--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/27.Sat

はんどめいどの日々

今週は,祝日もあり何かしらいろいろと作る日が続きました。

まずは,お弁当。
毎月の娘のお弁当ですが,今回はまたもや「とんかつ」をリクエストされました。
しかし,お肉は買ったもののパン粉がなくピ~ンチ!!

仕方なく,ごまをまぶした「ごまごまトンカツ」になってしまいました。


2008.9.19ピヨちゃん弁当

あとは,いつものオクラ&ニンジンのごま和え,うずらのピヨちゃん,鮭フレークのおにぎり,うさぎリンゴのちょっぴり手抜きなお弁当になりました^^;




それから,日曜日,日付が変わって間もない時間に突然目が覚めました。
休みの日になると,妙に夜中に起きてしまいます。

その日は,ふっとエコクラフトのかごを作りたくなって,本を見ながらちょきちょき,あみあみ・・・。

1時過ぎから作って,朝の8時前に完成!(途中娘が起きてから,じゃまばかりされてしまいましたけど・・・)

2008.9.21エコクラフトかご

力作です

ナフコで300円で売っていたクラフトテープとは思えない仕上がり
リモコン入れに使っています~。





それから,23日の祝日は朝はピザパン,夜はカレー作りをしました。

パンは,ABCの上級クラスのレシピを見ながらアレンジしてパン作り。
生地に全粒粉を混ぜ,トッピングにコーンとツナ。
サクッとした食感と,ふわっとしたパンの柔らかさを楽しめました。

ABCも来月からメニューも変わるので,楽しみにしています。
上級クラスのパンは,レシピを見ながら,自分で作っていく予定です。

2008.9.23ピザパン


カレーは,通っているABCクッキングの提携で,ネットで学べる「おうちレッスン」のレッドカレーを作りました。

申し込んで,材料が届いて,HPの動画などを見ながら学び,家で作る,というものです。
材料が届いたのはずいぶん前でしたが,やっと作ることができました。

けっこう辛さがありましたが,ココナッツミルクの甘みがあって,やっぱりクセになる美味しさ♪
東南アジア系のごはん大好きです。

お米には,フライドオニオンをトッピング

2008.9.23レッドカレー大人用


子供には辛すぎるので,アンパンマンのカレールウで作ったお子様カレーをどうぞ。。。

2008.9.23カレー子供用

大好きなえびが入っていたので,大喜びでした。

ちなみに,お米もセットに入っていて,今回炊いたご飯は「ジャスミン米」

地元の市場ではあまり出回らない食材らしいです。
タイ米ですが,炊き上がった感じもよく,パラッとした感じはもちろんありまして,でも美味しくいただきました。
(タイ米と聞いて,懐かしく感じる方も多いはず・・・
ピンと来ない方は,ずいぶん若い世代ですよね^^)


昨日,注文していた圧力鍋がやっと届きました。
1ヶ月待っていたかなぁ。。。
だんなさんの要望が強く,購入することになったのですが,使いこなせるか?!

たぶん,カレーが最初の料理だと思いますので,作ったらまた,料理レポートしたいと思います。
お弁当 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/20.Sat

マロンさんトークショー♪

昨日,居留地まつりのイベントへ行ってきました!!

それは「マロンさんと長崎の食を語ろう!」という食のイベント!

すご~~~く興奮しました

というのも,マロンさんは今は「オネエMANS」に出演される有名人。

私は,娘がうまれたときにTV番組などでマロンさんの番組なども見ていたので,
以前から好きな料理家の一人なのです!!

(正式には「フードスタイリスト」というお仕事です。)



料理をされるところもナマで見れたし,トークショーも楽しかったです。

そして,サイン会&握手!!


とってもHAPPYな1日でした~~~


マロンさん

サイン~♪

私の名前も書いてくださったんですが,「ステキなお名前ね。」っておっしゃってくださいました。

マロンさんの「一皿一笑」を忘れずに,これからも家族のため「愛」ある料理をつくっていきたいと思います!!
ぐるめ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/14.Sun

クッキングイベント

先週,九電イリスのクッキングイベントに参加しました。

妊娠中に,母に誘われ夜間のイベントに行って以来3年ぶりの参加です。

今回は,ニルスタイルカフェの方が講師で,手ごねパンのサンドイッチを作りました。


プロフィールの写真にも同じものを載せていますが・・・。
とってもおいしかったです^^


2008.9.7イリスイベント サンドイッチ


パンは,油脂が入っていないシンプルな生地。
中身は,左が生ハムとカマンベールチーズのサンド。右が卵コロッケサンド。

生ハム&チーズは最高に美味しかったですコロッケの方はボリュームたっぷり。

奥のスープは,しいたけを使ったきのこスープで,こちらもまた絶品でした。


パン作りに結構時間がかかってしまい,予定時刻を大きくオーバーしましたが・・・。
とっても美味しいパンにめぐり合えて,そんなことも気にならないくらいでした。

今回6人1組での作業でした。よっちは,共同作業がちょっと苦手なところがあるのですが,
同じ班の中に,子供が0歳のときのお遊び教室で一緒だったママさんや,ABCクッキングに通っている方など,共通点のある方に会えたので,嬉しかったです。

夜間イベントなど・・・興味があるのですが,時間的に厳しそうです><
でも,機会があればまた参加してみたいです
パンづくり♪ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/06.Sat

マロンパン&ナッツスクウェア

9月に入ってしまいました。
朝夕が涼しく感じられて,秋だな~と思う日々です。

気がつくと,今の生活も2年が終わり,ワーキングマザー3年生になりました。
この2年間で。。。少しは子育てにも余裕が出てきたような。でも,娘の自己主張の強さにまいってしまう毎日だったりします。

さて,8月の最後の日曜日。またもやABCへ。
やっとこさ,中級が終わりました!!!


しかも,2回連続受講!アミュに4時間。ひたすらパン作りでした。

2008.8.31マロンパン

2008.8.31ナッツスクウェアABC

さすがに,2つ続けて作るのは大変でした
終わった時にはもうヘトヘト

たくさん食べることはできませんので,美味しいうちに,翌日,職場へおすそ分けしました。
家族にも,皆さんにも喜んでもらえてよかった^^
ABC | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

