべる~~~



と,まぁ大変なのですが。。。毎日楽しみにしてくれてるので嬉しいです。
市販のアイスよりも糖分や脂肪分もかなり控えられていると思いますし,健康にはいいかなぁ。
ちなみにアイスは,やはり「おうちの味」です。
人様に出せるようなアイスの食感ではありませんのであしからず・・・。
お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
さすがですね。こんなに料理されたら豆腐も本望でしょう!!
私だったらー・・・・冷奴。マーボー豆腐。冷奴。の三品に。(三品になってませんが?)

お姫様ほんと大きくなったー!
ほんとにアイス大好きなんですねv-10
「ないある!!」ってかわいい♪
およさん

マーボー豆腐もいいですね~。冷奴も!!
どちらも,ってかんじですv-227

娘は,あっという間に成長しちゃっています。
日常会話は,大抵のことは通じるまでになりました。
でも,「ないある!」「いやだ~」とダダをこねるところは,まだ2歳で。。。
我が子ながら,可愛らしいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。