--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/29.Wed

クッキングレッスン終了!

通っては休み、また通っては休み・・・と長らく通ってきましたABCクッキングですが、クッキングコースの期限が切れるため、今月のレッスンをもって一旦終了しました。

思えば、パン作りが好きで始めたものの、パン作りは「ごはんにならん!」という旦那発言からちょっと区切りがつき、私も小麦粉がどうもダメみたいで、食べると途中から呼吸器の負担がかかるようで(アレルギー??でも、少量はOK)そんなこんなで、パン作りが遠ざかってしまいました。

ケーキ作りは2時間目いっぱい作業するのでちょっと疲れ気味(6回コースが終わって追加もしませんでした。)

役に立つかなぁ~と始めたクッキング。
思いのほか楽しく通うことができました。
家で振り返って作るメニューもあり、勉強になったなぁと思いましたが、仕事の忙しさもあり、通える日がとれないので、料理も追加せず終わることにしました。

その代わり、12月までですがポケモン親子コースを申し込み。
5回全部は無理そうだったので3回コースで申し込みました。

その第1回目、モンスターボールピザ作りを楽しみました。
ピザ生地も簡単だし、具材もおいしかった。しかもカワイイ^^

9月のあんまんは、娘がいやだ~って言うので、10月か11月に行こうと思います。
でも、ポッチャマのあんまん、かわいいのになぁ~。
ABC | Comments(0) | Trackback(1)
2012/06/16.Sat

早いもので・・・6月

気がつくともう6月。
この時期は、仕事も忙しく体もきついのですが、休日早起きの癖がどうもなおらなくて今日も早起きです。

娘も小学校へ入学し、すっかりなじんで楽しそうに通っています。
でも、5月の運動会が終わるまでは朝から毎日バトルでした

出かけるのに準備が遅い!時間を気にせずやりたいことを突然始める!
遅刻するからと急がせると泣きだして駄々っ子になる! ・・・などなど

2度ほど、すでに遅刻しています!
でも、まぁ今は何とか早めに自分で準備できるようになったし、良しとしましょう。

毎日、通信があってそれを読んだり、出来事を話したり、けっこう楽しいなぁと思います。
宿題は学童でしてくるので、プラスアルファの計算演習とか言葉を書いたりとか音読をしたりとか、
家では少し学習をして過ごします。

また、ケン玉をするようになりました。学童にも通っているのでこちらの方の行事などが
結構あります。でも、本人が楽しそうなのでこれも良しです。

とはいえ、まだ1年生ですから時間の使い方とか上手じゃないから、私もしょっちゅう怒っています
「早くお風呂はいりなさい!」「ランドセル片づけて!」「いつまでも道具広げてないで、ご飯食べる準備!!」などなど。

自分の持ち物の管理・片付けや、時間の使い方が今の娘の課題です。


それから、もっぱらの悩みは「蚊に刺されやすい」ことです。
うちの娘、ひどい痒がりで蚊に刺されたらすぐに掻きむしります。
それが、半端なくひどいんです。

ひざ下はもう、とびひのように掻き痕とそのかさぶたの跡などがあちこち残って、今も進行中です。
寝ているときもボリボリ掻いているし・・・

かゆみ止めの薬は飲んでいるのですが、それでも・・・。
将来、スカートはけないな~と思うところです。

まだ、これから暑さが増してくるのに。蚊も増えるでしょうから、先が思いやられます。
娘のコト | Comments(0) | Trackback(1)
2012/04/02.Mon

お弁当づくり&新年度

春は別れと出会いのシーズン。

職場でもそうですが、我が家の娘もこの春で1年生になるので、保育園のお友達や先生方とのお別れと新しい環境への変化で心が揺れ動いていました。(何か、行動が変なのです・・・)

何とか無事に卒園し、4月から学童保育です。
学童の先生や上級生のお姉さんたちともあいさつをして、本当に「ドッキドキの1年生」なのです。
(卒園式で歌う歌にも、そんな歌詞があるのです。)

早起きして、時間になるとササッと出かけられればそれでよいので、がんばってほしいものです・・・。



さて、保育園最後のお弁当の日は、たまたま家族3人分お弁当が必要でがんばりました。

といっても、生協で注文していた冷凍のおかずなどが多いので、作った感はあまりないですが


2012.3.23家族3人分のお弁当


肉だんご、きんぴら、ミニオムライス(娘のみ) (温めただけ)
春巻き、チーズささみフライ (揚げただけ)
ブロッコリー (茹でただけ)
ミニトマト (洗っただけ)
佃煮 (材料を混ぜただけ)
パイナップル (前日に切っただけ)

以上、○○だけ~なお弁当です。

小学校への入学に伴い、4月は17日までお弁当を毎日作らなければならないので、けっこう大変です・・・
保育園生活がどれだけ楽だったことか。

保育園のおかげで、いつの間にかいろいろなことができるようになり、親は何も教えていないので、いつの間にか幼児の子育てが終わってしまいました。
本当に、先生方には感謝です

お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/10.Mon

運動会♪

3連休の中日、娘の保育園最後の運動会でした

行事になると、いつも気持ちが落ち着かない我が子・・・。
今年も例外ではなく、1週間くらい落ち着かず、何だか不安定な日々が続きましたが、
今までだと、当日の朝グダグダして連れ出すのに必死でしたが、
さすがに年長になると、気持ちも切り替えてスッと家を出ることができました。

「リレーでバトンを投げてしまうかもしれない~」とか
「かけっこ○○ちゃんに勝てないかもしれない~」とか
不安な胸の内を語りつつ、車で運動会の会場へ。

(予行練習のときに、リレーで負けそうになってゴールした時にバトンを投げて渡したそうで・・・その不安が当日までずっとあったようです。)

天気も良く、絶好の運動会日和。
今年は、我が家も父母会の役員で全体的なお世話もありつつ、競技を楽しむ、といった感じでいつも以上にあわただしい運動会でした。


さて、一番気がかりだったかけっこですが・・・。
宿命のライバル?の女の子が転倒して、1番でゴールしました。
母としては、転んだ子に申し訳ない感じがしましたが・・・。
娘は、とりあえず1番でゴールできて満足そうでした。

しかも、2位の子とゴールした後にハイタッチ&ハグ、というなんとも微笑ましい光景。
2位の子は、リレーでもアンカー対決をする俊足の男の子なんですよね。。。
年長になると、仲間意識というかそういうものが芽生えてきて、良かったです。

それから、玉入れや障害物走やマルモリダンスなど。
ダンスのリーダーだよ!とはりきって踊っていました♪
(親も一緒になって、円の真ん中で踊ることに・・・。おかーさんも練習しておくんだった・・・。)



障害物走↓

跳び箱跳んだよ!

跳び箱も、逆上がりも上手にできました!!

また、おくんちにちなんで、ちびっこのくんち。
コッコデショ・・・でななく、なんと龍踊り?! 

実は、去年は年長さんがコッコデショをしていたんですね~。

龍踊りも、頭を持ったり、シンバルでジャ~ンと音を鳴らしたり、なかなかガンバっておりました。



お弁当もモリモリ食べていました!

おにぎり弁当


かなり手抜き弁当
・おにぎり(梅・おかか)  生協でコンビニタイプの海苔があったので、コンビニおにぎり風になりました。
・鶏肉の塩ダレ焼き(焼き肉のたれの塩ダレで味付け とってもシンプル。だけど美味しい♪)
・卵焼き
・照り焼きミートボール  ・ブロッコリー   ・ミニトマト   ・果物(リンゴとキウイ)

実家の母からミカンももらいました。

最後のリレーですが、娘の走るチーム
バトンパスでちょっと差がついてしまい、娘が走るときにはチームとかなり離れていました。

ですが、直線のところで追いつこうと必死に走っていて、本人なりにがんばっているなと感心しました。
これまでだったら、負けていると分かった時点で走らなかったかもしれない。
そう思うと、成長を感じました。

娘も「追いつくかもしれないと思ったけん、いっしょうけんめいはしった!」と誇らしげでした。
アンカーの大役も果たせて、母としても満足です。

充実した秋の運動会でした♪ 楽しかった~
娘のコト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/09.Fri

・・・良眠・・・

久しぶりのブログ

前回記事にした梅も残り数粒に減りまして(ほとんど夫に食べられた!)
来年は、2~3kgくらい漬けようかなと、ちょっと欲がでているよっちです。(1年近く先のことなのに><)

さて、タイトルの通り最近、よっちは「良眠」というものに縁遠い生活をしています。

いつもなら、娘とともにすぅっと眠りにつくことができるのですが、
近頃、一緒に眠りにつくことができません。
(眠れないから、ついPCを開いてしまう悪循環

当然のことながら、睡眠時間が短くなるため、翌日は目覚めも悪く寝不足で体もツライのだ。


良く眠るためには、「鼻呼吸」がポイントのようだと、ついさっき知りました。
ブリーズナントカ・・・買ってみようかな


そして、疲れもなかなか抜けないから、つい買ってしまった「ローヤルゼリー配合の栄養ドリンク」
こういうものに頼ってしまう年頃になっちゃったなぁ・・・としみじみ感じてしまうのでした
(もう年女、ですからね・・・)
生活 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

