--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/11.Mon

Happy Birthday

昨日は,夫の誕生日でした。

福山雅治さんと同じ年齢,誕生日も近くて。。。顔は似てませんが

午前中は,娘と食事の材料を買い物。
途中「今日はお父さん,誕生日だからお花を買うね~。」と言って,
花屋さんでガーベラを買いました。
買った花は,娘に持ってもらいましたが,自分がもらったかのように嬉しそうでした。


午後,誕生日用にチョコレートケーキを作りました。

デコレーションも,悩んで・・・クックパッドに紹介されていたチョコレートのデコレーションで,ちょっとごまかしつつ。。。

こんな感じになりました↓





20080211164916.jpg


20080211164926.jpg



スポンジは,ABCで習ったレシピで。
クリームは,ハーシーのチョコホイップ。
バナナをスライスしたものを,あいだにサンドしていますが,
皿に移すときに傾いてしまって,見た目は・・・
味は,まぁおいしくいただきました。


晩ご飯を食べて,しばらくのんびりTVを見ていると,
娘が突然,花を花瓶ごと手に持ちだしました!!


そして,夫のほうへ差し出すと

はっぴ~ば~すで~,く~ゆ~」 (「トゥーユー」と言えないんです・・・)
はっぴ~ば~すで~,でぃあ,おとうしゃ~ん。はっぴ~ば~すで~く~ゆ~,おめでと~

って歌いだしたんです!!



夫は,ビックリして涙流してました。

2歳とはいえ,ちゃんと分かってるんですね!
私もビックリしました。






今日は,娘とパン&お菓子作り。

パンは,ABCに「ハピホビ」という食の通信講座があるのですが,
初めて申し込んだ「フォカッチャ」をつくりました。


20080211170006.jpg


20080211170015.jpg


本当は,パウンド型が届いていたのでその型で焼くのですが,今日は丸く広げて成形しました。

娘も,初めのへらで混ぜるところからずっと混ぜまして,指で穴を開けたり,ローズマリーや岩塩をかけたりして,手伝いました。


また,チョコレートケーキも焼きました。
こちらはクックパッドのレシピ。
娘が最初から最後まで泡だて器を離さず,ちょっと困りましたが,何とかできました。

20080211170350.jpg


焼きすぎてちょっと焦げてますが・・・
板チョコ1枚半使っているので,チョコの味がしっかりしています。

うぅ,カロリーオーバーだわ・・・


楽しい3連休でした。
また,明日からがんばるぞ!!


娘のコト | Comments(3) | Trackback(0)
2008/02/03.Sun

節分恒例の・・・

今日は,昼まで夫と娘は一緒にお出かけです。
午前中は,美容院へ行こうと思います。

さて,出かけるまでの時間,手が空いたので節分恒例の「恵方巻き」を作りました。
夫が大阪出身なので,節分になると太巻きを食べてた,と言っていました。
でも,今みたいにまるかぶりでなく,切って食べてたし,おしゃべりもしてたよ~,と言っていました。

流行に弱い日本人。
恵方巻きは,コンビニの戦略ではないかと・・・^。^

いずれにしても,縁起物なので毎年楽しく作っています。


昨年は,娘の分をちらし寿司にしたら全然食べてくれなかったので,
今年は,娘のもミニサイズで作ってみました。


巻いている具は7種類。
今回は,卵・かにかま・えび・ニンジン・キュウリ・小松菜・しいたけです。
7つになればそれでいいんです・・・。
小松菜,食べてくれるかしら?



20080203092610.jpg


上にのっているミニサイズが,娘用。
最近,えびが大好物なのでたくさんいれてみました。


あとは,帰ってきてからみんなで食べようと思います。


ぐるめ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/02.Sat

あ,あたった~~~!!!

先日,お年玉つき年賀はがきの当選番号の発表がありましたね。

今朝,番号を確認しました。

いつもなら,切手シートが多くて3~4枚,といったところです。
確認していて,なかなか切手シートが当たっていない・・・

はがきが,残り少なくなってきたところで・・・なんと・・・






























3等発見!!!





人生初の3等!

切手シート以外は当たったことがなかったので,とっても嬉しいです

内容は有名ブランドの食材。。。いろいろあるようですが,文字だけなのでピンとこないのですが,
ダロワイヨの焼き菓子詰め合わせに惹かれています。

交換しましたら,また報告します^^


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

