--/--/--.--


スポンサー広告
2007/12/29.Sat

ストロベリーローズパン

今年,最後のABCレッスンに行ってきました!
今回のパンはジャムパン「ストロベリーローズ」です

イチゴジャムをはさんで切り込みをいれ,ねじって成形しています。
薔薇の花が咲いたように見えるということで,
形もいいのですが,お味もグッド

ブルーベリーとかラズベリーとか好きなジャムがいろいろあるので,
試してみようと思います。


20071229073819.jpg



パンの奥のほうに写っているのは「やさしお」
味は変わらず,塩分は2分の1という体に優しい塩,らしいです。

サンプルでいただきましたが,前回のイニシャルパン・ショートケーキの時もいただきまして,
これで3本目!!

料理にバンバン使いたいと思います。


今年1年,皆さまには本当にお世話になりました。
来年もぼちぼち更新でマイペースに行きたいと思います。

それでは,よいお年を・・・
ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/26.Wed

くりすます

3連休やらクリスマスやらで,あわただしく時間が過ぎていきました。
いよいよ冬休みで,やっとのんびりしています。
でも,まだ仕事はありますけど。。。


3連休は,いろいろなものを作りました。

まず,先週から気に入って作っているチョコパン。
牛乳でこねるので,味がいいんですよ~。


20071226160012.jpg



出来上がったら,すぐにぺろり。
ちょこぱんさいこー!


晩ご飯は,冬至メニューでかぼちゃの煮物。お風呂はもちろんゆずを入れました。


20071226160213.jpg




ご飯は,沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」といいます。
豚ばらのかたまり肉をゆでて,ニンジン,しいたけ,ひじきなどの具材を入れ,
かつおだしと豚肉のゆで汁,しょう油などで炊き込んだご飯です。
これは,本当においしい♪

となりのスープは,豚のゆで汁の残りを使った卵と豆腐のスープです。


沖縄ついでに,もう一つ料理を紹介。
2週間前の沖縄出張から帰ってきた次の日,タコライスも作りました。

20071226160225.jpg


タコライスは,ABCのイベントで習っていたものを再現。

おみやげの海ぶどうは,ぷちぷちしておいしかったです。
まだ沖縄気分が抜けていないよっちです。





24日は,今度は朝からパン作り。
牛乳でこねるパンにはまり,また作りたくなったのですが,今度は残っていたふすま(小麦の外皮)を入れてみました。

今回もまた娘と一緒にこねました。
娘は,小麦粉粘土とかん違いしているのでは??
ぶちぶちちぎって喜んでました。

最後は,娘サイズのち~っちゃいパンと,食パン型で焼いたパンに仕上げて出来上がり。


20071226160828.jpg


20071226160841.jpg


お昼ごはんになりました^0^


それから,ABCクッキングへ。
クリスマスに合わせて,イニシャルパン&ショートケーキの2講座を受講。

午後もがんばりました!!

20071226161351.jpg

20071226161413.jpg


ケーキは,デコレーションに一苦労でした

家に帰ってから,クリスマスパーティー??

料理はもう作れませんので,アミュ1Fの西友にてオードブルを購入。
シャンパンとかいろいろ並べると,それなりにホームパーティーっぽくなりました。


20071226161658.jpg


ほうれん草のポタージュで,緑が映えました。
キャンドルとかあると,もっとステキだったかも?
娘には,家ではあんまり飲ませないオレンジジュースを出したら,とっても喜んでました。
料理よりも,ジュースが嬉しかったみたい^^;


イニシャルパンも,リボンとか赤・緑・白のフェルト玉で飾ると,何となくクリスマスリースっぽく変身

20071226161832.jpg



我が家はクリスチャンでもないんですが,たまにはこんなパーティーもありかな,という感じです。

今度は,お正月・・・。
今回はおせちを買わない予定なので,何を作ろうか・・・思案中です。

パンづくり♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/15.Sat

ちょこぱん♪

前の記事を書きながら,HBくんにがんばってもらって,朝食のパン作りをしました。

私がパン作りにはまるきっかけとなったベッカライ徳多朗の女主人・徳永久美子さんのレシピで,ミルクチョコレートパンを焼きました。

家ではいろいろなレシピで,自分なりにアレンジを加えたりしながらのパン作りをしますが,最近は,いまいち不調・・・。
「おいしい!!」って思うパンを作れなかったんですね。

でも,今回は久しぶりに「おいしいっ!!また食べたい!!!」
って思えるパンになりました。


私の好みとしては,卵が入っていないものが好き。
バターもできるなら少ない方がいいです。

今回の生地は,小麦粉・イースト・塩・牛乳だけ。
ちょっと砂糖を入れましたが,入れなくても美味しそうです。

そして,たっぷりのチョコチップ。チョコなしでも,牛乳が入っているおかげで風味よく食べられました。



2007.12.15ミルクチョコパン1



2007.12.15ミルクチョコパン2



これは,もうペロッと4個くらい食べました。
娘もチョコ入りを1個,チョコの入っていない方も3個(1個は朝,2個はお出かけしたときのおやつとして)お昼までに全部食べちゃいました。

これは,定番になりそうです^^



先月,パンの型を買いました。
1斤用の型(長方形)と星型のパン型,そしてイングリッシュマフィンができるセルクルです。

1斤用は正方形を持っていましたが,長方形もほしいなぁと思い,合羽橋にお店を出しているところで,最近ネットショップを始めたお店がとても安かったので買いました。

星型もセルクルも同じお店で購入。
送料も600円くらいだったので,お得♪

星型を使って,ジンジャーパンを娘と一緒に作りました。


2007.12.9ジンジャーパン


生姜は,沖縄土産の黒糖で「しょうがあめの素」を作ったときに残ったしょうがを刻んで入れています。
ちょっとピリッとしたパンです。
こちらは,レシピ改良の必要ありでした。

星型に焼けるので,とっても可愛いです☆

パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/15.Sat

コメントが送信できない>_<

出張から帰ってきて,なんとなくぼーっと1週間過ぎました。
気づいたら1週間終わってた!!というか,とてつもなく忙しかったというか・・・。
コメントがおそくなってゴメンナサイ。

今朝,ま咲さんとおよさんにコメント送ろうと思ったら,何度しても×

午後,再度試してみたらやっとできました!!
一度,この欄にコメント書いていたのですが,ちゃんと修正しました!!




さて,沖縄みやげで買いそびれたさとうきび。
一緒に行った先輩から分けてもらいました。

さとうきび


パッケージの横の方に食べ方が書いてました。

さとうきび・食べ方編


袋の中のさとうきびは,すでに節ごとに切ってあったので,あとは包丁で裂くようにして皮を取りました。

そして,適当な大きさに切ってかじります。





さとうきび・食べ方編その2




④のこの人は??女の人?だよなぁ。。。
職場でちょっとだけ盛り上がりました。

きっと,これはジェンダーフリーを表現している! とか

やっぱり,イヤリングしてるから女の人だろう,
でも,男の人もする人いるからね。。。       とか

イラストにうけてしまったよっちです。

でも,味は良かった。優しい甘さです。
でも,さとうきび1kgからできる黒糖の量は約120gしかできないそうで,
このさとうきびからだと・・・大さじ1杯できるかな?

家族でひたすらかじりたいと思います^^


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/08.Sat

沖縄の旅~

今週,沖縄へ出張に行ってきました!!

初めての沖縄。飛行機はちょっと苦手ですが,楽しく無事に終えることができました。

沖縄は,暖かかったです。
特に,長崎を出発する日冬型の気圧配置で寒さが厳しくなってよく冷え込んでいたので,その温度差にびっくりしました。

なんと,その日の予想最高気温が23℃・・・。
過ごしやすかったです。


沖縄では,年中街のあちこちにハイビスカスが咲いているそうで,南国だなぁと実感しました。


20071208061910.jpg




ちょっと時間があったので,仕事で同行した先輩方と一緒に国際通りを散策
全部は回らず,公設市場のある近くの通りをずっとうろうろしていました。

お昼ごはんに「ソーキそば」を食べました。

ソーキとは豚肉のあばら肉で,泡盛や醤油などでじっくり煮込んでいて,ものすごく柔らかくて美味しかった!!
また,そばといってもそば粉は使っていなくて,小麦粉のみのうどんというか,ラーメンというか。。。歯ごたえがあって,だしとからんで美味!


20071208062441.jpg


これで,1杯350円!!!
大満足です

それから,沖縄のアイスといえば「ブルーシールアイスクリーム」
こちらも食べましたよ~。

20071208062612.jpg


紅いもソフト&黒糖アイスです
他,ココナッツとかパインやマンゴーなど沖縄らしいフレーバーがありました。

公設市場では,海ぶどうの試食をして購入!
常温で持ち帰りOKだったのが良かったです。サラダにして食べたいと思います。

その他,数々のお土産を買って沖縄を満喫しました~。

20071208132812.jpg


紅いもタルト,泡盛のミニボトル(一応,古酒),シークヮーサー果汁,黒糖プリッツ(ハイビスカスのついた袋の方は,近所のチビッ子へ),ま咲さんから教えていただいた「ちんすこうショコラ」,1000円以上購入の際にもらった黒糖,シーサーのマグネット。。。


一つ心残りがあるとすれば,サトウキビを買い忘れたことですね。


ちなみに泊まったホテルはこちら↓



20071208133240.jpg


「ホテルパームロイヤルNAHA」というところで,国際通りの中にあり,買い物をするにはとても便利なビジネスホテルでした。
アメニティが充実していて良かったです。
禁煙のフロアもあるので,タバコの臭いが苦手な人も大丈夫。
そして,1Fのロビーにはインターネットが自由にできるスペースがあって便利ですよ。



無事に仕事も終わって,沖縄も十分満喫して,楽しかったです。
途中,曇りの日があって海の青さがよく出ていなかったのが残念でした。
今度は,天気の良い日に沖縄の海を楽しみたいなぁと思いました。

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

