--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/04.Sat

たい焼き♪

先日,新しいホットサンド&ワッフルメーカーが届きました。
1年前に購入したものをそのまま続けて使っていても良かったのですが,
どうしてもたい焼きを作りたくなったので,古い方はヤフオクへ。。。

新しいものと同じメーカーでしたが,たい焼き用のプレートが合わないんですよね。


出品したら,なんと4200円で落札されました

もともと7800円くらいだったと思うので,いい方ですよね~。

そして,新しい方は定価1万1千円が楽天で7900円!!
しかも,ポイントを使って7000円で購入。

大満足のお買い物です


今朝,早速たい焼きちゃんを作りました (絵文字はたい焼きではありません・・・)


生地はホットケーキミックス,あんこは市販のつぶあんを使いました。

要領が分からず,1回目はこんな感じ↓



2008.10.4たい焼きちゃん


周りにフリルがたくさんついてしまいましたーーー。

単に流し込んだ生地が多かったということで・・・。

2回目からは上手にできましたよ~。


2008.10.4たい焼き1

実は,はみ出した生地もこんがり焼けると,パリッと折れてきれいに外れるんです。

その外れた部分はカリカリして,これまた美味しいんです!!


よっち家のおやつは,しばらくたい焼きが続きそうです^^
お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/11/25.Sun

へなちょこロール

3連休の最終日,残りの午後をどう過ごそうか・・・と悩みつつPCに向かっています。

3日間,かなりのんびりとしました。
家にいる時間も長くて,部屋も少し片付けましたし(といっても,掃除機をかけたくらいで・・・スッキリしていません)娘とけっこう遊ぶことができたのが何よりでした。

今日は実家の父の誕生日なので,お祝いにケーキを作ろうと思って,23日にロールケーキを作ってみたのですが・・・


うまく巻けない・・・



やっぱり,生クリームじゃないとダメなのですね。
ホイップクリームを使ったので,クリームがどうしてもゆるくなって。。。

いやいや!!やっぱり,お菓子作りの腕がまだまだ足りないだけだと思います。


先日ABCで作った抹茶ロールをアレンジして,ココア生地のロールケーキです。クリームにはボンヌママンのマロンクリームを混ぜ,中にクオカで買ったマロングラッセを刻んで完成です。


写真は,ちょっとへなちょこ顔をしていますけどね。。。




20071125142906.jpg



味はまぁまぁです。

今朝も,オーブンではなくてレンジで作るレシピで挑戦してみましたが,今度は生地がうまくできなくて,カチコチ。
細かく切ってクリームなどをドサッと入れてトライフルにしました。

残念ながら,父にはプレゼントできそうにありません





さて,今日は気分転換に浜町へ行きました。
予定ではなかったけど浜屋へ立ち寄って,北海道の物産品店へ。

念願のこちらの品を買いました!!






20071125143239.jpg




マルセイバターサンドです~。

やっぱり,よかった!幸せです。

あと,牛乳プリンとか気になりました。
チーズケーキの試食を勧めるおねぇさんのパワーにも圧倒されました。
ちびっこ連れて人ごみを歩くのは大変でしたが,明太子や佃煮や,いっぱい試食をして,それだけでも満足かなぁ・・・。





さらに,さらに話は変わって,ずいぶん前にchyouさんのブログを見てチャレンジしてみた似顔絵。
作ってみたら,ものすごく似てるんです~。

ちょっと公開!!





20071125143813.gif

Powerd by 似顔絵イラストメーカー


髪の毛とか,目の感じがよく似てるなぁと。。。でも,めがねは形が全然違います。
よっちはこんな人です。

でも,夫の場合作ってみると全然似てないんですよね。
向き不向きがあるんでしょうね。きっと。

お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/24.Fri

豆腐づくし

近ごろ,夜中に目が覚めて寝付けなくなるよっちでございます。

絹ごし豆腐をいただいたものの,なかなか使いきれず,やっとこさ3丁使い切りました!

何を作ろうかと悩みましたが,やっぱり,料理・パン・お菓子だろうということで,豆腐づくし3品をご覧ください~




20070824044319.jpg



まずは,豆腐オンリ~のハンバーグです。
クックパッドで見つけました。(レシピの名前は違いますが・・・)

名前の通り,豆腐のみ!お肉が入っていないハンバーグです。。。

味はさておき,豆腐特有のもちっとした食感です^^



20070824044513.jpg

20070824044524.jpg



続きまして,豆腐パンです。
こちらは,豆腐の水分だけで捏ね上げました。(HB使用)


・・・しかし,ベトッとした感じで,カップに入れて強引に焼き上げ。
残りの生地はHBの食パンコースでそのまま焼きましたが,発酵が進みすぎたのか,いい仕上がりにはなりませんでした。

やはりこちらも,もちっとした柔らかさと食感を味わえました。




そして,最後は娘もお気に入りのあま~いデザート


20070824044959.jpg



豆腐アイスです

コーンカップを買ったので,それに盛り付けて晩ご飯のあとのデザートにするのが,今我が家のお気に入り。

白い方はきな粉入り,黒い方はココア入りです。
甘さ控えめのヘルシーなアイスで,生クリームを使わず,スジャータの「豆乳入りホイップ」を使っています。



20070824045225.jpg

20070824045244.jpg



娘も,毎日「おひげ」をつけながら食べてます
しかし,1個で物足らないのか,食べ終わるとすぐ

「あいすちょ~だ~い」攻撃開始。



「アイスないよ~」と返事していると,




「『あいすない』あるっ!!



最後は,



「あいすたべる~~~



と,まぁ大変なのですが。。。毎日楽しみにしてくれてるので嬉しいです。
市販のアイスよりも糖分や脂肪分もかなり控えられていると思いますし,健康にはいいかなぁ。
ちなみにアイスは,やはり「おうちの味」です。
人様に出せるようなアイスの食感ではありませんのであしからず・・・。
お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/15.Sun

米粉ショートブレッド

3連休の中日。
今日は,ショートブレッドを作ってみました。

感じとしてはクッキーみたい。
でも材料は,粉・バター・砂糖の3つだけです。

今回は,小麦粉じゃなくて米粉(リ・ファリーヌ)を使いました。

参考にしたレシピがあったんですが,バターを減らしたせいか,米粉を入れるとまとまらない

なので,あまっていた生クリームを急きょ加えることに。。。

材料の分量も超テキトーなショートブレッドの完成です。。。



20070715123707.jpg



抹茶チョコ・アーモンドプードル入り・プレーンの3タイプを作りました。

けっこうサクッとして美味しかったです。


先週は,賞味期限が切れて1ヶ月も経っているクリームチーズを使いまして。。。(大丈夫なのか?!)
ベイクドチーズケーキを作りました。
さすがに乳製品なので心配でしたが,家族全員,お腹は大丈夫でした


20070715123723.jpg


ココット皿に1個1個入れて焼いたので,切る手間が省けて便利でした。
チーズケーキは,レモンをきかせて,底にレーズンを並べるのがお気に入りです。
お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/05/06.Sun

こどもの日

GW後半、いかがお過ごしでしょうか。

よっち一家は、夫の母の13回忌のため大阪へ行ってきました。
墓地は兵庫県にあるので、大阪から移動したりすることもあり観光や行楽というわけではありませんでしたが、
親戚一同集まって(といっても、夫の兄姉夫婦とその子どもたち)、子どもが多いのでわいわいにぎやかに過ごしました。

初日の3日は、大阪城公園でバーベキューをしました。
大阪は、公園でバーベキューができるんですよ。。。びっくり。

2日目は兵庫へ行き、帰ってきてから道頓堀周辺でラーメン&たこ焼きを堪能。

3日目は朝一番の飛行機で長崎へ帰ってきました


帰ってくると、「あ、子どもの日だ。」と思い、
今まで何度となく作っては失敗している柏餅作りにチャレンジ。

今回は、やっとこさ?柏餅らしく仕上がりました。

20070506081011.jpg


でも、柏餅はできたてを食べるのが美味しいです。
一晩経つと、少しかたくなっていました。

餅の部分に砂糖を少し混ぜると良いそうですが、
そこまで手を加えるには、まだ技量が足りないようです(汗)



今朝の娘・・・

20070506085516.jpg


ぐっすり寝てます・・・


20070506085527.jpg



ん?!

パンツの中に、手を入れてるじゃないですかー

もう、こんなことしちゃお嫁にいけませんわよ
お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

