--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/26.Sat

イタリアン♪

昨日は,職場の方5人+娘+私=大人6人+2歳児1人 で
仕事の後,食事に行きました。

初め決めていた場所が,改装中で行けなくて・・・
ホットペッパーなどで探したところ,
イタリア料理のお店へ行くことになりました。

今回行ったのが

イタリア家庭料理の店「18(ディチョット)」

感想を一言で言うと「美味しかった~」です


6人で,かなり注文しました。たぶん,2~3人だとそこまで食べないだろっ!というくらい(笑)

ピザやパスタをそれぞれ2~3種類,お肉と豆の料理,ガーリックトースト,サラダ,リゾット,それからコースで出てくるラザニアとティラミス・・・

どれも美味しい料理でしたが,ピザとガーリックトーストが,やはりプロの味,
とっても美味しかったです。

うちの娘,大人に負けず劣らず食べてました(笑)
私は,2人分払わないといけないかな?というくらい(汗)
ほんとに2歳ですか?アナタ・・・。

最後のティラミスも,上にのっているチョコケーキをほとんど全部食べられ(涙)
丸ごと1個食べてしまいそうだったのを,ようやく阻止できたくらいで,
まぁ娘もみんなと食事で嬉しかったのでしょう。。。


ランチも500円~,いろいろつけて1000円くらいで食べられるようですし,
お店の雰囲気も良かったです。
ご夫婦だと思いますが,若いお二人で切り盛りされているお店みたいで,
お店自体は小さいのですが,料理はGoodでした。
機会があったら,皆さまもぜひ足を運んでください。

18(ディチョット)についてはこちら→クリック
ぐるめ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/19.Sat

べーぐる

先週は,今年のパン初焼き。
ベーグルを作りました。

全粒粉入りで,シンプルなパンです。
成形の仕方もいろいろで,普通の円形,2回結んだもの,ウインナーを巻いたものを作ってみました。


20080119061658.jpg


もちろん,朝ごはんに登場。
BLTサンドにしましたよ~。

パンづくり♪ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/01/04.Fri

ぷち旅行inハウステンボス

前の記事に続きまして,新年の出来事を書いていきます。

お正月2日~3日にかけて,ハウステンボスに1泊家族旅行をしてきました。

今年は「豪華なおせちは買わないで,どこかに泊まりに行こう」
という旦那さんの一言で,さぁどこへ行く?!と考えたのが11月下旬。

近場でどこへ・・・と探した場所のひとつがハウステンボスでした。
しかし,場所は決めたが泊まるホテルがない!!

さんざん探して,やっと見つけた部屋がなんと「ホテルヨーロッパ」でした。

金額はかかるが・・・でも・・・

悩みましたが,滅多に泊まることもないので行ってみることにしました。

15時ごろハウステンボスに着いて,まずカナルクルーザーでホテルヨーロッパへ。
ロビーの喫茶店でちょっとお茶をした後,ハウステンボスのアトラクションを楽しみました。

行ったのが「キララ」「グランオデッセイ」「ホライゾンアドベンチャー」の3つ。
グランオデッセイでは,顔をスキャンして自分の顔が画面に出てくるというので,旦那さんと娘に登場してもらいました。
娘の方は,スキャンを何度もやり直して4度目にやっとOKをもらったので,よく映っていておもしろかったです。

で,その顔がこちら↓

20080105073309.jpg



ポスター800円もするのに,ホント親ばかだ・・・。
ちなみに,旦那さんはアップで映ることもなく,私は最後までどの人なのかよく分からないままでした。。。

3つアトラクションを回ったところで,娘がトイレと言ったので近くのトイレへ駆け込むことに。(でも,まだオムツ・・・)

しかし,このトイレがよっち家を爆笑の悲劇?へ導くことになろうとは・・・。



娘は,行く前に2日くらい便秘だったんですね。子供用のトイレに座ったら,何だか調子が良かったのか,ウンチが出たんです。

「チーちゃんやったね~,でたね~。」と喜んでいたら,ここぞとばかりに,ためていたものを出し切りだしたんです。

一度は「うんちおわった。」と言ったのに,おしりを拭いてジャーっと水を流したそばからまた「ぽとん」

もう一度拭いてから流し,手を洗い出したらまた力みだして・・・
替えたばかりのオムツにべっとり・・・。
そしてトイレで「ぽとん」
さらに,床にも「ぽとん」

さらにさらに,「くつぬぐ~」と脱いでしまって,靴下で踏みつけてしまったし,
その足を拭こうとしたら,バランスを崩して娘は手を便器の中に突っ込んで服はびしょびしょ・・・。




あれ?ハウステンボスの話をしていたのに,「トイレ話」になってしまいました
ちょっと,汚い話でごめんなさい。

でも,あまりにも大変すぎて,最後は笑いが止まらず,トイレの中でずっと笑っていました。

あわててホテルへ行き,チェックインして着がえてから晩ご飯を食べました。
部屋からは花火が見えて,最高でした。

光の塔もすご~くキレイでしたが,ご飯を食べている間,20時には展望台に昇れなくなったので,外から眺めるだけで,それが残念でした。

20080104143647.jpg



翌日。
荷物を持って,チェックアウト。娘もキャリーを引っぱってお手伝いです。

20080105073254.jpg



娘は,船がすごく気に入ったようで,船に乗って一度出口方面へ行きました。

20080105073324.jpg



ちびっ子お遊びに徹しようということで,ニュースタッド(アミューズメントのあるところ)へ行きまして,「マジックミラーメイズ」や「スーパートリックアート」などをさっと回って,
一番の目的だった「キンダージム」へ行きました。

ここは有料でしたが,入った途端,大はしゃぎで走ったり跳んだりして,すごく楽しかったようです。

20080105073340.jpg


20080105073354.jpg


中で40分くらい遊んでいました。レジの遊びにものすごくはまっていました。
娘ルールだと,何を買っても「ごじゅうえんで~す」
いくつ買っても「ごじゅうえんで~す」
しかも,お金を払っていないのに「おつりで~す」

う~ん,店員さん失格だよー。ー

その後,メリーゴーラウンドに3回乗り,お土産を買ったり,チーズの試食をたくさん食べ,ウインナーも食べ,エッシャーのお店では貯金箱にお金を何度も入れて遊んだりして,2歳なりにハウステンボスを満喫していたようです。

一応,展望台にも昇ることができて良かったです。

風が冷たかったけど,昼も夜も十分楽しめました。
また,遊びに行きたいな,ハウステンボス。
(他県に行くことを考えたら近いのにね^^)
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/04.Fri

あけましておめでとうございます

新年,おめでとうございます。
今年も,皆さまにとってHAPPYな1年でありますよう,お祈りいたします。
ブログはぼちぼち更新ですが,よろしくお願いいたします。

よっちは,今年のお仕事は来週の週明けからスタートです。
今年の目標は「スマートに仕事をこなす!!」です。
がんばっていくぞ!


さて,今年はぷち旅行費用のため,豪華なおせちは買わず,個包装された黒豆とか田作りなどを買って,シンプルにおせちを作りました。


20080105073417.jpg


20080105073427.jpg



お煮しめを作ったとき,ニンジンやレンコンを飾り切りしたので,その切れ端を使ってちらし寿司を作りました(が,娘は食べてくれなかった)。

また,海老は無頭ですが,オーブンで焼いたり卵と一緒に茶巾包みにしたりしました(海老は喜んで食べていました)。

たたきごぼうもクックパッドで見つけたレシピを使い,その中に同じゴマだれで,ニンジンバージョンもあったのでそちらも作ってみました。
あとは,雑煮を食べて新年のお祝いはおしまい!


実家に行くと,毎年新鮮なお刺身があるので,1日の夕方に実家に行ってた~くさん食べてきました。

中トロかと思うくらいのとろけるようなブリの刺身とか,アラとかイカとか,お店では絶対食べられないような美味しいお刺身を,毎年新年に食べられます。
これも,漁協関係に勤めていた父の弟(私の叔父)のおかげでございます^^


1日はこうしてお正月を満喫しまして,2日から3日にかけ,

ぷち旅行inハウステンボスということで行ってきました。

こちらは,次の記事に続きます。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

