--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/02.Mon

お弁当づくり&新年度

春は別れと出会いのシーズン。

職場でもそうですが、我が家の娘もこの春で1年生になるので、保育園のお友達や先生方とのお別れと新しい環境への変化で心が揺れ動いていました。(何か、行動が変なのです・・・)

何とか無事に卒園し、4月から学童保育です。
学童の先生や上級生のお姉さんたちともあいさつをして、本当に「ドッキドキの1年生」なのです。
(卒園式で歌う歌にも、そんな歌詞があるのです。)

早起きして、時間になるとササッと出かけられればそれでよいので、がんばってほしいものです・・・。



さて、保育園最後のお弁当の日は、たまたま家族3人分お弁当が必要でがんばりました。

といっても、生協で注文していた冷凍のおかずなどが多いので、作った感はあまりないですが


2012.3.23家族3人分のお弁当


肉だんご、きんぴら、ミニオムライス(娘のみ) (温めただけ)
春巻き、チーズささみフライ (揚げただけ)
ブロッコリー (茹でただけ)
ミニトマト (洗っただけ)
佃煮 (材料を混ぜただけ)
パイナップル (前日に切っただけ)

以上、○○だけ~なお弁当です。

小学校への入学に伴い、4月は17日までお弁当を毎日作らなければならないので、けっこう大変です・・・
保育園生活がどれだけ楽だったことか。

保育園のおかげで、いつの間にかいろいろなことができるようになり、親は何も教えていないので、いつの間にか幼児の子育てが終わってしまいました。
本当に、先生方には感謝です

お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/10.Sun

新年のごあいさつ&料理

新年、おめでとうございます。

今年も、ぼちぼち更新していこうと思います。

今年は、昨年から料理に興味を持つようになり、日頃通っているABCクッキングでも料理コースを追加しました。

それから、先週からはじまっている「龍馬伝」!

福山雅治さんの稲佐山コンサートに行って以来、すっかり福山さんに魅せられてます。

その福山さん主演の龍馬伝、見逃すことのないようしっかりチェックしていきたいと思います。

(第1回目を見ましたが、坂本龍馬さん、今更ながらすごい人物だと感じます。
私自身、歴史全般苦手で、恥ずかしながら興味も何もなく、歴史の勉強から逃げてました





さて、4日の仕事始め、さっそく娘も保育園通いで親子3人お弁当が必要だったので、初の親子3人弁当になりました。


2010.1.4親子3人弁当


春巻き(生協)、卵焼き、かぼちゃサラダ、きんぴらごぼう、お星さまポテト(生協)です。
夫と娘には+リンゴ(私は朝からパクリ)

3人分用意すると、けっこうすごい量だなと思いました~。

今は寒いので無理かなと思いますが、春から自分も毎日お弁当とか作ってもいいかなと夢を描いておりますが・・・。
おそらく、毎日の忙しさに挫折すると思うので、夢を描くだけで終わっておきたいと思います(笑)





それから、ABCのクッキングも早速参加。

生パスタを作りました!

100106_1927~0001

カルボラーナと鯛のポワレです。
野菜は、かぶとアスパラガスを焼いたあと蒸すという方法で調理しています。
甘みがじわっと出ていて、とても美味しかったです。

今月はもう1コース参加してきます^^
お弁当 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

エビフライ弁当

やってきました,月1回のお弁当日。

今週は,3日連続で自分や夫,子どものお弁当を作ることになりました。

最終日が娘の弁当日。

朝からがんばりましたよ,エビフライ作り!!

2009.5.20エビフライ弁当


若菜ごはんのおにぎり,卵焼き(めずらしく砂糖入り!),オクラとニンジンのごま和え,エビフライ,新じゃがのフライドポテト

ジャガイモは,私の叔父が雲仙市で作っているもので産地直送!!
今が旬のおいしいジャガイモです。


そして,恒例の何がおいしかった?ですが,

「ぽてと~^0^」

でした。

それから?の問いに・・・


「たまご~♪」

そして

「おにぎり~」


エビフライは最後まで出てくることはありませんでした(涙)


お弁当空っぽだったのに。エビフライ大好きのはずなのに。。。

朝から一番時間かかったのに。。。

ちょっぴり悲しくも,やはり叔父のジャガイモには敵わなかったということでしょうね。
お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/13.Sat

今月のお弁当&圧力鍋~

12月に入りましたね。急激に寒くなってきました。

寒いのが苦手な私なので,朝も布団と仲良し・・・。

しかし,土曜日は早起きできるんですよね。(というか,夜中に目が覚めて,眠れなくなる・・・)


ということで,こんなときにしか更新できないブログです。


今月は,お弁当の日がいきなり2日(火)にありまして,えーっって思いましたが,
意外とあるもので対応できました。

というのも,9月から生協の宅配を頼んでいて,時々便利おかずなどを常にストックしているからなのです^^


最近は,まともに料理ができないよっちに強い味方です。


2008.12.2さんま&ピヨちゃん&柿弁当

ということで,お弁当の中身は・・・

おにぎり・ピヨちゃん(うずら卵)&生協のミートボール・さんまの竜田揚げ(これも生協)・カラーピーマンの炒め物・ニンジンスティック・柿


恒例のおいしかった物チェックですが,

「ピヨちゃ~ん」

と言っておりました





さて,9月ごろに圧力鍋を購入した我が家ですが,なかなか料理を紹介できずにいました。

圧力鍋,本当に便利です。便利というか,買ってよかった,という感想です。

というのも,料理が美味しい。家族みんなに大好評です。


今まで一番多く登場しているのが,「さんまの梅煮」

3つくらいに切り分けたさんま3~4匹を,酒・みりん・しょうゆ・水を4分の1カップずついれて,砂糖を大さじ1杯,しょうがや梅干などを適量入れて圧力鍋でシュッシュッ!

おもりが振れたら火を弱めて15分くらいで完成です。

しょうゆが濃いのが嫌なので,しょうゆを若干少なめ,酒やみりんをその分多めで我が家は作っています。

うちで使っている圧力鍋は,アサヒの「活力なべ」です。高いけど,いい買い物でした。


一つ,カレーだけは「?」な仕上がりになりました。(1度しか作っていないけど・・・)
というのも,火にかけすぎたのかジャガイモやニンジンの味が,全部汁の方に逃げてしまったみたいで,ちょっと物足りない感じになってしまいました。

でも,シチューはうまくできました。いろいろ試しています。


で,作った料理を唯一写真におさめたのが「手羽元の煮物」です。

鶏の手羽元と野菜を和風の味付けで煮たものです。


コラーゲンたっぷり手羽元の煮物

手羽元は,柔らかくジューシーな仕上がり。


と,ここで私を真似た娘が「カメラかして」と言い,同じように写真を撮り始めました(一眼レフですよ!)

コラーゲンたっぷり手羽元の煮物・ちびっ子バージョン


ごはんまで!


今日のごはん・ちびっ子バージョン


まねっこ大好きで,言い出したら聞かない性格です。

カメラを落としやしないか,ヒヤヒヤしましたが,おもしろい写真が撮れて満足したご様子でした
お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/15.Sat

ベーコン巻弁当

またもややってきたお弁当の日。

先月が24日だったので,来るのが早い早い


しかも、またお弁当のおかずなどを買っていない状態・・・。

あるもので作りました~。



2008.11.11ベーコン巻&シロップかまぼこ弁当

おにぎり・カボチャと鶏肉の煮物・ベーコン巻・シロップ(プリキュアのキャラクター)のかまぼこ・リンゴ です

いつもなら、お弁当を包んでしまった状態で渡せるのですが、
今回は早起きした娘。お弁当を見つけてしまいました

2008.11.11ベーコン巻&シロップかまぼこ弁当 やった~
向こう側は弁当作りと朝食作りの戦いのあとで、恥ずかしいですね・・・。



そのあと、自分でお弁当を包んで保育園へ持って行きましたー

しかし・・・かぼちゃを残してました(涙)

理由が「だって、かぼちゃおおきいんだも~ん」

オイオイ・・・かぼちゃ柔らかいから、食べれるでしょう

かぼちゃが水っぽくて、他のかぼちゃ料理も口にしませんでした。

食べ物の好みがうるさくて、困りますね~。
お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

