--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/29.Sun

月1クッキング~

毎月、ABCの料理コースに通っています。

先月はアップしそびれましたが・・・

先月のメニューは中華まん!

蒸篭を使って、蒸し料理でした。


PAP_0040.jpg


スープも蒸して、デザートも蒸して、おこわも中華まんも蒸しました。

また作るぞ~、と思ってまだ作っていません><



そして今月。

卵の使い方を学ぼうで、親子丼を作りました。

PAP_0005.jpg


卵が2個!しかも、茶碗蒸しにマヨネーズに、デザートも卵を使っているので・・・。カロリーがぁ。

しかしながら、だしをとって作ったのでとても美味しかったです。


近頃、ABCには料理しか行っていないような。

パン作りはどこにいったのかな?


よっち家では、母の手作りパンは見かけず、毎週日曜日に「サンドイッチ」が登場します。

作るパンだと食事にならないとの夫からのアドバイス(苦情?)により、満足して食べられるサンドイッチになりました。

これだと、子どももパクパク食べるのでとても嬉しいのだ。

そのうち、食パンまで手作りしようと・・・そんな時間がとれずにいますが、素朴な田舎パンとか作れるようになりたいなぁと思います。
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/17.Tue

四国・高知の旅 Part2

桂浜で、龍馬像をみて、桂浜で龍馬が遠い異国に思いをはせていたのを考え、勝俣さんと偶然出会い・・・

人も多くて、大変でしたがとっても楽しい桂浜の思い出になりました。


それから午後は高知市内中心部へ戻り、よさこい祭りを楽しみました。


たまたま旅行日程とよさこいの日が重なり、せっかくだからと市内観光をやめてよさこい見物をすることに。


これがまた、まっことおもしろい祭りだったがじゃ~~


よさこい祭り3♪


高知市内にあるアーケードや広い通りなどで、出場チームが夜まで踊り続けます。

始め見たところは「はりまや橋通り」というアーケードの中。

途中、雨が降ったりしましたが屋根があるので、安心して見学できました。



各チームで衣装も踊りも様々。その違いを見比べたり、踊り子さんたちの姿に感激したり・・・。

その他、企業チームからは試供品をもらったりしてお得な気分^^

よさこい祭り2♪


踊り子さんたちの前方には地方車というトラックに装飾を施した車があります。

そこから照らされるライトと大音響の音楽。

しかし、前列で踊るのはとてもいい気持ちなんだそうです(旅館のお姉さんがそう言っていました。)

よさこい祭り♪


昨年優勝のチームをパチリ。

追手筋という競演場で踊りが審査されます。

ここは普段は道路です。よさこいのために3日間通行止めで祭りがおこなわれます。

しかも、ここで観覧するにはお金を払って桟敷席で見ることになります。
(おくんちと同じですね^^ いい演技は、いい席で見ないと・・・。)



3時間ほどの見学で途中いろんな場所を歩いたり、雨に降られたりしましたが、大満足のよさこいでした。

よっち一家みんなハマりました。いつか踊ってみたいなぁ・・・。

(なんと、泊った宿にもよさこいチームが来て、踊ってくれました。そんなよさこい一色の高知の1日でした。)



3日目は、あまり時間がなかったので、土佐高知であい博のメイン会場を見学したり、高知城やはりまや橋に行ったりして、ちょっとだけ観光。

高知は、やなせたかしさんのご出身で、アンパンマンがいたるところで見られます。


アンパンマン路面電車☆


アンパンマン路面電車!!

高知の路面電車は土電(とでん)と呼ばれているそうで、料金は一律190円。

長崎のチンチン電車と似ていますね。


帰りは、特急列車の中でアンパンマンパンを食べて大歩危・小歩危の景色を堪能し、瀬戸大橋を渡って本州へ戻りました。


また行ってみたいなぁ、土佐の旅。とっても楽しい3日間でした^0^
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/16.Mon

四国・高知の旅

夏休み、龍馬伝にはまっているよっち一家は、初めて四国へ旅行にいくことになりました。

初日、JRで早朝から出発し、お昼に香川県琴平に到着。

特急南風に乗車してきました。
(実際は、満席でアンパンマン号の後ろについていた普通の車両に乗車。アンパンマン号は、天井にアンパンマンのイラストが描いてあるとてもかわいらしい列車でした。)

アンパンマン列車 特急南風


うどん作りを体験してきました。


2日目は、いよいよ高知へ。


途中、大歩危・小歩危の景色を車窓から眺めて感動!!

午前中に高知市内に到着。

高知駅では、土佐であい博が開催中。

坂本龍馬や中岡慎太郎など、幕末の志士たちが描かれた壁画(旗?)と記念撮影をしてきました。

そして、そのまま桂浜へ!!  龍馬~~~~


桂浜~♪


桂浜は広いぜよ~  水平線は長いぜよ~~  気持ちいい~~~


桂浜で・・・


うちの子は、何を思ったか波打ち際で遊んだあと、砂を掘りはじめました・・・。

ここ掘れ、ワンワン!!


その後、桂浜へ訪れていた勝俣さんに遭遇!!
気さくに一緒に写真を撮ってくれました。嬉しい~~♪


続く・・・
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

