--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/21.Mon

はまっていること

今年,春ごろからはまっていることがあります。

それは,家庭菜園です。

といっても,うちはマンションなのでベランダのプランターでやってます。


これまでも,チューリップやパンジー,ハーブなどいろいろな花や植物を植えたこともありましたが,
今年は,野菜を作ってみようと思い,いくつかチャレンジしています。


そのひとつがハツカダイコンです。
ラディッシュですね (絵文字はトマトですけど^^;)

種から蒔いて,一度収穫しました。思いのほか簡単で,娘も水遣りや収穫など所々かかわることができたので,良かったなぁと思います。
8月にかけて,育ちが悪いと聞きましたが,プランターが空くのも寂しいので再び作っています。


2008.7.20 ハツカダイコン

今度のは,赤ではなく白いハツカダイコンです。うまくできるといいなぁ・・・。


それから,初代のハツカダイコンと同時に青じそとズッキーニも種まきしました。
ズッキーニは時期が遅くて成長が悪く,おまけにうどんこ病にもなってしまったので断念。
青じそは娘が種まきして,芽が密集してしまい,間引くのもちょっと可哀そうになってしまったので,育ちは悪いですが,株を多めにして育てています。


2008.7.20 青じそ


こちらは,ほとんど手間がかからず気長に成長を待って,育った葉っぱを摘み取っています。
スーパーで買わなくていいですよ^^

それから,調子に乗ってブルーベリーの鉢植えを衝動買い(ネットで
結実していたので,あとは実るのを待つばかり


2008.7.20 ブルーベリー

来年は,もう一株買ってみようと思っています。これが今の一番の楽しみ

他にも,アイビーやポトス,日々草,ラベンダー(これはまだ苗の状態。早くうえなきゃ。。。)などベランダにはいろいろな植物が並んでいます。

2008.7.20 アイビーとポトス


アイビーは,部屋の片づけを済ませて,早くインテリアの一部として使いたいと思います・・・




ところで,毎年のように手がけている梅仕事。
今年も4キロほど購入して,いろいろ作っています。
梅酒(ホワイトリカー&ブランデー)・梅ジュース・完熟梅のジャム・梅ジュースの残り梅のジャム・梅サワー(酢漬け)・甘露煮など。

今日は,梅ジュースをビンに入れ,残った梅でジャムを作りました。
写真を撮りそびれていますが,何かの機会にアップしたいと思います。

梅でパンとか作ってみたいなぁ・・・。最近,料理をしない,パン作りもしていないよっちでした
ベランダガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/13.Sun

えびチャーハン弁当

毎日暑いですね

いつもより早い梅雨明けに,体も追いつかない1週間でした。
しかも,先週は土日も休めず,仕事はたまる一方・・・。

今週は土日休んで,リフレッシュしているよっちです。
(でも,家でやることが多くて頭が痛い><)


さて,やってきましたお弁当の日。
今月は,娘から「かぼちゃがいい。レーズンも入れてね。」
とリクエストされてしまいました。ので,母はちゃんと作りましたよ



2008.7.10えびチャーハン弁当


えびチャーハンの丸いおにぎり
かぼちゃサラダ(レーズンなどドライフルーツ入り)
ツナ卵焼き
オクラとニンジンのお星様ごま和え
さくらんぼ

というメニューです。

お弁当はやっぱり嬉しいみたいです。全部食べてきてくれました。

何が美味しかったか聞いてみると,「かぼちゃ~」と返事が。
良かった~~。

さて,よっち家は8月に熊本へ旅行しようと計画を立てています。
今のところ,阿蘇ファームランドで1日遊ぶことと,熊本でフルーツ狩りができるところも多いようなのでどこか行こうかな,といった感じです。
でも,まだ宿を1日分しかとっていません。
もう1日,どこに泊まろうか・・・。宿はとれるのか?!
ちょっと気にかかっています・・・。
(でもまだ,仕事が忙しくて探す余裕もない><)

お弁当 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

