--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/18.Sat

お盆の思いで&お茶会♪

前回,五島へ行きます・・・と記事を書きましたが,
12日は時化のため,丸1日船は欠航していました。

大阪から来た義兄一家も,奥様の実家の佐賀を朝4時に出発して来られたのに,船の欠航でとても残念そうでした。

ジェットフォイルを予約していましたが,結局,五島行きをあきらめ,伊王島まで海水浴へ行くことにしました。



伊王島では,のんびりゆったりと海水浴
娘は,座れる浮き輪にちょこんと座って,海の中をプカプカと浮かんで,楽しそうでした。

よっちは泳ぎがあまり得意ではありませんので,足の着くところを行ったり来たり。
暑さを忘れて,楽しく過ごしました。

帰りは,温泉に入って,家へ帰りました。


2日目は,長崎歴史文化博物館へ行って,シーボルトの魚の展示を見てきました。
私は,シーボルトの眼になった川原慶賀にすご~く興味を持ちました。
あの,精密な魚のスケッチ。すべて川原慶賀が描いたわけですからね。

折り紙コーナーもあって,すごく楽しめました。



15日は,私の母の実家である南串山までドライブ。
墓参りに行ってきました。
帰りに千々石にあるケーキ屋さん(名前・・・忘れた)に寄り道。
器に惹かれて,スイカをモチーフにしたデザートを買いました。

20070818173631.jpg



精霊船を見たりしながら,お盆は過ぎて行ったのでした・・・。





本日,18日はお楽しみにしていたお茶会の日です。
ママ友達と1年ぶりのお集まり♪

おかずを持ち寄って,お食事会をしました。

20070818174035.jpg



ご馳走の数々・・・

そば寿司やハンバーグ,巾着に入った春雨の煮物や高野豆腐,煮豆,サバの塩焼きなど
盛りだくさんのおかずに,お腹いっぱい!!

しかも,お菓子作り大好きなKちゃんママがマドレーヌやチーズケーキを作ってきてくださって,おやつタイムまで楽しめました


子供が2歳になると,動きも活発だし,同じものを取り合ったりしてけんか状態だったり,気が気でないところもありました。

しかも,うちの娘は場所の取り合いで,相手の腕を噛んでしまうし!!

申し訳ありません・・・。
保育園でも,こんな感じなのだろうか?
母は心配です


でも,みんなで集まるのは久しぶりで,本当に楽しかったです。
次はいつかな~。
子供たちの成長とあわせて,楽しみにしたいです。

娘のコト | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
五島残念でしたね。テレビで欠航したといっていたので、
もしやと思っていましたが・・・・(;_;)
でも、伊王島で楽しめてよかったです。^^
千々岩のケーキ屋さんは、ビアリッツですか?(ファミマの前?
私はそこの千々岩ロールが大好きで、それ以外買ったことがなかったですが、
このスイカの器かわいいーですねー♪今度は他のも見てみよ。笑

お友達とのお茶会楽しそうです^^
たまに会うと、話も盛り上がりそうですね。
やはりおしゃべりは女子の特権ですから。笑
これからもずっと集まれたらいいですねー♪
うぇーんおよしゃま岩じゃな~い。石書いて千々石っすー(´Д`)<横レスごめんなさい
けどそのお店はきっとビアリッツで間違いないっす。いぇい。まだ千々石ロール食べたことないですけど…あ、どっかで言いましたっけ?私今の実家千々石ですよv-222
更に、南串山に母方の親戚がいるけどもう何年か会ってない;
スイカのデザートの中身の緑色が涼しそう~&美味しそう♪
ジェットホイルは時化には弱いみたいなので・・でも残念でしたね!!
特に遠くから来られた方にはかわいそうなことしました。
でも天気には誰も文句言えないし~・・
シーボルトの水族館、結構人気みたいですね。(ちょくちょくTVとか新聞に出てきます)
千々石界隈はよく行くのにそんな有名なケーキ屋さんがあるとは知りませんでした。だって千々石=じゃがちゃん しか思い浮かばないもんで・・
およさん♪

そうです,ビアリッツです!!
千々石ロールも気になって,食べたかったのですが,持ち帰りやすいのを選びました。
次回は買って帰ります!

海水浴もなかなか楽しかったです。今度は高島にも行ってみたいなぁと思いましたよv-227
お茶会も,やっぱり「女子でよかったv-344」って思います。
子供が動き回るので落ち着かなかったのですが,久しぶりに楽しかったです♪


宮城ま咲さん♪

ま咲さん,千々石出身か~。なんか親近感わきますv-410
南串山のご親戚も意外と知り合いだったりして・・・。
こういうところでつながると,面白いですね^^

ビアリッツです。そうです,名前だけは聞いたことがあって「帰りに必ず寄って帰ろう!」って思っていたんですよね。
小浜のほうにも美味しいケーキ屋さんがあったのですが,寄りそびれてしまったので・・・。

スイカのデザートは,緑のゼリーの部分が涼を感じました。
けっこうボリュームがあったのですが,ペロッと娘に食べられてしまいましたv-406


chyouさん♪

そうなんですよね。ジェットフォイルは払い戻しで並ぶ人で,ターミナルはごった返していました。
受付のおじさんは,とっても疲れた表情で,何だか気の毒でしょうがなかったです。
五島でレンタカーも借りる予定でしたが,電話でキャンセル。
電話の向こうで,寂しそうに「わかりました。」と答える係の方の声を聞いて,こちらもまた気の毒でしょうがなかったです。

千々石のじゃがちゃんは美味しいですよね~。
揚げたてで,衣のサクッとした食感がたまりませんよね!

シーボルトの水族館でしたね!
実際の魚もいて,面白かったのですが,肝心の娘がそのときzzzv-395
それから,お白州(洲?どっちだろう)も土日だけだったので,月曜日に来館した私たちは見ることができませんでした。
今度はぜひ,お奉行さんが裁きをするところを見てみたいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。