--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/25.Mon

ラベンダーの花

ベランダのラベンダー,花が咲きそうです。

つぼみができ始めてから,茎がぐんぐん伸びて大変なことになっています。

葉から花までの長さがどんどん長くなっていく感じです。


2009.5.16ラベンダー


これは10日くらい前の写真ですが,今は,紫の花がぽつん,ぽつんと開き始めています。
1つのつぼみでも一斉には咲かないんですね。

それから,ミニトマトも植え付けしました。

2009.5 ミニトマト植え付け


しかし,この苗,土の水はけが良くなかったのか,土の表面にカビみたいなものが出てしまって,
苗が全然成長しません。
根がはれなかったのかも?土になるポットに種をまいてそのまま植えたので。。。

あと3つ苗があったので,別の鉢に植えました。今度はポットの表面の不織布みたいなものを裂いて植えつけています。


それからブルーベリー。

悲しいことに,受粉はしたようですが,結実まで至らず・・・。

実がなっているのはわずか20個足らず。

今年はさびしい収穫になりそうです。

2009.5.16ブルーベリー


最初につけた実がどんどん大きくなりました。

他の実もこれくらい大きくなると良いのですが・・・。
ベランダガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/26.Sun

ベランダガーデニング その2

ベランダのブルーベリーちゃん。

受粉がうまくいったようで,花が落ちたあとがだんだんふくらんできました。




2009.4.25ブルーベリー


ブルーベリーは,実をつけにくいから2種類育てた方がよいとも言われますが,
このブルーベリー,2年目は自力で実をつけてくれそうです。(まだ,どうなるか分かりませんが・・・)

ちょっと乱暴でしたが,枝をぶんぶん振ったのおかげ?で,花粉がちゃんとついてくれたのかな?


もう1本,他家受粉のために購入したブルーベリーは,今年は花が5~6個しか咲きませんでした。
来年に期待します。



それから,ミニトマト。

初めは,種をまいて1週間くらいでこんなにかわいらしい芽を出していました。


2009.4.12ミニトマト


イチゴパックに入れて栽培。

それが,本葉が出てこんなになりました。



2009.4.25ミニトマト


もうすぐ,プランターに植えようと思います。

しかし,この苗が7本くらいあるんですよね・・・。

7本すべて育てるのは大変そう。

おすそ分けしようかどうか,検討中です。



それから,昨日は久しぶりにパンを焼きました。

ネットでいつも利用しているお店から,メロンパン作り用のミックス粉を購入したのでお試しに。


パン生地も上のクラスト生地も,水やバターイーストなどを加えて混ぜるだけのお手軽さ。

食紅を入れて,全身ピンクのメロンパンになりました。



2009.4.25ピンクのメロンパン(メロンパンセット)


黒い粒はチョコチップです。

次つくる時は,クラスト生地にフリーズドライいちごを入れて焼く予定です^^

ベランダガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/14.Tue

いろいろ育てています

春は一番好きな季節です。

誕生日も近いし,暖かいし,花もたくさん咲いてるし・・・。

そこで,ベランダガーデニング再開しました!!

今,パン作りより家庭菜園のほうにはまっています。(パン教室にもなかなか通えないので><)

今年は,何とミニトマトの種まきからスタートしました。「アイコ」という品種で,5日くらいで芽が出てきました。

写真は撮っていませんが,成長のようすを時々アップしたいと思います。


その他,ベランダにはいろいろな植物がずらりと並んでいます。

今年2年目になった,ブルーベリー。

かわいらしい白い花を咲かせています。

2009.4.12家庭菜園ブルーベリー


6月過ぎると実が熟してくるのでとっても楽しみ^^


他にも,数々の植物たちが・・・


家庭菜園


ラベンダーは,半年前に苗を植えたら,どんどん勢いづいて大きく育ちました。今年,花が咲くといいな。

イチゴとラズベリーもいつか花が咲いて,実がなることを願っています。

ミントも種から育てたもの。いつしか,びっしり芽が出て,成長しています。間引きが必要みたいです。

ローズマリーやバジル,といったハーブもあれば,

ヒマワリやビオラ,ネギまで植えてあって,まとまりがありませんが^^;

お店で「これっ!」と思ったものを買って,育てています。

あぁ・・・こうなってくると,庭がほしい!!畑がほしい!!!






上の記事と全く関係ない内容です。

3月は結婚式ラッシュで,私と旦那さんで合わせて3回出席しました。

その中で,おしゃれな引き菓子を紹介。

グランマーブルというお店のマーブルパン(デニッシュ)です。

家では気まぐれな食欲の娘が,「おいしい!」と言ってペロッと食べていました。

パッケージは鮮やかなオレンジ。

グランマーブル1


1斤くらいのサイズです。

グランマーブル2


カットすると,きれいなマーブル模様。

グランマーブル3


チョコレートとイチゴのマーブルデニッシュでした。いろいろな種類があるようなので,ぜひお取り寄せしたいと思います。
ベランダガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/21.Mon

はまっていること

今年,春ごろからはまっていることがあります。

それは,家庭菜園です。

といっても,うちはマンションなのでベランダのプランターでやってます。


これまでも,チューリップやパンジー,ハーブなどいろいろな花や植物を植えたこともありましたが,
今年は,野菜を作ってみようと思い,いくつかチャレンジしています。


そのひとつがハツカダイコンです。
ラディッシュですね (絵文字はトマトですけど^^;)

種から蒔いて,一度収穫しました。思いのほか簡単で,娘も水遣りや収穫など所々かかわることができたので,良かったなぁと思います。
8月にかけて,育ちが悪いと聞きましたが,プランターが空くのも寂しいので再び作っています。


2008.7.20 ハツカダイコン

今度のは,赤ではなく白いハツカダイコンです。うまくできるといいなぁ・・・。


それから,初代のハツカダイコンと同時に青じそとズッキーニも種まきしました。
ズッキーニは時期が遅くて成長が悪く,おまけにうどんこ病にもなってしまったので断念。
青じそは娘が種まきして,芽が密集してしまい,間引くのもちょっと可哀そうになってしまったので,育ちは悪いですが,株を多めにして育てています。


2008.7.20 青じそ


こちらは,ほとんど手間がかからず気長に成長を待って,育った葉っぱを摘み取っています。
スーパーで買わなくていいですよ^^

それから,調子に乗ってブルーベリーの鉢植えを衝動買い(ネットで
結実していたので,あとは実るのを待つばかり


2008.7.20 ブルーベリー

来年は,もう一株買ってみようと思っています。これが今の一番の楽しみ

他にも,アイビーやポトス,日々草,ラベンダー(これはまだ苗の状態。早くうえなきゃ。。。)などベランダにはいろいろな植物が並んでいます。

2008.7.20 アイビーとポトス


アイビーは,部屋の片づけを済ませて,早くインテリアの一部として使いたいと思います・・・




ところで,毎年のように手がけている梅仕事。
今年も4キロほど購入して,いろいろ作っています。
梅酒(ホワイトリカー&ブランデー)・梅ジュース・完熟梅のジャム・梅ジュースの残り梅のジャム・梅サワー(酢漬け)・甘露煮など。

今日は,梅ジュースをビンに入れ,残った梅でジャムを作りました。
写真を撮りそびれていますが,何かの機会にアップしたいと思います。

梅でパンとか作ってみたいなぁ・・・。最近,料理をしない,パン作りもしていないよっちでした
ベランダガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

