--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/10.Mon

運動会♪

3連休の中日、娘の保育園最後の運動会でした

行事になると、いつも気持ちが落ち着かない我が子・・・。
今年も例外ではなく、1週間くらい落ち着かず、何だか不安定な日々が続きましたが、
今までだと、当日の朝グダグダして連れ出すのに必死でしたが、
さすがに年長になると、気持ちも切り替えてスッと家を出ることができました。

「リレーでバトンを投げてしまうかもしれない~」とか
「かけっこ○○ちゃんに勝てないかもしれない~」とか
不安な胸の内を語りつつ、車で運動会の会場へ。

(予行練習のときに、リレーで負けそうになってゴールした時にバトンを投げて渡したそうで・・・その不安が当日までずっとあったようです。)

天気も良く、絶好の運動会日和。
今年は、我が家も父母会の役員で全体的なお世話もありつつ、競技を楽しむ、といった感じでいつも以上にあわただしい運動会でした。


さて、一番気がかりだったかけっこですが・・・。
宿命のライバル?の女の子が転倒して、1番でゴールしました。
母としては、転んだ子に申し訳ない感じがしましたが・・・。
娘は、とりあえず1番でゴールできて満足そうでした。

しかも、2位の子とゴールした後にハイタッチ&ハグ、というなんとも微笑ましい光景。
2位の子は、リレーでもアンカー対決をする俊足の男の子なんですよね。。。
年長になると、仲間意識というかそういうものが芽生えてきて、良かったです。

それから、玉入れや障害物走やマルモリダンスなど。
ダンスのリーダーだよ!とはりきって踊っていました♪
(親も一緒になって、円の真ん中で踊ることに・・・。おかーさんも練習しておくんだった・・・。)



障害物走↓

跳び箱跳んだよ!

跳び箱も、逆上がりも上手にできました!!

また、おくんちにちなんで、ちびっこのくんち。
コッコデショ・・・でななく、なんと龍踊り?! 

実は、去年は年長さんがコッコデショをしていたんですね~。

龍踊りも、頭を持ったり、シンバルでジャ~ンと音を鳴らしたり、なかなかガンバっておりました。



お弁当もモリモリ食べていました!

おにぎり弁当


かなり手抜き弁当
・おにぎり(梅・おかか)  生協でコンビニタイプの海苔があったので、コンビニおにぎり風になりました。
・鶏肉の塩ダレ焼き(焼き肉のたれの塩ダレで味付け とってもシンプル。だけど美味しい♪)
・卵焼き
・照り焼きミートボール  ・ブロッコリー   ・ミニトマト   ・果物(リンゴとキウイ)

実家の母からミカンももらいました。

最後のリレーですが、娘の走るチーム
バトンパスでちょっと差がついてしまい、娘が走るときにはチームとかなり離れていました。

ですが、直線のところで追いつこうと必死に走っていて、本人なりにがんばっているなと感心しました。
これまでだったら、負けていると分かった時点で走らなかったかもしれない。
そう思うと、成長を感じました。

娘も「追いつくかもしれないと思ったけん、いっしょうけんめいはしった!」と誇らしげでした。
アンカーの大役も果たせて、母としても満足です。

充実した秋の運動会でした♪ 楽しかった~
娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

