--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/30.Tue

クランベリーチーズ&豆乳ビーンズ

年末最後のABCパン作り~

2ヶ月ぶりです。


今回は,クランベリーチーズと豆乳ビーンズで,どちらもとってもおいしいパンでした!!


2008.12.27クランベリーチーズABC


クランベリーチーズ

全粒粉とライ麦を混ぜ,バターも少ししか入っていないリーンな生地。

卵が入らないパン生地は大好きです。

中のクリームチーズも美味しい♪

どこをかじっても,クランベリーが顔を出し,いい味出しています^^



ちなみに,この日は,ゆうたっちご夫婦にお会いすることができました

旦那さまとは初対面。とっても優しそうなお方でした。
奥さまは,この日パンを2種類作られていて,大変そうでした。
(すみません,帰り急いでいたのでごあいさつもままならず・・・。今後ともよろしくお願いします。ペコリ)



2008.12.29豆乳ビーンズABC

豆乳ビーンズ

黒豆が入っています~~~~

教室でも,他の生徒さんが黒豆にクギヅケでした

それから,上からあま~い部分が・・・。ボルガみたいでしたよ。

しかも,パン生地には調整豆乳が入っているので,しっとりふわふわ。

これは最高でした~~~。




まだまだ,基礎クラスを終わらせられず,期限いっぱいかかりそうです

なんせ,教室に通う時間を確保しづらい・・・。
これからも,ぼちぼち受講でいきたいと思います。



これで,今年のブログ更新はおしまいです。

今年は,健康面での心配ごとや仕事の忙しさ,育児の大変さでてんやわんやの1年でした。
来年が,素敵な1年になりますように・・・。


それではみなさま,よいお年を・・・。
ABC | Comments(6) | Trackback(0)
2008/12/27.Sat

ベーグル&クリスマスプレゼント

昨日から,休みをとっているよっちです。

今週,娘がおたふく風邪になりまして,熱はないものの,首(耳の下)がポコッと腫れています。
保育園で大流行しているようで,年末はとうとう保育園を休み,先生や友達にバイバイも言えないままでした。

保育園のクリスマス会も不参加
でも,プレゼントに「ノンタン」のカルタをもらって喜んで遊んでいます。


さて,年末の休み,ベーグルを作りたくなって作りました。
いつもながら,テキトーな材料の組み合わせ。
全粒粉を4分の1くらい加えた,ヘルシーなパンになりました。

2008.12.26全粒粉ベーグル


娘が喜んで,3つ食べてしまいました。(おぉ~)

また作ろう♪




さて,我が家のクリスマスは,らしいことも特にせず,過ぎていきました。
仕事だったし・・・。

25日の朝,娘の枕元にプレゼントを置く,と旦那さんが言っていたので
予定通り,プレゼントを置いていました。(メルちゃんという人形です。→あんまり気に入っていない


ところが,しばらくしてリビングから廊下に出ると,何かでっかいプレゼントが・・・?


開けてみると・・・













2008.12.25 Wii Fit届く!




Wii Fit !


おぉ~~~


私にも,サンタさんがプレゼントをくれたようです

まだ使っていないんですけど,ヨガを習いたいと思っていたので,ジムに通わなくて済むかな

ゲームにはまると聞いたので,楽しみです。

パンづくり♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/20.Sat

気になっていたこと・・・

よっちには,ここ数ヶ月,体のことで気になることがありました。

それは,9月のレディースドックの結果をもらってからのこと。


乳がん検診の結果に「要再検査 乳腺外来受診」のような文字があり,


もしや乳がん・・・





という不安を持った生活を送っておりました。


それから,乳腺外科のある病院を受診し,さらにMRIまでして,その上細胞検査まで受けました。



今日,検査結果を聞きましたが,



「良性です。乳腺症なので,経過観察で大丈夫です。」  とのこと。


ホッとしました。


乳腺症は,ホルモンのバランスなどから乳腺に何らかの変化があるものを指すようで,
乳がんとは違うそうです。
(主に30代からの女性に見られ,誰にでも起こりえるようです。中には,胸の痛みなどがひどい人もいるそうです。)

ただ,マンモやエコーなどで乳がんとの区別をつけたりするのが紛らわしいこともあり,
今回は,乳がんでないことを確認していくように検査をしたという感じになりました。



1年前に検診を受けたばかり・・・という気持ちもありましたが,また検査を受けてみて良かったです。

定期的に検査を受けることは大事だなぁと思いました。

また,今回のことで乳がんのことなどもずいぶん分かることができたし,いい勉強になりました。


みなさま,定期検診はなるべく受けに行ってくださいね。
気づくのが遅かった・・・ということにならないように。。。

健康について | Comments(4) | Trackback(1)
2008/12/13.Sat

今月のお弁当&圧力鍋~

12月に入りましたね。急激に寒くなってきました。

寒いのが苦手な私なので,朝も布団と仲良し・・・。

しかし,土曜日は早起きできるんですよね。(というか,夜中に目が覚めて,眠れなくなる・・・)


ということで,こんなときにしか更新できないブログです。


今月は,お弁当の日がいきなり2日(火)にありまして,えーっって思いましたが,
意外とあるもので対応できました。

というのも,9月から生協の宅配を頼んでいて,時々便利おかずなどを常にストックしているからなのです^^


最近は,まともに料理ができないよっちに強い味方です。


2008.12.2さんま&ピヨちゃん&柿弁当

ということで,お弁当の中身は・・・

おにぎり・ピヨちゃん(うずら卵)&生協のミートボール・さんまの竜田揚げ(これも生協)・カラーピーマンの炒め物・ニンジンスティック・柿


恒例のおいしかった物チェックですが,

「ピヨちゃ~ん」

と言っておりました





さて,9月ごろに圧力鍋を購入した我が家ですが,なかなか料理を紹介できずにいました。

圧力鍋,本当に便利です。便利というか,買ってよかった,という感想です。

というのも,料理が美味しい。家族みんなに大好評です。


今まで一番多く登場しているのが,「さんまの梅煮」

3つくらいに切り分けたさんま3~4匹を,酒・みりん・しょうゆ・水を4分の1カップずついれて,砂糖を大さじ1杯,しょうがや梅干などを適量入れて圧力鍋でシュッシュッ!

おもりが振れたら火を弱めて15分くらいで完成です。

しょうゆが濃いのが嫌なので,しょうゆを若干少なめ,酒やみりんをその分多めで我が家は作っています。

うちで使っている圧力鍋は,アサヒの「活力なべ」です。高いけど,いい買い物でした。


一つ,カレーだけは「?」な仕上がりになりました。(1度しか作っていないけど・・・)
というのも,火にかけすぎたのかジャガイモやニンジンの味が,全部汁の方に逃げてしまったみたいで,ちょっと物足りない感じになってしまいました。

でも,シチューはうまくできました。いろいろ試しています。


で,作った料理を唯一写真におさめたのが「手羽元の煮物」です。

鶏の手羽元と野菜を和風の味付けで煮たものです。


コラーゲンたっぷり手羽元の煮物

手羽元は,柔らかくジューシーな仕上がり。


と,ここで私を真似た娘が「カメラかして」と言い,同じように写真を撮り始めました(一眼レフですよ!)

コラーゲンたっぷり手羽元の煮物・ちびっ子バージョン


ごはんまで!


今日のごはん・ちびっ子バージョン


まねっこ大好きで,言い出したら聞かない性格です。

カメラを落としやしないか,ヒヤヒヤしましたが,おもしろい写真が撮れて満足したご様子でした
お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

