--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/28.Sat

エキストラ

今日は,映画のエキストラなるものにチャレンジしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが,長崎で今撮影が進められている映画「奈緒子」のエキストラです。


正直な話,「奈緒子」のストーリーもよく知らないし・・・
出演者も,上野樹里さんくらいしか知らなかった・・・


ということで,朝9時から行ってきました。
旭町桟橋,三菱電機近くの沿岸道路でひたすら駅伝大会の応援をする,というエキストラでした。

架空の高校名「波切島高校」とライバルの高校がラストで繰り広げる優勝争いのシーン。
波切島のアンカー・雄介とライバル黒田くん,この役の2人は朝からずっと走っていました。。。


実際の映画では,本当に短い時間だと思うのですが,撮影は夕方遅くまで行われました。
私は,娘と一緒だったので17時過ぎに途中でリタイア。

カメラの撮影アングルによって,普通に応援する・声を出さずに応援する・横断幕を持って応援する・今か今かと待ち構えていた選手がやってきたから一斉にワッとなって応援する・・・

エキストラもけっこう演技が必要なのねっ,と感じました。
また,細かく細かく描写を決めて,丁寧に撮影しているんだなぁと感じました。

スタッフの皆さんが本当に,日に焼けて真っ黒だし,大きな声も出さないといけないし,暑くてもテントで休めないし・・・大変そうでした。


実際に撮影されたシーンが,どのように映画になっているのか,本当に楽しみです^^


それと,ちょっと遠目でしたが,上野樹里さんを見ることができました^0^
映画公開は2008年春,だそうです。

今日は,記念品に「奈緒子」と背中にプリントしてあるTシャツをもらいました

ちなみに。。。娘なのですが,
午後の撮影で抱っこされたままオヤスミ Zzz-。-
ピンクの帽子をかぶっていたので,それを目印に映画のシーンを見てみようかと思います。

帰ってくると,二人とも腕が真っ赤に焼けていました
娘のコト | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/22.Sun

バターロール ABCクッキング♪

昨日,2回目のブレッドコースに行ってきました!

今回は,バターロールです。
「バター」と名がつくので,バターたっぷりかと思いましたが,
バターに合うお食事パンということだそうです。

成形の仕方は初めての方法で,しかも上手にできて,かなり勉強になりました。


出来上がりはこちらです♪

20070722152820.jpg



うまくできました~ わ~い


今回は,サンプルの支給もあってラッキーデー(ラッキーウィーク)でした。
もらったものは。。。

20070722152843.jpg


ゴディバのホワイトチョコレートリキュールと,リポビタンD。
リキュールは,グラニテという氷菓のレシピがあるので,それに使いたいと思います。
リポDはすぐ飲んじゃいました^^


娘も,パンを美味しそうに食べてました。
20070722152854.jpg



でも,ちょっとだけしょっぱかったかな。
塩が少し多かったようです。

今朝,授業の復習でアレンジバターロールを作ってみました。
先生からのお薦め,ウインナーとチーズをくるくる。
レーズンも巻き込んでみました。
粉の分量が昨日の1.5倍だったので,こねるのがたいへんでした


20070722152908.jpg



昨日の反省で,塩加減は十分注意して作りました。
昨日のパンより美味しかった

バターロール,はまりそうです・・・。
ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/16.Mon

アーモンドクラウン

第1回目のABCクッキング

ブレッドコースで「アーモンドクラウン」を焼いてきました~。




20070716133202.jpg




今回のパンは,バターや砂糖が多めのリッチなパン。
先生から,たくさんの説明を聞いたりしたので,2時間めいっぱいかかりました。
仕上げの粉砂糖をかけるときは,先生は次の授業にうつっていて,一緒に受講していた他の生徒さん(チーズパンを焼いていました)から,「こうだよ」と教えていただいて,本当にありがたかったです。

次回は,バターロールで~す。
ABC | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/15.Sun

米粉ショートブレッド

3連休の中日。
今日は,ショートブレッドを作ってみました。

感じとしてはクッキーみたい。
でも材料は,粉・バター・砂糖の3つだけです。

今回は,小麦粉じゃなくて米粉(リ・ファリーヌ)を使いました。

参考にしたレシピがあったんですが,バターを減らしたせいか,米粉を入れるとまとまらない

なので,あまっていた生クリームを急きょ加えることに。。。

材料の分量も超テキトーなショートブレッドの完成です。。。



20070715123707.jpg



抹茶チョコ・アーモンドプードル入り・プレーンの3タイプを作りました。

けっこうサクッとして美味しかったです。


先週は,賞味期限が切れて1ヶ月も経っているクリームチーズを使いまして。。。(大丈夫なのか?!)
ベイクドチーズケーキを作りました。
さすがに乳製品なので心配でしたが,家族全員,お腹は大丈夫でした


20070715123723.jpg


ココット皿に1個1個入れて焼いたので,切る手間が省けて便利でした。
チーズケーキは,レモンをきかせて,底にレーズンを並べるのがお気に入りです。
お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/13.Fri

保育園のお弁当

今週も忙しかったです。。。
実は,まだ持ち帰りの仕事があります

ふぅ。。。

3連休だし,がんばるぞ

さて,先日はまたお弁当日でした。
いつものことですが,おかずに悩む・・・

しかも,娘,ご飯があまり好きではないようで,ご飯の量が減ってきました。
今回のも,ご飯が残ったので,弁当箱をちょっと小さいサイズにしようか思案中・・・。


で,今回はハンバーグを作りましたー

20070713234021.jpg



あとは,アンパンマン・カレーパンマンのおにぎり型を買ったので,それでおにぎり。
かぼちゃサラダとチーズとキウイだけ。
ちょっと寂しい感じのお弁当でした。


先週は七夕で,保育園から飾りを作ってくださいと各家庭に依頼されて,夜な夜な起きて飾りを作りましたよ。

20070713234307.jpg


作り出すと,けっこうおもしろいかも。。。
短冊は,一方にはアンパンマンを折り紙で切り取って貼り付けました。

でも,その翌日判明したことが・・・
娘は実は,















カレーパンマンが好きだったーーーーー


寝ても覚めても「かれーぱんまん,かれーぱんまん。。。」って感じで。
意外な好みに,びっくりしました
お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/01.Sun

2歳の誕生日~

先日,25日で娘が2歳の誕生日を迎えました

あっという間の2年間でした。
6月に入ってから,娘のおしゃべりもすごく上達してきて,
話す言葉もしっかりしているし,何を言っているのかもわかるし,
会話が成り立つので,とても楽しいです。

25日は平日だったので,24日にお祝いをしました。
といっても,子供服を買ったことと,
実家の母がケーキを買ってくれたのでケーキを食べたことくらいです。


20070701125738.jpg





20070701125800.jpg



美味しそうに食べてます。。。




20070701125810.jpg



娘に買った洋服。
すごく気に入った様子でした。
このときは,何故か紙おむつを引っ張り出し,重ねたり,並べたりして遊んでいました。


近ごろ大好きなのが「牛乳
冷蔵庫の前に来ると必ず「ぎゅうにゅう ちょうだ~い」って言います。

2杯目のおかわりのとき「牛乳はこれでおしまいね。」と言うと
「ぎゅうにゅう,ばいば~い」と答えるんですが。。。

飲み終わると「ぎゅうにゅう ちょうだ~い」って感じで。。。

本当に好きみたいです。


それから,アイスも好きです。
あまり買わないし,食べさせないんですが,冷凍庫に旦那さんが買ってきたアイスを見つけると,
しきりに冷凍庫を開けたがります。

今日は,広告に載っていたアイスを指差して
「アイス とれないねぇ」と残念そうに広告を見つめていました


これからどんな娘に成長するのか。。。楽しみです。
娘のコト | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

