--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/25.Sat

今月のお弁当&運動会

やっと,久しぶりの休みです。
休みの日は,つい早起き(午前2時台・・・^^)してしまいます。

今月は,子どもの運動会があったのでそのことを書きます。


昨年に続いて2回目の運動会。
今年は天気も良く,近くの小学校のグラウンドでありました。(昨年は体育館でした。)

朝からお弁当作り。これがやっぱり楽しみ(母も娘も,旦那さんも?!)


2008.10.12運動会のお弁当


だんだん,手抜きな感じになってきましたが・・・
おにぎり,から揚げ・卵焼き・ミニトマト・キティちゃんのかまぼこ・ピヨちゃん(うずら卵とミートボール)・ウインナー・ニンジンのレモン煮・ラディッシュとオクラのサラダ,リンゴ・梨 です。


お弁当を作って,他の準備をしていたら集合時間に間に合いそうになかったので,旦那さんと娘だけ先に行き,私は20分遅れで到着。


ところが,さっきまで元気に飛び回っていたという娘,急にテンションダウン
お遊戯に出ても,やる気なし~~。
どういうこと?!


2008.10.12運動会 あれ~?

とうとう,抱っこ星人になってしまいました


まぁ,緊張もあり,朝ごはんもあまり入らなかったようで,エネルギー切れの様子。


おばあちゃんが持ってきたミカンなどを口にして,少しずつ元気になりました。


その後,保育園の先生方から,恒例のメダル贈呈!!
今年は「金メダル♪」と喜んでました^^(オリンピックイヤーにちなんで・・・)


2008.10.12運動会のメダル~


一応,○がうちの子。他の子の顔をまともに載せるわけにはいきませんので,ボヤッとさせてます。あしからず。 ちなみに,メダルは表にクマさん,裏は金ぴかです。


その後は,お父さん・お母さんの競技があったり,みんなでダンスがあったり,お弁当の時間があったり・・・。
娘は,おかずは大好きだけど,おにぎりなど米類を食べないんですよね~。
これ,最近の悩みです。


とりあえず,無事に終了しました




それから2週間後,保育園のお弁当の日がありました。
今月は,2回もお弁当を作ったのだ!!がんばりました^^


2008.10.24お好みお弁当

おにぎり・えびのソテー・ピヨちゃん・サツマイモのサラダ・ウインナーとニンジン です。
やっぱり,手抜き・・・

好みのものばかり入れてみました。
近ごろ,うずらの卵のことを「ピヨちゃん」と言って,スーパーでもよく買うようになりました。
けっこう便利です。

恒例の「何がおいしかった?」ですが,やはり,


「ぴよちゃん~♪」

と言っておりました^^

お弁当 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/13.Mon

ピザパン&グリッシーニ

今日は,ABCレッスン2回転!
アミュで4時間,パン作りをしていました。


ピザパンとグリッシーニ,新メニューのレッスンです~。


2008.10.13ピザパン ABC


2008.10.13グリッシーニ ABC


ピザパンは,トマトソースにアンチョビやケイパーなどが入って,ソースがとっても美味しかったです^^

グリッシーニは,粉チーズとけしの実の2バージョン。
カリカリとした食感が最高です~~。


どちらも,家で気楽に作れるメニュー。また作りたいです
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/04.Sat

たい焼き♪

先日,新しいホットサンド&ワッフルメーカーが届きました。
1年前に購入したものをそのまま続けて使っていても良かったのですが,
どうしてもたい焼きを作りたくなったので,古い方はヤフオクへ。。。

新しいものと同じメーカーでしたが,たい焼き用のプレートが合わないんですよね。


出品したら,なんと4200円で落札されました

もともと7800円くらいだったと思うので,いい方ですよね~。

そして,新しい方は定価1万1千円が楽天で7900円!!
しかも,ポイントを使って7000円で購入。

大満足のお買い物です


今朝,早速たい焼きちゃんを作りました (絵文字はたい焼きではありません・・・)


生地はホットケーキミックス,あんこは市販のつぶあんを使いました。

要領が分からず,1回目はこんな感じ↓



2008.10.4たい焼きちゃん


周りにフリルがたくさんついてしまいましたーーー。

単に流し込んだ生地が多かったということで・・・。

2回目からは上手にできましたよ~。


2008.10.4たい焼き1

実は,はみ出した生地もこんがり焼けると,パリッと折れてきれいに外れるんです。

その外れた部分はカリカリして,これまた美味しいんです!!


よっち家のおやつは,しばらくたい焼きが続きそうです^^
お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

