--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/27.Sun

にんじんパン

今日は、娘が昼寝を1時間ほどしかしていないので、
お風呂に入る前に、サッサとねんねしてしまいました

1年前、偶然「クオカ」のHPで見つけた美味しい青梅のネット販売。
今年は、抽選にもれてしまい、手に入れることができなくてショックを受けています。
それで、今日は朝早くから青梅探し。。。
「エコファーマー」「鶯宿梅」という条件で、とりあえず梅を見つけて、注文しました。
(でも、注文するまで2~3時間はPCを見ていたと思いますが。。。)


今年の梅はどうかなぁ、と思いつつ、去年作った梅酒を飲みながら記事を書いてます。


さて、午前中は娘に約束していた(というか、勝手に言い聞かせていた)パン作りをしました。
「ぶたさんのパンば作るけんね~。」と1週間くらい前から言っていたので、覚えていないだろうけど作ることにしました

ニンジンをすりおろして、HBにおまかせ。
生地ができたら成形しました。

ぶたさんとニンジンの形と、ウサギを作ろうとしたら何の動物かわからなくなってしまったものが1つ。
ちょっと温度を高くしてしまい、表面がカリッとしているところもありますが、なんとか出来上がりました。


20070527225405.jpg



成形するときも、隣の娘が生地をひっぱったり、ちぎったり、食べてしまったり!!と大変でしたが、
焼きあがると、すぐテーブルに座ってパンに手を伸ばしてました。

途中、ぶたさんの目のレーズンも取ってしまい、私が持っていたなべつかみも手にはめて、バルタン星人みたいになってました・・・。

20070527225738.jpg



それでも、美味しくいただきました。
パンづくり♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/19.Sat

お弁当~

娘ネタです。

娘は4月から進級して、1歳児のクラスになりました。

進級したので、毎月お弁当の日というのができました。

これまで作ってたお弁当をのせたいと思います。。。


20070519053557.jpg

これは、3月のお弁当日の弁当です。初弁当



20070519053729.jpg

続きまして、4月14日に歓迎遠足があったのですが、そのときのお弁当。私と娘2人分です。
この時は、グリンピースご飯のおにぎりでしたが、最後は娘にぐちゃぐちゃにされてしまいました



20070519054017.jpg


20070519054200.jpg

そのまた、5日後にお弁当日。。。
この日は、旦那さんもお弁当が必要だったので2人分作りました。
ご飯は、実家から大量にもらったタケノコワカメを消費すべく、若竹ご飯(っていうのかな?)わかめまで炊き込んでるので、色がちょっとねぇ。。。
しかも、パパさんのは冷凍食品の品がチラリ
この時は忙しくて、つい頼ってしまいました。。。



20070519054854.jpg

5月10日のお弁当。
前日に「明日はお弁当の日ですよ。」と先生から聞いて「材料がない・・・。」と悩みつつ、冷蔵庫にあるもので作ったお弁当です。ハハハ。。。
お手製のゆかりご飯のおにぎりと、冷凍庫に常備している冷凍かぼちゃで作った煮物など。この日は、おにぎりを少し残してました。
でも、娘はお弁当大好きで、帰ってきてからお弁当の包みを見つけて、テーブルで広げ、残っていたおにぎりを食べようとしていました!!


また、お弁当記事、アップします。
お弁当 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/05/06.Sun

こどもの日

GW後半、いかがお過ごしでしょうか。

よっち一家は、夫の母の13回忌のため大阪へ行ってきました。
墓地は兵庫県にあるので、大阪から移動したりすることもあり観光や行楽というわけではありませんでしたが、
親戚一同集まって(といっても、夫の兄姉夫婦とその子どもたち)、子どもが多いのでわいわいにぎやかに過ごしました。

初日の3日は、大阪城公園でバーベキューをしました。
大阪は、公園でバーベキューができるんですよ。。。びっくり。

2日目は兵庫へ行き、帰ってきてから道頓堀周辺でラーメン&たこ焼きを堪能。

3日目は朝一番の飛行機で長崎へ帰ってきました


帰ってくると、「あ、子どもの日だ。」と思い、
今まで何度となく作っては失敗している柏餅作りにチャレンジ。

今回は、やっとこさ?柏餅らしく仕上がりました。

20070506081011.jpg


でも、柏餅はできたてを食べるのが美味しいです。
一晩経つと、少しかたくなっていました。

餅の部分に砂糖を少し混ぜると良いそうですが、
そこまで手を加えるには、まだ技量が足りないようです(汗)



今朝の娘・・・

20070506085516.jpg


ぐっすり寝てます・・・


20070506085527.jpg



ん?!

パンツの中に、手を入れてるじゃないですかー

もう、こんなことしちゃお嫁にいけませんわよ
お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

