--/--/--.--


スポンサー広告
2007/06/30.Sat

ABCクッキング~

先日、仕事が終わってから再びアミュプラザのABCクッキングへ。

とうとう決心して、入会を決めました!!

んで、体験会のメニュー「煮込みハンバーグ」を作りました

うちにある材料で、けっこう簡単にソースができて、ハンバーグもめちゃうまっ

たまたま一人だけだったんですが、ソースがグツグツ煮えると、隣のテーブルでパンを作っていた生徒さんたちも「おいしそ~う」

そうなんです。私も同じでした。
4月にイベントに参加したとき、隣で煮込みハンバーグを作られていて、本当に美味しそうでした。
だから、体験会は絶対これだ!!と決めていました。
満足

作った料理はこちら ↓


070627_1923~0001.jpg



ご飯も鍋で炊きました。あっという間に出来上がりでしたよ。


そして、肝心のコースですが、
「ブレッド基礎」と「製菓6回」を選択。
2年8ヶ月ほどの期間でがんばって通っていきたいと思います。

問題は、通う時間が本当に確保できるかどうか。。。
土曜日や平日の夜を何とか利用して、がんばってみます
ABC | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/24.Sun

あ~んぱ~ん

今日は朝から、またまたパンを焼きました。

娘のだ~いすきな「アンパンマン」のパンです。


20070624093044.jpg


20070624093204.jpg



目や口などはチョコペンでお絵かき。
力が出ないバージョンも作ってみました。
もちろん、アンパンマンの中身は「あんこ」です^^

娘は鼻とほっぺを好んで食べましたが、あんこが小さい子にはきつかったようで、半分食べてやめました^^;

普通のロールパンがやっぱり食べやすかったようです。
メロンパン風のメロンパンは、上のクッキー生地をホットケーキミックスで作りました。
焼きすぎたようで、ちょっと固めのメロンパンになっちゃいました。
パンづくり♪ | Comments(3) | Trackback(0)
2007/06/16.Sat

梅仕事 Part2

梅仕事、第2弾は「梅みそドレッシング」「ブランデー梅酒」です。

ブランデー梅酒は、梅酒作りで使うホワイトリカーの代わりに、ブランデーを使います。
果実酒用のブランデーが売ってたので、そちらを使いました。


梅みそドレッシングは、梅と砂糖と味噌を交互にビンに詰め、しばらく置くとできあがり。1ヵ月後から食べごろみたいです。

20070616093224.jpg




先日作った梅シロップ&梅酒・日本酒バージョンは、どちらも砂糖が少しずつ溶けて、梅のエキスがじわじわ出てきています。

梅シロップは7月から、梅酒は9~10月になると飲み頃です
梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/15.Fri

ABC&お弁当

忘れないうちに・・・
今日は、夜中に娘が起きて

「おちっこ~(おしっこ)」
(「し」の発音は「ち」になってしまうみたい。まだ、難しいのかなぁ^^)

上手におまるでおしっこしました


ということで、夜中に目が覚めてしまい、PCに向かっているというわけです。


先日、仕事の休みの日にABCクッキングのイベントにまたもや参加してきました。

今回は「マンゴーのプチシフォン」
美味しく可愛くできました。

20070615044050.jpg


ABCへ通うのに、けっこう迷っています。
やはり、しっかりと基礎を身につけたいし、技術があれば何かと役に立ちそうです。
でも、受講料がけっこうお高いもので・・・。
仕事しながら通えるかな、という心配も。
(どちらかというと、行きたいときに子どもを預けられるかどうかが心配。)

でも、たぶん、たぶん通いそうです。。。



話は変わって、昨日は保育園のお弁当日でした。
これまた、前日、うちに帰って連絡帳を読んでお弁当日と知り、
あわてて翌朝作ったような状態(汗)

しかし、娘の大好きなアンパンマンでごまかしました。

20070615044542.jpg



ほっぺとお鼻はニンジンのレモングラッセ。クックパッドで見つけました。
左は、かぼちゃ&チーズのコロッケです。

おかずはペロッと食べてしまっていましたが、
肝心のご飯を半分残していたので、母は悲しかったよ

家に帰ると、またまた、残ったお弁当を食べようとしていたので(!!)
弁当箱を洗って、新たにおにぎりとおかずを少し入れて、晩ご飯もお弁当を作ってあげましたとさ。。。
お弁当 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/06/15.Fri

梅仕事の季節になりました

今年もやって参りました、梅の季節。

先日、注文していた梅が届いて、早速、梅シロップ・梅酒(日本酒バージョン)を作りました

梅シロップは、梅2kg+氷砂糖2kgで作りました。
5号ビンいっぱいです。

20070615042703.jpg

20070615042728.jpg



それから、家に開けていない日本酒がありましたので、今年は日本酒で梅酒をつくることに。
梅1kg+氷砂糖500g+日本酒入るだけ(0.8升ほど)で作ってます。

20070615042942.jpg


まだ、梅が2kg残っているので、今日、果実酒用のブランデーを買って、ブランデー梅酒も作りたいなぁ。。。


ちなみに、去年の梅酒。ちびちび飲んでます。

20070615043139.jpg

梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

