--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/27.Mon

ワッフル~

夏は散在気味のよっちです。

というのも,ネットでいろんなものを買いました。

その一つが「ホットサンド&ワッフルメーカー」

念願かなってとうとう買いました!!

本当は,「鯛焼き用プレート」までセットになったものをほしかったのですが,そこまでできるものを買うと1万円超してしまいますので・・・。

ワンランクくらい下の,ホットサンドとワッフルができるものを買いました。

しばらく箱に入ったままだったのですが,昨日やっと使い,ワッフルを作ってみました~。






20070827045622.jpg




元のレシピよりも,砂糖やバターを半分以上減らして,甘くないワッフルです。(クックパッドです)
夫はこちらの方がいいと言っておりました。
私も,これはこれで美味しいと思います。
あられ糖がなかったので,あの独特の甘さはありませんが。。。





ところで,皆さまは朝食ってどんなものを食べますか?
最近,夏バテなのか台所に立っても作る気力が湧かず・・・。
毎日のオムレツ(野菜やチーズ入り)もちょっと飽き気味。
手早く美味しいメニューがあったら教えてくださいませ

パンづくり♪ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/08/24.Fri

夜中にベーグル・・・

本日2本目の記事を書いております

何せ,夜中に目が覚め・・・このところ4時間睡眠と6時間睡眠を1日おきに繰り返しているような状況です。
何だろう??


さて,最近のパン作りですが,家ではドライイーストではなくて「パネトーネマザー酵母」というのを使っています。

6月ごろクオカで購入したのですが,ドライイーストがなくなってしまってからということで8月に入ってから開封しました。


何度か使ってみて,イースト臭さがないというか,甘みのあるパンができるように感じます。


まだ,使い方がいまいち分かっていない点もあるんですが,ネットで調べているうちに,ベーグルが食べたくなってきて2時半ごろからベーグル作りです。




20070824051550.jpg




出来上がってすぐをパクッ!







満足~



お味はまぁまぁかな。単にお腹が空いていただけ!?

サンドイッチにして食べようと思います。


しかし。。。今ごろになってねむい・・・

パンづくり♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/24.Fri

豆腐づくし

近ごろ,夜中に目が覚めて寝付けなくなるよっちでございます。

絹ごし豆腐をいただいたものの,なかなか使いきれず,やっとこさ3丁使い切りました!

何を作ろうかと悩みましたが,やっぱり,料理・パン・お菓子だろうということで,豆腐づくし3品をご覧ください~




20070824044319.jpg



まずは,豆腐オンリ~のハンバーグです。
クックパッドで見つけました。(レシピの名前は違いますが・・・)

名前の通り,豆腐のみ!お肉が入っていないハンバーグです。。。

味はさておき,豆腐特有のもちっとした食感です^^



20070824044513.jpg

20070824044524.jpg



続きまして,豆腐パンです。
こちらは,豆腐の水分だけで捏ね上げました。(HB使用)


・・・しかし,ベトッとした感じで,カップに入れて強引に焼き上げ。
残りの生地はHBの食パンコースでそのまま焼きましたが,発酵が進みすぎたのか,いい仕上がりにはなりませんでした。

やはりこちらも,もちっとした柔らかさと食感を味わえました。




そして,最後は娘もお気に入りのあま~いデザート


20070824044959.jpg



豆腐アイスです

コーンカップを買ったので,それに盛り付けて晩ご飯のあとのデザートにするのが,今我が家のお気に入り。

白い方はきな粉入り,黒い方はココア入りです。
甘さ控えめのヘルシーなアイスで,生クリームを使わず,スジャータの「豆乳入りホイップ」を使っています。



20070824045225.jpg

20070824045244.jpg



娘も,毎日「おひげ」をつけながら食べてます
しかし,1個で物足らないのか,食べ終わるとすぐ

「あいすちょ~だ~い」攻撃開始。



「アイスないよ~」と返事していると,




「『あいすない』あるっ!!



最後は,



「あいすたべる~~~



と,まぁ大変なのですが。。。毎日楽しみにしてくれてるので嬉しいです。
市販のアイスよりも糖分や脂肪分もかなり控えられていると思いますし,健康にはいいかなぁ。
ちなみにアイスは,やはり「おうちの味」です。
人様に出せるようなアイスの食感ではありませんのであしからず・・・。
お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/21.Tue

イングリッシュマフィン ABC

日曜日はABCクッキングへ。
初級クラスももう少しで終わります。

今回は,イングリッシュマフィン。
コーンミールを使ったパンです。

けっこうテキパキと進んで,あっという間にできあがり。
今回は1時間45分くらいでレッスンが終わりました。


070819_1201~0001.jpg



すご~く美味しそうだったし,受付の方からコーヒーをいただいたのでその場ですぐにカプッ!






おいし~ 


コーンミールが入っているので,ほどよく甘くて食べやすいパンでした。
先生のお薦めは,卵やベーコンなどをはさんで食べる食べ方みたいです。

先日,栗の実でもコーンミールを買ったし,たくさんできそう。。。
また作るぞ~





昨日はお豆腐がたくさんあって,早く消費しなければならず,豆腐3丁一気に使いました。
パンを作ったりおかずにしたり。。。
最後の一品が完成したら,またブログにアップしたいと思います。

ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/18.Sat

お盆の思いで&お茶会♪

前回,五島へ行きます・・・と記事を書きましたが,
12日は時化のため,丸1日船は欠航していました。

大阪から来た義兄一家も,奥様の実家の佐賀を朝4時に出発して来られたのに,船の欠航でとても残念そうでした。

ジェットフォイルを予約していましたが,結局,五島行きをあきらめ,伊王島まで海水浴へ行くことにしました。



伊王島では,のんびりゆったりと海水浴
娘は,座れる浮き輪にちょこんと座って,海の中をプカプカと浮かんで,楽しそうでした。

よっちは泳ぎがあまり得意ではありませんので,足の着くところを行ったり来たり。
暑さを忘れて,楽しく過ごしました。

帰りは,温泉に入って,家へ帰りました。


2日目は,長崎歴史文化博物館へ行って,シーボルトの魚の展示を見てきました。
私は,シーボルトの眼になった川原慶賀にすご~く興味を持ちました。
あの,精密な魚のスケッチ。すべて川原慶賀が描いたわけですからね。

折り紙コーナーもあって,すごく楽しめました。



15日は,私の母の実家である南串山までドライブ。
墓参りに行ってきました。
帰りに千々石にあるケーキ屋さん(名前・・・忘れた)に寄り道。
器に惹かれて,スイカをモチーフにしたデザートを買いました。

20070818173631.jpg



精霊船を見たりしながら,お盆は過ぎて行ったのでした・・・。





本日,18日はお楽しみにしていたお茶会の日です。
ママ友達と1年ぶりのお集まり♪

おかずを持ち寄って,お食事会をしました。

20070818174035.jpg



ご馳走の数々・・・

そば寿司やハンバーグ,巾着に入った春雨の煮物や高野豆腐,煮豆,サバの塩焼きなど
盛りだくさんのおかずに,お腹いっぱい!!

しかも,お菓子作り大好きなKちゃんママがマドレーヌやチーズケーキを作ってきてくださって,おやつタイムまで楽しめました


子供が2歳になると,動きも活発だし,同じものを取り合ったりしてけんか状態だったり,気が気でないところもありました。

しかも,うちの娘は場所の取り合いで,相手の腕を噛んでしまうし!!

申し訳ありません・・・。
保育園でも,こんな感じなのだろうか?
母は心配です


でも,みんなで集まるのは久しぶりで,本当に楽しかったです。
次はいつかな~。
子供たちの成長とあわせて,楽しみにしたいです。

娘のコト | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/12.Sun

恐怖?のドライブ・・・

土曜日はいつもボランティア?で仕事をしているようなよっちですが,
昨日は,大阪から義兄一家が来ることに理由をつけて,お休みをしました。

5日間,お盆休みです^^

昨日は,娘を連れてドライブへ。
車に乗るのが少し好きになったようで,「ブーブーのる~
と,けっこうノリノリの娘。


水汲みを兼ねて諫早へ行きました。


途中,新しくオープンした「長与の郷 長崎本店」へ寄り道。

070811_0931~0001.jpg



娘も,片手にトングを持って,気に入ったパンがあるとトングでチョンチョンとさわり,
でトレイにのせてました・・・。

お目当ては,カレーパン!
娘はカレーパンマンが大好きですが,両親はカレーパンが大好き
牛肉がゴロッと入ったこちらのカレーパンは,買ってからすぐ食べるのがお薦めです。


うちの娘,お店の人にも愛想よくします。
小さいながらも,「かわい~」って言ってもらえるのが嬉しいようです。
買い物を終えて,車の中では,星型に切ったクロワッサンを喜んで食べていました。


さて,母の目的は諫早の「栗の実」へ行くこと。
全粒粉やモンブラン用の口金など,パン&お菓子材料などがほしかったので,行ってみようと思ったのです。

ところが・・・。



さっきまで機嫌よくクロワッサンを食べていた娘。





「お~り~る~」



180度変わりました・・・。
早く到着したいのですが,場所がいまいち分からず,同じところを行っては戻り,やっとのことで到着しました。


店に着くとご機嫌もなおり,やはり,ここでも愛嬌を振る舞っていました。

買い物かごを取り出し,食材を次々と手にとって入れていきます・・・。
たまに,袋を破りそうになったり・・・。
破れかけたのは仕方なく購入

それから,にぎりしめていた小さな焼き型。
ちゃっかり,レジの人に渡していました。


店も広いので,買い物はしやすかったです。
それから,ドライフルーツの小売が良かった。たまに使いたいなぁと思うものでも,小さな袋入って手ごろな値段で売ってあったのでいくつか購入しました。

それから,アンケートも書いたのでくじ引き付き。
娘にひいてもらい,ブラウンシュガーをいただきました。





さて,車に戻るとやっぱり・・・



「い~や~だ~」


暑いからねぇ・・・

無理やりチャイルドシートに座らせ,力ずくでベルトをし,
泣きわめく娘を乗せて車は出発・・・。

あんまりひどいので,途中止めて降ろそうとすると,それもイヤイヤ。


しばらく走って,多良見のマックスバリューで一休み。
最近,バギーがお気に入りで,喜んで乗っていましたが,店に入るとお店のカートに乗り換えて,母はバギーをかついでお買い物


それから,矢上のもち吉で水を汲みました。
娘はお手伝いをしてくれて,10リットルと20リットルのポリタンク,2つを両手に持って運んでくれました。

家を出てからここにたどり着くまで4時間半。
娘は車の中でお休み・・・




さぁ,うちに着いた,と思ったとき・・・





キキーッ



急ブレーキをかける羽目に。





マンションの駐車場で,危うく同じマンションに住んでる方の車とぶつかりそうになりました。


ところが,車は無事でしたが・・・





なんと・・・













ぎっくり腰,再発!!!



車を降りるときに,痛いなぁ・・・と気づきました。

あぁ・・・娘にとっても暑くてたまらないドライブだったし,
私自身も運転してぎっくり腰再発するし。

大変なドライブ日でした・・・


今日と明日は,この状態で五島へ行ってきます・・・
娘のコト | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/09.Thu

ドッグパン de 焼きそばパン

火曜日はまたまた,午後に休みをもらってレッスンに行ってきました。
前の記事からすると,日・月・火と3日連続受講です

しばらく,レッスンに行けませんが,イベントとか友人を連れての体験とか,まだまだ通います


さて,今回はドッグパンです。
犬のことはあまり詳しくありませんが・・・。
犬の体の形かな?と思っておりましたが,犬の舌に似ているからそのような名前がついたそうです。


できたのはこちら。

20070809061403.jpg



初めは小さかったのに,発酵したり,焼き上げたりするうちにどんどん大きく膨らんできました。
卵を使わなかったのですが,この方が私は好きかも。
アレンジがきくパンです。


ABCで試供品のインスタント食品をたくさんもらいました。
8月の新商品みたいです。
実は,今回もらうので3セット目。あまりインスタントを食べないよっちは,マンションの管理人さんへあげました。

んで,試供品の焼きそばを使って,ドッグパンにはさみ,焼きそばパンにしました。


070808_1236~0001.jpg



これは,翌日の私のランチになりましたとさ。
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/07.Tue

チーズパン&モンブラン

よっちは,ここ数日,時間休をもらっています。
午後から休んだりして,ちょっと夏休みモードです。

んで,その時間は何をしているかというと,家の片付けはもちろんですが,せっせとABCに通っています^^


日曜日は,ABCの感謝祭があり,その前にレッスンを受講。

ブレッドコースで大人気のチーズパンです。


20070807051649.jpg



これは,とってもおいしかった~~



それから,昨日は製菓コースを受講。

一度は作ってみたかったモンブランです。


20070807051900.jpg


070806_1416~0001.jpg



こちらは,5個作りました。

中のスポンジも手づくり。
しかも,意外と簡単に作れました。
美味しかったので,またつくろ~

前回のフルーツタルトがとっても大変だったので,あっという間に仕上がり,ホッとしました。
ABC | Comments(3) | Trackback(0)
2007/08/07.Tue

お弁当

土曜日ですが,午後から保育園の夏祭りのため,
お弁当持参となりました。


お弁当箱を今までよりちょっと小さくして,黄色いカワイイお弁当


中身は・・・う~ん,手抜きだ


20070807051102.jpg



若菜&わかめの混ぜご飯おにぎり,かぼちゃの煮物,オクラとニンジンのゴマ和え,ブドウ,お弁当初登場のウインナーです。


「足りないかもしれませんね」と連絡帳に書きましたが,
保育園の先生からは「足りていたようです」とお返事が。

次回からこちらのお弁当箱に入れます^^
お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/04.Sat

タルト・オ・フリュイ・フレ

今回は,仕事が終わって夕方から製菓コースのレッスンに行ってきました♪

メニューは「タルト・オ・フリュイ・フレ(新鮮なフルーツのタルト)」という難易度が☆3つのお菓子です。


普段,ABCのレッスンは約2時間で終わるんですが,今回のコースは,使う材料も道具も多く,洗い物が大変でした

なので,レッスンが終わるまで,通常の1.5倍・3時間ほどかかってしまいました。



しかし,タルトも初めてだし,フルーツの飾りつけはとっても楽しかった~。しかも,ゴージャスです




070803_2100~0001.jpg



もう一人,一緒にタルトを作った方のも一緒にパチリ。
二人とも,偶然にも苗字が同じで,何だか親近感がわきました。


家に帰ってからもパチリ。


20070804030716.jpg



実は,母の誕生日ということもあり,タルトは半分こして,実家へ持っていこうと思っています♪

食べるのが楽しみ
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

