--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/29.Wed

クッキングレッスン終了!

通っては休み、また通っては休み・・・と長らく通ってきましたABCクッキングですが、クッキングコースの期限が切れるため、今月のレッスンをもって一旦終了しました。

思えば、パン作りが好きで始めたものの、パン作りは「ごはんにならん!」という旦那発言からちょっと区切りがつき、私も小麦粉がどうもダメみたいで、食べると途中から呼吸器の負担がかかるようで(アレルギー??でも、少量はOK)そんなこんなで、パン作りが遠ざかってしまいました。

ケーキ作りは2時間目いっぱい作業するのでちょっと疲れ気味(6回コースが終わって追加もしませんでした。)

役に立つかなぁ~と始めたクッキング。
思いのほか楽しく通うことができました。
家で振り返って作るメニューもあり、勉強になったなぁと思いましたが、仕事の忙しさもあり、通える日がとれないので、料理も追加せず終わることにしました。

その代わり、12月までですがポケモン親子コースを申し込み。
5回全部は無理そうだったので3回コースで申し込みました。

その第1回目、モンスターボールピザ作りを楽しみました。
ピザ生地も簡単だし、具材もおいしかった。しかもカワイイ^^

9月のあんまんは、娘がいやだ~って言うので、10月か11月に行こうと思います。
でも、ポッチャマのあんまん、かわいいのになぁ~。
ABC | Comments(0) | Trackback(1)
2011/05/08.Sun

料理&パン

久しぶりのブログなのですが、3月の大震災、どのように自分自身できることがあるだろうかと考える日々でした。

現地に行って何か手伝う、ということは現実できないのですが、結婚してから今まで、少しずつ貯めていたお金を、本当にわずかな力にしかなりませんが募金をさせていただきました。

被災地支援は、長期的なことになると思いますが、今後も私にできることを少しでもさせていただこうと思っています。




さて、やっと写真の整理をすることができました。

料理&パンの写真約5か月分。

パンの基礎コースはやっと、最後まで終わりました。


シュトーレン

2010.12シュトーレン


クリームパン

2011.1クリームパン



セーグル・オ・フィグ

2011.2セーグル・オ・フィグ


料理も1年過ぎました。家庭での料理の腕前は・・・上がったのかしら?

クリームシチュー。クレープでサーモンとチーズを巻いたものは、とても美味しかったです。

2011.2クリームシチュー



豚肉のしょうが焼き。これは絶品。

2011.3しょうが焼き



ちらし寿司。ラディッシュの飾りがカワイイ。みたらし団子も大好きなので、良かったです。

2011.4ちらし寿司


期限はあと1年、しっかり勉強しないとですね!
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/26.Sun

居酒屋風メニュー

久しぶりのブログアップ~。

仕事が忙しく、記事にすることもできずにいました・・・。

娘のお弁当も毎月作って、写真まで撮っているんだけどねぇ。


ということで、12月のクッキング、行ってきました、Bメニュー「おうちで居酒屋風忘年会」

今回も、美味しいメニューでございました。


2010.12ABC


肉巻きおにぎり、じゃがいももち、こりこり軟骨のつくね、明太子ドレッシングの豆腐サラダ、あったかにゅうめん、カシスオレンジ(教室ではノンアルコール)というおなかいっぱいメニュー

2010.12ABC2

今月のクッキングコースも、予約いっぱいで、5人で作業。5人いると、洗いものが早くて片付けが楽ですね。

今回のお勧めは、じゃがいももち!!

熱いうちに食べるのがgoodです

肉巻きおにぎりは、自分で一度作ったことがありましたが、ABCの方法は手軽に簡単にできるので、また作ってみようかなぁと思います。

ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/08.Fri

圧力なべ活用! 豚の角煮

9月はクッキングに行く余裕もなく過ぎていきました。

娘のお弁当も写真撮らなかったし!!

何かとあわただしく過ぎていきます。


仕事に復帰して丸4年過ぎました。いまだに家庭との両立が・・・うまくいっているのかどうか。

毎日、目の前のことをやっているような感じです^^


そんな中での楽しみといえば、やっぱりクッキングです。

10月は圧力なべ活用のメニューで、豚の角煮・肉みそなどを作りました。

角煮目当てでしたが、黒米ごはん、肉みそがお気に入りになりました。


201010ABC.jpg
TS3S0334_convert_201010ABC.jpg


他にも、ふわふわ卵のあんかけ、なめらかプリン、肉みそと一緒に野菜サラダという豪華メニュー


お~~いしくいただきました!!


今回使った圧力なべは、T-falの圧力なべ。

これがまた便利な圧力なべです。家にあるものより、さらに短時間で料理が出来ます。

(家のは、加圧時間は短いけどピンがおりてふたを開けられるまでが長い!!)

圧力なべは買いなおすわけにいかないのですが、フライパンはABCの影響でT-falを使っています。

調理器具も、良い物を使うと料理も楽しくなりますね!
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29.Sun

月1クッキング~

毎月、ABCの料理コースに通っています。

先月はアップしそびれましたが・・・

先月のメニューは中華まん!

蒸篭を使って、蒸し料理でした。


PAP_0040.jpg


スープも蒸して、デザートも蒸して、おこわも中華まんも蒸しました。

また作るぞ~、と思ってまだ作っていません><



そして今月。

卵の使い方を学ぼうで、親子丼を作りました。

PAP_0005.jpg


卵が2個!しかも、茶碗蒸しにマヨネーズに、デザートも卵を使っているので・・・。カロリーがぁ。

しかしながら、だしをとって作ったのでとても美味しかったです。


近頃、ABCには料理しか行っていないような。

パン作りはどこにいったのかな?


よっち家では、母の手作りパンは見かけず、毎週日曜日に「サンドイッチ」が登場します。

作るパンだと食事にならないとの夫からのアドバイス(苦情?)により、満足して食べられるサンドイッチになりました。

これだと、子どももパクパク食べるのでとても嬉しいのだ。

そのうち、食パンまで手作りしようと・・・そんな時間がとれずにいますが、素朴な田舎パンとか作れるようになりたいなぁと思います。
ABC | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

