--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/24.Mon

たくさん作りました ABC

3連休は,ABCにはまってたくさんパンやお菓子を作りました!

まずは,レーズンパン

20070924230031.jpg



表面にのったザラメがカリッと,レーズンの味もじんわりとしてきて,おいしくいただきました。



続きまして,先日感動して思わず選んだマカロン作り!!

20070924230407.jpg



家に帰ってすぐ食べましたが,やっぱり老舗の味にはかないません・・・。
しかし,作り方は意外と簡単で,それなりにおいしくできたと思います。
色が薄いですが,黄色・ピンク・茶・緑の4色で,それぞれマンゴー・イチゴ・コーヒー・抹茶風味のクリーム(ガナッシュクリーム)が入っています。色とりどりできれいでした。


続いて,イベントメニューのかぼちゃパン。こちらは秋の限定メニューです。10月いっぱいまでですので,ぜひ体験してみてください!(これは,ABC会員でなくても作ることができます~)


20070924230341.jpg



はさみやスケッパーを使ったカットがポイント。形がとっても可愛かったです。
もちろん,お味も良かったですよ^^


さてさて,外にばっかり出かけているので家事がおろそかになってきました・・・

しばらくは,おとなしくおうちのことをキチンとしていかなきゃ・・・

ABC | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/22.Sat

東京へ・・・

先週,友人の結婚式のため東京へ行ってきました

そう,ま咲さんと同じく新幹線で・・・。

う~ん,一人だとやっぱり飛行機は乗りたくない!!

しかし。。。また12月に出張でイヤでも飛行機に乗らなければならない(涙)
事故のニュースを聞くたびに,ブルーになります


ということで,朝6時発のかもめに乗って博多へ。
乗り継いでのぞみ号に乗り込みました。

新幹線,久しぶりでしたが速いですね~~~

始め,スピードについていけず「乗るんじゃなかった・・・」って後悔しました(オイオイ・・・)

でも,慣れるとそこまでなくて,快適な電車の旅でしたよ~。
あとで分かりましたが,博多から広島あたりまではかなりスピードを出しているんですね。(だって,1時間くらいで着いてしまうのですから。。。)
京都や名古屋を過ぎると,そこまでスピードを出していない感じでした。


よっちは,新幹線の長旅をどのようにすごしたのかというと,以前からやってみたかった「編み物」にチャレンジしてみました。
毎月ハンドメイドの雑誌と製作キットが届くのですが,かぎ針編みのセットがあったので初挑戦!
(正確に言うと,小学生のときにかぎ針編みはしたことがありますが,中途半端に終わっていました・・・)

行き・帰りの往復でこれだけ作りました~


20070922055758.jpg



つなぎあわせると,コースターとか作れそうです。
まだ仕上げをしていないので,未完成ですが,未完成のままにならないようにしたいと思います。


さて,東京では結婚式に出席したあと,一緒に出席した千葉の友人宅へ行ってお泊りしたくらいで,どこも観光はしていません。

帰りの新幹線に乗る前に,ecute品川でお土産を買いました。

その中でも,ダロワイヨのマカロンを職場の方へお土産に買ったのですが,これがものすごく美味しかった!!!

よっちは初マカロンでしたが,こんなに美味しいお菓子があるのか~!!と,目からウロコでした

他には,パティシエ高木康政さんのコラボショップがあり,そのマドレーヌがとっても美味しかった~。
帰りに買ったお弁当も「あ,これ美味しい!」って思わず言ってしまったり,もう,東京の食べ物美味しすぎです


今度は,のんびり美味しいもの巡りができるといいなぁ。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/22.Sat

9月のお弁当

9月のお弁当の日がまたもや,やってきました。

今回は,キャベツ入りハンバーグを作ってみました。
ケチャップが大好きな娘に,ケチャップで味付け。
そして,星が好きなので,型でくりぬいたニンジンのレモン風味グラッセを添えて,お弁当の完成です~。


20070922054004.jpg



朝から,娘にお弁当が見つかってしまい,「べんとうがいい~」と泣きつかれてしまいました。
なので,新たに朝ご飯用弁当登場!!

似たようなものを同じ弁当箱に入れたのですが・・・。








い~や~。べんとうがいい~!


と,あっさり断られてしまいました

朝ごはんをちょっとしか食べなかったせいか,お弁当を持ってみんなでピクニックに出かけたおかげか,今回のお弁当は全部食べてくれました

お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/09.Sun

マカロン&アーモンドブレッド

今日は,朝からパンをたくさん焼きました。
生地は2回分。3種類のパンを作りました。

1回目は,全粒粉の入った生地で,上から卵白で作ったマカロン生地&アーモンド生地をトッピング。

2回目は,最近お気に入りのイングリッシュマフィンです。


20070909172115.jpg



手前の方がマカロンのパン。
上の部分がサクッとして美味しかったです♪
アーモンドブレッドは,ABCにお友達を誘って一緒に習ったパン。
どちらも甘~いパンです。

このパンは,今日の午前中にアロママッサージに行ったので,そこへお土産で持って行きました。

アロママッサージですが,たまたま夏に個人宅でされているということを知って,初めて行くことにしました。
子供さんがいらっしゃるので,お土産にいいかなぁと思いましたが,持って行った途端,すぐお子さんが
「お母さん,食べていい?」って聞いてました。

「おいしかった~」って言ってもらえて私も嬉しかったです。


今日は,フェイスマッサージをしていただき,最後にメイクまでしていただいて,いつもと違う私に変身しました


今度は,全身マッサージしてもらいます~(いつになるかわからないけど・・・)
娘も一緒に来てましたが,おもちゃをいっぱい貸してもらって,退屈せず過ごせたようです。
でも,娘は,午後から夢彩都に行って,「おもちゃのあおき」でず~~~~っと遊んでました。
まぁ,遊びが仕事ですからね



さて,もう一つ焼いたパンですが,イングリッシュマフィン。
こちらは,写真は撮っていないのですが,先週も焼きました。
型がないので,牛乳パックを使って焼いてます。

いつもそうですが,パンが焼きあがるとまず,娘が手を伸ばします。

20070909172126.jpg


一番の焼きたてを食べる,贅沢者のウチの娘です


パンづくり♪ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/01.Sat

復帰から1年!!まだまだパン作り!!

仕事に復帰してから,ちょうど1年になりました!

毎日の育児&家事&仕事・・・忙しさもだんだん当たり前のようになってきました。

たまには,帰りの遅い夫に「もっと協力してよ!!」とイライラすることもあり,冷たい奥さん・よっちになったこともあります。
また,「もうダメ・・・」と毎日,仕事を辞めたいとばかり考えてしまうことも。


でも今のところ,仕事に対する意欲はまだまだありますし,パン作り・お菓子作りに対する情熱もおとろえていません!!

何とか,がんばって行きたいです。
とりあえずは,3月年度末までを目標に,やり遂げようと思います。


というのも,娘の成長に伴い,やはり子供と関わる時間をもっとほしいなぁと思っています。
仕事の特性上,休日が休日らしくなくて,いつも私が忙しくしてしまい子供に申し訳ない・・・。

泣く子を保育園や母に預けて休日も仕事に行くことがあって,「何で時間をとられなきゃならないんだ!」と腹立たしく思うこともあります。


併せて,パン作りやお菓子作りも腕を上げたいなぁという,自分自身の目標もあって,将来的には小さい子供連れのお母さんたちも楽しくパン作りやお菓子作りを楽しめる場を提供できるようになりたいと,ぼんやりですが考えるようになりました。

長崎でも,個人で教室を開いている方がたくさんいらっしゃるし,そのような方のところに勉強に行ったりしてみたいし,話も聞いてみたいし・・・。

仕事よりも,趣味の方のウエイトが大きくなっているよっちです。



仕事も子育ても,先々どうなるかまだまだ検討中ですが,自分らしく生きていきたいと思います。





さて,8月最後のbread&sweetsですが,全粒粉入りのバターロールと,残った卵白を使ったスフレアイスを作りました。


20070901081631.jpg



20070901081659.jpg



アイスは,冷凍ブルーベリーをピュレ状にして混ぜ込みました。

お菓子やパンを作っていると,今まで美味しいといって買っていた物に,どれだけたくさんの砂糖やバターが入っていたのかがよく分かります。

大抵のものは,スティックシュガー数本分の砂糖が軽く入っています。
大人でも一日当たりの摂取量が20g程度と言われるので,ケーキを1個食べると相当の砂糖を摂取していることに・・・

だから,私はいつも砂糖やバターを減らせるところまで減らします。
今回のアイスも,卵白2個分に対し,40g程度。1回で食べる量がその15分の1~10分の1くらいなので約2.7~4gくらい,でしょうか。

でも,小さい幼児も一日10g程度が摂取量なので,これでもかなりの砂糖の量ですよね

アイス大好きな娘には,何とかがんばって市販のものより手づくりアイスを食べさせなきゃ!

パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

