--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/31.Sat

天然酵母パン

気がつくと,1月がもう終わります。。。

1月はとにかく忙しかった・・・

週末は疲労困ぱいしておりました。唯一楽しみ?と言えば,お風呂にゆったり入ることだったかな。

マッサージも受けに行きたいし,フィットネスもしてみたい。

と思いつつ,行けずに終わってしまいました。


疲れが取れないので,職場の友人(今,大学時の同級生がいるのです!)に相談すると

「リンパマッサージがいいよ!!」と言われ,行きたいなぁ~と思っています。


それから,年末に我が家に来たWii Fit で,ヨガを時々していますが,ぜひ習ってみたいなぁ~とも思っています。


今年の目標,というほどではありませんが,以上の2つは実行したいものです。



さて,本題の「天然酵母パン」です。

ネットで青森のリンゴを10kgも買って,ちょこちょこ消費しているよっち家ですが,

りんごの皮や種の部分を使って,天然酵母を作ってみました。

正月休み中に酵母を起こして,冷蔵保存。
そのエキスで食パンを焼きました。

りんご酵母1

泡がぷくぷくしてきたら,OK。漉してエキスを取ります。

ストレート法という方法で,エキスを仕込み水にして生地をこねました。



2009.1.25リンゴ酵母食パン&リンゴジャム

1斤用の食パン型に入れて焼きました。

発酵にも時間がかかります。今回は,寝ている間に2時発酵。

早起きして見ると,まだ進んでいなくて,自分が寝ていた布団の中へ2時間くらい入れていたら,ふっくらしていました。

取り出すとき,失敗して形がおかしくなってしまいました(涙)

リンゴジャムも作って,パンに添えておいしくいただきました。
パンづくり♪ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

