--/--/--.--


スポンサー広告
2007/10/31.Wed

胚芽パン ABC

またまた,夜中に目が覚めてごそごそしております。

家事も残っているのに,やる気になれず・・・。
記事を書いたら,片付けます。。。


さて,日曜日は楽しみだったパン教室。
今回から中級に進みました^^


中級の最初は「胚芽パン」
このパンは,同じ日にレッスンを受けていた方が「おいしくてびっくりした。」とおっしゃっていたのですが,
パンをこねているときから,胚芽の香ばしい香りがしていい感じでした。

出来上がりはこちら↓






20071031041905.jpg



ふんわふんわで,家に帰ってから早速一切れ。





うま~~~~い


翌朝,サンドイッチにして食べました!


さて,今回はちょっとヘマをしまして,食パン型を使ったのですが,
パンを取り出した後,型が手首に当たって火傷を負ってしまいました。
大した大きさではなかったのですが,跡が残ってしまって,まだ水ぶくれができています。。。


娘がそれを見て「どうしたと?ころんだと?」
母「やけどしたとよ~。イタイイタイよ~。」
娘「えんえんした(泣いた)と?なみだでたと?」

と毎日聞いてきます。

そして,話が落ち着くと,自分がイスに挟まって痛い思いをしたことを語りだします。

人の痛みがちょっぴり分かるようになったみたいです。

ABC | Comments(3) | Trackback(0)
2007/10/24.Wed

お届け物~♪

寝る前に娘が,ど~しても自分で布オムツをしたいと言い出し,実際,自分で上手にはめていました。
(我が家では,これを「赤ちゃんチーちゃん」と言っています。「チーちゃん」は娘の愛称です)
ただ,夜中におしっこをするので,当然ぬれてしまっているわけで・・・。

夜中に目が覚め,紙おむつに替えたついでに目が覚めてしまったよっちです。
1時半に起きました。
もう,今さら寝られません(朝,起きれないから・・・)
ちょっと眠いです・・・。



さて,月曜日にポストを開けると,不在通知が・・・。

不在届け用のポストがあるので開けてみると,何やら小ぶりなダンボールの箱。


相手は,ABCクッキングでした。

ネットショッピングが大好きなよっちは,「あ~,私また何か注文したなぁ。。。」と思いました。

「でも,ABCで頼んだっけ?」

そう考えながら,家で箱を開けてみると・・・
















当選してました~


いつも,ABC CLUBというページで,プレゼントの応募をしたり,アンケートに答えてポイントをためたりしていますが,
プレゼントに関しては「当たるはずがない」と思いながら応募していました。
今回,当選してびっくり!
商品はこちらです~↓



20071024032626.jpg


たくさんあるでしょ?

オールレーズン,オーツ麦(炊飯タイプ),チキンスープ缶,ラバーメイドコンテナー,かけて焼くだけグラタンソース,ほんだし,ゆかりふりかけ,リポビタンDのティッシュ箱

以上,おすすめ商品詰め合わせセットでした。

ほんだしとか炒め物をするときに便利そう♪
この中ではオールレーズンが大好きです。
スープ缶とかグラタンソースは,働く母としてはとてもありがたいです。。。
(最近は,料理もまともに作っていない


ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/20.Sat

オムライス弁当

今月,2度目のお弁当です~。木曜日に作りました。

前回は保育園の運動会のお弁当。(2つ前の記事で書きましたが・・・かなり早起きしてはりきって作りました。)
実質,旦那さんが半分以上は食べたんじゃないかなぁ。。。


今回は,火・水・木と3日間,旦那さんが出張でいない状態。
子どもの準備もあるから手間はかけられない!と思い,オムライスにしました。

これが,意外と喜んでいたようです・・・。

小さめのオムライスを3つ作って,一番出来ばえの良かったのをお弁当に。
残り2つは私と娘の朝食になりました。


20071020225339.jpg



めずらしくキティーちゃんのかまぼこが入っております。
これは,お弁当の2日前,同じ保育園の1歳年上で,近所に住んでいるお友達&ママと一緒に,帰り道お買い物をしたのですが,
その子が娘に「ハイ!」とプレゼントしてくれたのです。
「いっしょね~♪」とかまぼこを二人手にして仲良く家まで帰りました。

ということで,キティーちゃんはそのお友達のお弁当にも入っていただろうと思います。



その日は稲佐山で弁当を食べたそうで,家に帰ってから恒例の「何が美味しかった?」と質問すると・・・













「とまと~」


と答えてくれましたよ。。。

オムライスのことは,あまり覚えていない?
まぁ,それが2歳児なのさっ。。。


ちなみに,最近はまっている楽しいブログです。本も出ています。
うちの三姉妹

3女のチーちゃんと偶然にもうちの娘,愛称が同じで,親近感がわきます。もちろん,行動もちょっと似ているかも。。。
お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/08.Mon

初級最後!抹茶クーヘン ABC

今日は,ABCブレッドの初級最後でした。次回からはいよいよ中級です。

今日のパンは,緑鮮やかな抹茶クーヘン。
パン生地に抹茶を入れています。

しかも,生地の中に甘納豆をまんべんなく入れて巻き込んで和風な感じ



出来上がりはこちら~


20071008132801.jpg



家に帰って早速パクリ!


ふわふわで,おいし~~~~

焼きたてのパンは最高です



今日のレッスンは,ゆうたっち奥さまと偶然にも一緒でした。
初めまして,でも昔から知っています~という感じで,不思議でした
とっても,優しい雰囲気の方でホッとしました。話しかけてみてよかった!


ゆうたっち奥さまも,パンや料理などを受講されているので,またときどきお会いするかも。
どうぞ,よろしくお願いします!





昨日,夫が「脳内メーカー」のHPをみつけて,喜んで家族の名前を入れて遊んでいました。
およさんのところでも,以前見かけましたが,実際やってみると面白い!
(実際は,およさんのところで紹介されていたのと,ちょっと違うページでした。)


昨日の結果と,今日入力してみた結果と,少々違うようですが。。。
また,苗字と名前の間にスペースを入れるかどうかでも多少変化が。

よっちは,「休」とか「欲」という文字が必ず出てくるようです。
ちなみに,夫は「恥」,娘は「食」「働」がよく出てきました。

よっちの結果は↓





本名を入れると,ばれてしまいますので・・・「よっち」と入れました。
遊んでばっかりですね~(笑)


ABC | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/07.Sun

初・運動会

おくんち初日の本日,娘の保育園の運動会でした。

昨年は,熱を出して運動会は欠席。
今年は,元気いっぱいで参加しました。


運動会といえば,お弁当!


お弁当もいつもより早起きして,よっちは作りましたよ~







20071008134208.jpg




鶏のから揚げ,野菜の牛肉巻き甘辛煮,卵焼き,ウインナー,ニンジンのレモングラッセ(お星様の型抜きです),かぼちゃとチーズの茶巾,ピーマンのきんぴら,ミニトマト,おにぎり,巨峰,梨,りんごというメニューです。


よっちは,手際が良くないので,のんびり一品ずつ作ってしまいました。だから,いつものことですが,出かけるときはバタバタ・・・。

集合に遅れてしまい,先生にもご心配かけてしまいました


運動会は,初め近くの小学校のグラウンドで行う予定でしたが,
雨の心配もあり,体育館で行われることに。



「モンキーマジック」の曲にのって園児が入場です。


20071008134713.jpg



夫が写真を撮ってくれました。
夫は,運動会の準備係として活躍しました。

私は,娘と一緒に競技に参加して楽しく過ごしました。

さて,娘はけっこう体を動かすのが好きなので,ダンスもすご~くやる気満々で,よく踊っていました。
また,かけっこも「よ~い,どん!」の合図と同時に走り出し,1番~
障害物競走でも,ダントツ1番でした。
これは,将来楽しみだわ・・・。

さて,母の方は・・・保護者競技のパン食い競争がありパンをくわえきれず5位(ビリ~)でした
ま,いいさ~。もらった白あんパンは娘が食べちゃいましたとさ。

父は,クラス対抗リレーのアンカーをつとめ,1位で来ていたところを,何故かあせって走ってしまい,転んで2位になってしまいました。
商品にビール券をもらいました


運動会は無事に終了。
帰りには,娘もお土産をたくさんもらって,保育園の運動会っていいなぁ~と思いました。

家まで,娘と手をつないで「楽しかったね~」と歩いて帰りました。

帰ってきてから,夫が撮ってくれたビデオを見ようとしたら・・・











撮れてない・・・



ビデオのヘッドが汚れていたのか,もうビデオが古いのか・・・。
前日まではキチンと取れていたビデオの不調のため,娘の姿は残っておりませんでした。残念・・・。

あとは,保育園の先生にお願いして,撮っていらっしゃったビデオを借りるしかない・・・。



娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

