--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/25.Mon

ラベンダーの花

ベランダのラベンダー,花が咲きそうです。

つぼみができ始めてから,茎がぐんぐん伸びて大変なことになっています。

葉から花までの長さがどんどん長くなっていく感じです。


2009.5.16ラベンダー


これは10日くらい前の写真ですが,今は,紫の花がぽつん,ぽつんと開き始めています。
1つのつぼみでも一斉には咲かないんですね。

それから,ミニトマトも植え付けしました。

2009.5 ミニトマト植え付け


しかし,この苗,土の水はけが良くなかったのか,土の表面にカビみたいなものが出てしまって,
苗が全然成長しません。
根がはれなかったのかも?土になるポットに種をまいてそのまま植えたので。。。

あと3つ苗があったので,別の鉢に植えました。今度はポットの表面の不織布みたいなものを裂いて植えつけています。


それからブルーベリー。

悲しいことに,受粉はしたようですが,結実まで至らず・・・。

実がなっているのはわずか20個足らず。

今年はさびしい収穫になりそうです。

2009.5.16ブルーベリー


最初につけた実がどんどん大きくなりました。

他の実もこれくらい大きくなると良いのですが・・・。
ベランダガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

エビフライ弁当

やってきました,月1回のお弁当日。

今週は,3日連続で自分や夫,子どものお弁当を作ることになりました。

最終日が娘の弁当日。

朝からがんばりましたよ,エビフライ作り!!

2009.5.20エビフライ弁当


若菜ごはんのおにぎり,卵焼き(めずらしく砂糖入り!),オクラとニンジンのごま和え,エビフライ,新じゃがのフライドポテト

ジャガイモは,私の叔父が雲仙市で作っているもので産地直送!!
今が旬のおいしいジャガイモです。


そして,恒例の何がおいしかった?ですが,

「ぽてと~^0^」

でした。

それから?の問いに・・・


「たまご~♪」

そして

「おにぎり~」


エビフライは最後まで出てくることはありませんでした(涙)


お弁当空っぽだったのに。エビフライ大好きのはずなのに。。。

朝から一番時間かかったのに。。。

ちょっぴり悲しくも,やはり叔父のジャガイモには敵わなかったということでしょうね。
お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

