--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/25.Sun

へなちょこロール

3連休の最終日,残りの午後をどう過ごそうか・・・と悩みつつPCに向かっています。

3日間,かなりのんびりとしました。
家にいる時間も長くて,部屋も少し片付けましたし(といっても,掃除機をかけたくらいで・・・スッキリしていません)娘とけっこう遊ぶことができたのが何よりでした。

今日は実家の父の誕生日なので,お祝いにケーキを作ろうと思って,23日にロールケーキを作ってみたのですが・・・


うまく巻けない・・・



やっぱり,生クリームじゃないとダメなのですね。
ホイップクリームを使ったので,クリームがどうしてもゆるくなって。。。

いやいや!!やっぱり,お菓子作りの腕がまだまだ足りないだけだと思います。


先日ABCで作った抹茶ロールをアレンジして,ココア生地のロールケーキです。クリームにはボンヌママンのマロンクリームを混ぜ,中にクオカで買ったマロングラッセを刻んで完成です。


写真は,ちょっとへなちょこ顔をしていますけどね。。。




20071125142906.jpg



味はまぁまぁです。

今朝も,オーブンではなくてレンジで作るレシピで挑戦してみましたが,今度は生地がうまくできなくて,カチコチ。
細かく切ってクリームなどをドサッと入れてトライフルにしました。

残念ながら,父にはプレゼントできそうにありません





さて,今日は気分転換に浜町へ行きました。
予定ではなかったけど浜屋へ立ち寄って,北海道の物産品店へ。

念願のこちらの品を買いました!!






20071125143239.jpg




マルセイバターサンドです~。

やっぱり,よかった!幸せです。

あと,牛乳プリンとか気になりました。
チーズケーキの試食を勧めるおねぇさんのパワーにも圧倒されました。
ちびっこ連れて人ごみを歩くのは大変でしたが,明太子や佃煮や,いっぱい試食をして,それだけでも満足かなぁ・・・。





さらに,さらに話は変わって,ずいぶん前にchyouさんのブログを見てチャレンジしてみた似顔絵。
作ってみたら,ものすごく似てるんです~。

ちょっと公開!!





20071125143813.gif

Powerd by 似顔絵イラストメーカー


髪の毛とか,目の感じがよく似てるなぁと。。。でも,めがねは形が全然違います。
よっちはこんな人です。

でも,夫の場合作ってみると全然似てないんですよね。
向き不向きがあるんでしょうね。きっと。

お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/23.Fri

今月のお弁当

今日は,勤労感謝の日でお休み!
休みの日は,やっぱり早起きしてしまいます。

でも,家事とかその他もろもろ・・・やることはたくさんありますけど,寒さを理由に後回し・・・。
まずはPCに向かってます。


さて,今月のお弁当です。
最近は,気合入れて作ることがなくて・・・。
今回はご飯を炊き忘れ,あわてて鍋で炊くという状態。

3色そぼろを作ったので,結局,出来上がりまで時間がかかってしまいました。


その,3色そぼろは朝食兼お弁当。
お弁当にはご飯に混ぜて,おにぎりにしてみました。


20071123054935.jpg



3色おにぎり(鶏そぼろ・卵・ほうれん草&黒ゴマ)
ミニウインナー・ミニトマト・ブロッコリーとニンジンのグラタン
毎日骨太のチーズキャンディ・梨


ブロッコリーとニンジンのグラタンは,以前,ABCから届いたプレゼント品「かけて焼くだけグラタンソース」を使いました。これは便利。

チーズキャンディは,前の日にスーパーで,近所に住む同じ保育園のママから「これは,うちの娘がいっぱい食べるの。」と教えていただいたものです。これは,娘もはまったみたい。


さて,今回も恒例の「お弁当美味しかった?」ですが・・・。

母:「何が一番美味しかった?」

娘:「ういんな~」

母:「それから?」

娘:「とまと~」

母:(さらにねばって)「他には?」



娘:「おにぎり~」




3番目にやっと出てきた,手作りの品・・・。

そうですよ,ウインナーとミニトマトが大好きだから必ず入れてますからね。。。
でも,あまり家で米を食べたがらない娘から,「おにぎり」と言ってもらっただけでも満足です。





さて,最近の娘。
母の着る物が大好きで,よく,エプロンとか上着とかブ○ジャーとか,いろんなものを身につけたがります。


で,先日娘が着ていたのは・・・











20071123060959.jpg









ぱじゃま~


大喜びでした。

ボタンを自分で留められるようになったので,ボタンも全部自分でして,ズボンも自分ではいて。。。そのままの格好で布団に入りそうな勢いでした。


お弁当 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/11/18.Sun

いろいろと・・・

タイトルどおり,作りました~。

昨日までちょっと体調不良で,具合が悪かったのですが
土曜日にゆっくり休んだおかげですっかり元気になりました!


午前中は,パネトーネマザー酵母を使って「スイートブール」を作りました。

上にのっかっている甘~い部分が大好きです。
レシピが様々なんですが・・・。一応,ネットで探したのを参考にしてみました。




20071118181414.jpg



全粒粉を入れたパン生地なので,甘い部分とちょっと合わなかったかも・・・。
ちなみに,奥のほうは甘いところがないそのままのパンで,娘が一人でパクパクと食べてしまいました


午後からは,ABCへ。

今日はお菓子の授業で,「ルレ・テ・ヴェール(抹茶のスフレロールケーキ)」を作りました。

やっぱりロールケーキは難しい・・・。

何がって,巻くのがですね


スフレタイプの生地で,しっとりしています。

20071118181838.jpg


1つは実家へおすそ分け。

20071118181852.jpg



お皿にのせて,写真をパシャっと撮り,カメラを片付けているわずか数秒の間に・・・。












ケーキがないっ!!




ほんの数秒で,ロールケーキ1切れをペロッと食べたうちの旦那さん・・・


作るのに2時間かかったのに・・・




「なんで,ほんの数秒でたべてしまうのっもっと味わってよ!!」


と,つい怒ってしまいました。。。


お味は,美味しかったですよ~。

来週は,父の誕生日なので娘と一緒に何かケーキを作りたいと思います。






さて,来月の初めに今度は沖縄へ出張することになりました~。
またもや飛行機・・・ 苦手・・・

よっちは初・沖縄です

ゆっくりと回れるのは那覇の国際通りなんですが,お土産ってどんなのがあるんでしょうね~。
やっぱり泡盛かしら?お酒は,我が家ではあんまり飲まないからなぁ。

仕事とはいえ,ちょっと楽しみです

ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/11.Sun

ABCイベント クリスマスケーキ

今日は,母と一緒にABCのイベントに参加しました。

今月と来月はクリスマスイベント「Berry Merry Christmas」です。
ABCのケーキ作りは本当に手軽で簡単!
かざりつけも,意外なポイントで可愛く仕上がりました。

・・・でも,ABCの見本で出ているように上手にはできませんでした・・・



できあがりはこちら↓







20071111142740.jpg




まだお味見していませんが,教室で残った生地やクリームを食べたらとっても美味しかったです。
クリスマスには,もうちょっと腕を磨いて作らねば・・・。

来週は,ロールケーキを作りに行ってきま~す。





さて昨日は,夕方に食パンを作りました。
でも,ご飯の準備もしたりしながらだったし,食パン型の適当なものがなく,牛乳パックを使ってみたりして,ちょっとヘンなパンができたので写真はありません。

長方形の食パン型もほしくなってきたよっちです。
そうそう,ABCで火傷したときの跡も,良くなってきました。
意外と治るのに時間がかかってしまったんですが・・・。
でもしっかりと跡が残ってしまいました。


食パンは,朝食用にスライスしてパクパクと食べてしまいました。
パネトーネマザー酵母を早く消費しないと・・・と思って作ったのですが,まだまだ技量が足りません。
年末・年始の休み中に勉強せねば!!

ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/10.Sat

HB検定 1級

目指せ達人!ホームベーカリーオンライン検定にチャレンジしていましたが,とうとう達人編!

1級のブログパーツをもらいました。


ただ,今まで使っていた2級のパーツも捨てがたく・・・。


とりあえず,1級のほうを日記に貼り付けています^^

朝パンダちゃんが可愛いです











なんと,検定には初段というものがあることに気づき,何度もチャレンジして初段のパーツもゲット!!












・・・?
上のほうの★の数が違うだけかな?

何度もチャレンジしたのに~。
けっこう引っかけ問題があって,最後の方はどれが正解なのか,どの問題を間違ったのか,もう分からなくなってしまいました。






さて,最近。。。パン作りは全然していません!
先週,クオカで商品を注文したときに「湯種食パン」のサンプルをもらってHBを使い試してみたくらいです。

湯種パンは,もっちりして美味しいですよ!
小麦粉の一部を熱湯でこねて冷まして湯種をつくり,それからパン作りをするのですが,
その湯種がパックされていて,しかもHBで作れるというセットです。
そのうち,クオカでも販売されるだろうと思います。

また,自分でも作ってみようと思います。

パンづくり♪ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

