--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/16.Sat

早いもので・・・6月

気がつくともう6月。
この時期は、仕事も忙しく体もきついのですが、休日早起きの癖がどうもなおらなくて今日も早起きです。

娘も小学校へ入学し、すっかりなじんで楽しそうに通っています。
でも、5月の運動会が終わるまでは朝から毎日バトルでした

出かけるのに準備が遅い!時間を気にせずやりたいことを突然始める!
遅刻するからと急がせると泣きだして駄々っ子になる! ・・・などなど

2度ほど、すでに遅刻しています!
でも、まぁ今は何とか早めに自分で準備できるようになったし、良しとしましょう。

毎日、通信があってそれを読んだり、出来事を話したり、けっこう楽しいなぁと思います。
宿題は学童でしてくるので、プラスアルファの計算演習とか言葉を書いたりとか音読をしたりとか、
家では少し学習をして過ごします。

また、ケン玉をするようになりました。学童にも通っているのでこちらの方の行事などが
結構あります。でも、本人が楽しそうなのでこれも良しです。

とはいえ、まだ1年生ですから時間の使い方とか上手じゃないから、私もしょっちゅう怒っています
「早くお風呂はいりなさい!」「ランドセル片づけて!」「いつまでも道具広げてないで、ご飯食べる準備!!」などなど。

自分の持ち物の管理・片付けや、時間の使い方が今の娘の課題です。


それから、もっぱらの悩みは「蚊に刺されやすい」ことです。
うちの娘、ひどい痒がりで蚊に刺されたらすぐに掻きむしります。
それが、半端なくひどいんです。

ひざ下はもう、とびひのように掻き痕とそのかさぶたの跡などがあちこち残って、今も進行中です。
寝ているときもボリボリ掻いているし・・・

かゆみ止めの薬は飲んでいるのですが、それでも・・・。
将来、スカートはけないな~と思うところです。

まだ、これから暑さが増してくるのに。蚊も増えるでしょうから、先が思いやられます。
スポンサーサイト
娘のコト | Comments(0) | Trackback(1)
2011/10/10.Mon

運動会♪

3連休の中日、娘の保育園最後の運動会でした

行事になると、いつも気持ちが落ち着かない我が子・・・。
今年も例外ではなく、1週間くらい落ち着かず、何だか不安定な日々が続きましたが、
今までだと、当日の朝グダグダして連れ出すのに必死でしたが、
さすがに年長になると、気持ちも切り替えてスッと家を出ることができました。

「リレーでバトンを投げてしまうかもしれない~」とか
「かけっこ○○ちゃんに勝てないかもしれない~」とか
不安な胸の内を語りつつ、車で運動会の会場へ。

(予行練習のときに、リレーで負けそうになってゴールした時にバトンを投げて渡したそうで・・・その不安が当日までずっとあったようです。)

天気も良く、絶好の運動会日和。
今年は、我が家も父母会の役員で全体的なお世話もありつつ、競技を楽しむ、といった感じでいつも以上にあわただしい運動会でした。


さて、一番気がかりだったかけっこですが・・・。
宿命のライバル?の女の子が転倒して、1番でゴールしました。
母としては、転んだ子に申し訳ない感じがしましたが・・・。
娘は、とりあえず1番でゴールできて満足そうでした。

しかも、2位の子とゴールした後にハイタッチ&ハグ、というなんとも微笑ましい光景。
2位の子は、リレーでもアンカー対決をする俊足の男の子なんですよね。。。
年長になると、仲間意識というかそういうものが芽生えてきて、良かったです。

それから、玉入れや障害物走やマルモリダンスなど。
ダンスのリーダーだよ!とはりきって踊っていました♪
(親も一緒になって、円の真ん中で踊ることに・・・。おかーさんも練習しておくんだった・・・。)



障害物走↓

跳び箱跳んだよ!

跳び箱も、逆上がりも上手にできました!!

また、おくんちにちなんで、ちびっこのくんち。
コッコデショ・・・でななく、なんと龍踊り?! 

実は、去年は年長さんがコッコデショをしていたんですね~。

龍踊りも、頭を持ったり、シンバルでジャ~ンと音を鳴らしたり、なかなかガンバっておりました。



お弁当もモリモリ食べていました!

おにぎり弁当


かなり手抜き弁当
・おにぎり(梅・おかか)  生協でコンビニタイプの海苔があったので、コンビニおにぎり風になりました。
・鶏肉の塩ダレ焼き(焼き肉のたれの塩ダレで味付け とってもシンプル。だけど美味しい♪)
・卵焼き
・照り焼きミートボール  ・ブロッコリー   ・ミニトマト   ・果物(リンゴとキウイ)

実家の母からミカンももらいました。

最後のリレーですが、娘の走るチーム
バトンパスでちょっと差がついてしまい、娘が走るときにはチームとかなり離れていました。

ですが、直線のところで追いつこうと必死に走っていて、本人なりにがんばっているなと感心しました。
これまでだったら、負けていると分かった時点で走らなかったかもしれない。
そう思うと、成長を感じました。

娘も「追いつくかもしれないと思ったけん、いっしょうけんめいはしった!」と誇らしげでした。
アンカーの大役も果たせて、母としても満足です。

充実した秋の運動会でした♪ 楽しかった~
娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19.Sat

音楽♪

先週、娘を初めてピアノ教室に連れて行きました。

以前から、習わせたいと思っていましたが念願かなって・・・というか、重い腰を上げたというか・・・。

子供が家のキーボードを楽しそうに使うのと、何かしら本人なりに「上手に弾けるようになりたい」という気持ちがあるように見えたので、「今がチャンス!!」という感じです。

やるからには続けてほしいなぁというのが親の願いです。

私自身も、遠い昔にピアノを習っていたので、ちょっと練習をしようかなぁ・・・。
(とんでもなく下手なんだけどね・・・^^;)

娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/26.Sat

HAPPY BIRTHDAY♪

娘の誕生日、早いもので5歳になりました。

もう口も達者、動作も一応一人前(のつもりでいる本人)、でもまだ甘えん坊で赤ちゃん返りもする(笑)

そんな娘のリクエストは、

31アイスクリームのアイスケーキです。

ずっと前から言っていたので、本人が納得して選んだものを予約して購入。

念願かなって、誕生日のお祝いになりました。


誕生日ケーキは31!


小さく見えてましたが、切って食べてみると思った以上のボリューム。
娘は、切り分けたのを半分も食べられませんでした。(だって、中身は全部アイスクリームですからね


プレゼントには、ワンピースと子ども包丁をプレゼント。

子ども包丁も半年くらい前から言っていて、「5歳になったら」ということにしていました。


これからもたくましく、元気に育ってくれたらなぁと思います。
娘のコト | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/30.Sun

娘弁当&夢パティスウィーツレッスンABC

5月の娘弁当。
ちょっと前に、生協で見つけた「ハートキャッチプリキュア」のおにぎりフィルムでおにぎりを作ってほしい、
というリクエストに答えて、プリキュア弁当になりました。


2010.5.28プリキュア弁当


おにぎりの中身は、鮭とじゃこの混ぜご飯。
おかずは、晩ご飯の残りのトンカツ(娘が衣をつけてくれました)、ちくわ&キュウリ、ミニトマト、ウインナー、ピヨちゃん(うずらの卵)、枝豆、イチゴと、いつもと変わらないメニューでした。


恒例の何がおいしかった?ですが・・・


意外にも

「う~ん・・・ミニトマト~


あれ?プリキュアは?おにぎりは?

2番目以降も、ピヨちゃんやウインナーや、、、手作りの品はいつもランキングに入っていないのでした。





もうひとつ、昨日はABCクッキングスタジオで1DAYレッスンを受けてきました。

「夢色パティシエール」というアニメとコラボレーションで、子供と一緒にお菓子作り。

「イチゴのベリーヌ」というのを作ってきました。


2010.5.29イチゴのベリーヌ


出来栄えは、まぁ良いのですが・・・

作る時が大変><

先生がお手本を見せると、話してる途中から道具を手に持ちだして、説明途中なのに動きだしたりするからもうたいへん。

待って!!」  を連発する母でした。

子供と一緒にお菓子を作ろうなんて・・・まだまだ早すぎる ふーっ
娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。