--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/11.Sun

キッズレッスン

昨日は,初のキッズレッスンに参加しました!
久しぶりのsweet kitchenさんです。

娘が0~1歳のときに子供連れレッスンに参加して以来なので,2年近く経ちます。
当時は,おんぶしてレッスンを受けたり,途中で授乳したり,けっこう大変だったけど
息抜きもかねて楽しくレッスンを受けていました。

その娘が今度は,自分でお菓子作りをするとは・・・。
早いものです。


今回は,母の日のプレゼントということで,マドレーヌとブラックボールを作りました。

マドレーヌは桜の葉や花が入ったものと,ハチミツが入ったものの2種類。
ブラックボールは,スノーボールのココア入りバージョン。
どちらも試食してとっても美味しかったです。


さて,レッスンを受けたキッズたち。
みんな小学生で,全部自分で作っていました。
娘は,最初の卵を割るところから。。。卵をグチャッとして床にこぼしたり,
混ぜてる途中の生地をペロッとなめようと口を近づけたり,
一段落つくと突然,玄関へ向かって「帰る」とドアを開けようとしたり,
まぁ大変でしたが,2歳児なりにそれぞれの工程を母の手を借りつつこなしておりました。

最後出来上がったお菓子をラッピングするときも,袋いっぱいに詰め込んでしまったりして,一人暴走しているようにも見えましたが,できあがって達成感はあったように思います。


そして,その渾身の(?)作品がこちら↓  


マドレーヌ&ブラックボール



青い箱は二箱あるので,一つはいつもお世話になっているおばあちゃん(実家の母)へ。
写真に写っている方は,「おとうさんにあげようね。」ということで,家へのお土産になりました。


昼寝もせず,午後からレッスンに行ったのでそうとうきつかったはずですが,最後までがんばっていました。
帰りは,バス停で待つ間にすやすや眠ってしまった娘でした。
娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/05.Mon

クリームパンだ

GWですね。
5日はあいにくの雨ですが,我が家も5・6日と親子そろって
どこかへ出かけようかと考えているところです。
(なかなか,親子3人揃うことがないのです・・・


さて,昨日は娘と久しぶりにパンを作りました。

「チョコパン作ろうか~」と声をかけたら
「いや~,クリームパンがいい~。」

と返事がかえってきたので,クリームパンを作ることに。
もちろん,中のカスタードから手づくりです^^


材料を量って,カスタードを作るとき,鍋の材料を混ぜてくれましたが
危なっかしくて,火傷しそうだったので母にバトンタッチ。

パン生地はHBにおまかせで,できた生地でクリームを包みます。
けっこう,上手に包んでくれました。

そして,できあがったパンはこちら~↓





2008.5.4クリームパン&アンパン



我慢できず,スライスアーモンドに手がのびる娘でした。

午後,私も少し仕事が残っていて職場へ行ったため,実家の母に娘をあずけた時
作ったクリームパンと,クリームが足りなくてできたアンパンをお土産に持っていきました。

そうしたら,私の祖母のところにもおすそ分けしに行ったそうで,
「おお~ばあちゃん(大ばあちゃん:曾おばあちゃんのこと)にパンあげたよ~」
と報告してくれました。


以前,お年玉付年賀はがきの3等が当たった報告をしましたが,
やっと,賞品が届きました!!
(といいますか・・・,報告は1月だったのに,まず窓口にはがきを持って行けたのが3月末,それから賞品発送に2~3週間・・・

2008.4.20お年玉付年賀はがき当たった~


トロワグロのパスタソースセットです~。
近ごろ,まともに料理をする時間がないよっちなので,
簡単にパパッとできるものを選びました。

パンづくり♪ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

